« 「龍馬伝」ジェット | トップページ | エアバス A380 »

2009年12月 7日 (月)

京都紅葉、ビデオ撮影

Dsc00007
京都、上賀茂神社

二度目の京都行き、智積院、蓮華寺、瑠璃光院、上賀茂神社の撮影はパナソニックのGF1で行い、主だった写真については皆さんにご覧頂きました。実はカメラはその一台だけを持参したわけではなく、もう一台持参していました。

Dsc00008

ただしスチルカメラではなく、家庭用のハイビジョンビデオカメラでした。先日こちらでご紹介した大きなソニー FX7を持って行きたかったところですが、さすがに大袈裟なのと重いので諦めまして、ホームビデオにしました。

Dsc00009
京都、智積院

今回の撮影オフのメンバーでビデオカメラなんて持参したのは、過去を通じても私が初めてのようです。当然ですね。(笑)
尚、蓮華寺と瑠璃光院は三脚使用不可のため、ビデオ撮影はしておりません。ビデオ撮影には三脚が必須ですから。

Dsc00010

ビデオ映像にも関心がある私としては京都の紅葉をビデオでも撮影したかったわけです。動きのある映像ではないですからビデオなんて面白いの? と言われてしまいそうですが、拙宅のハイビジョン液晶テレビで再生してみると、これが結構良いのです。

ホームタイプはコンパクトデジカメと一緒でやや鮮やかな絵作りをしていますから、京都の紅葉は映像としてもピッタリでした。私のビデオカメラ、本来の目的は飛行機撮影なんですが、京都に持参して正解でした。尚、今回持参したのは夏にソニーさんのご好意でお借りしたものと同タイプです。結局購入に至ったという事はソニーさんの術中に嵌った事になりますね。(笑)

今日の写真は、撮影したそのビデオ映像から一コマをそれぞれキャプチャーしたものです。スチル写真ほどの解像度はありませんので、念のため。1920x1080ドット、16:9のハイビジョン映像から切り出した一コマです。

Img_2639

このビデオカメラ、スチル写真として撮影すると、なんと1200万画素で撮影出来ます。ビデオカメラとスチルカメラの垣根がなくなりましたね、デジタルの世界では。スチル写真でも2、3枚撮影しましたが、今日はビデオ映像からのキャプチャーだけご紹介しました。

SONY HDR-XR500V

« 「龍馬伝」ジェット | トップページ | エアバス A380 »

コメント

おはようございます。
動きがなさそうで、微かに風が渡る気配を撮れるということでしょうか。京都のしっとりとした雰囲気が撮影できるのかもしれませんね。
大きな画面に映したら、きっと素敵でしょうね♪

KONDOUHさん 久し振りのコメントですが、
お写真拝見しておりました。。。

上賀茂さん 瑠璃光院さん 毎年 紅葉を楽しみに
いている所なのに 今年は行けなくて。。。
でも、こちらで拝見でき とても嬉しかったです!
有り難うございました。。。

koukoさん、こんにちは。
動きはほとんどないんです。モミジをアップで撮影した時に風に揺られてひらひら・・・、その程度です。(笑)
でも、綺麗でした。

マリアさん、こんにちは。
最近になっていろいろとありましたですから、のんびり紅葉撮影というわけにはいかなかったようですね。
でもまた来年がありますから、それを楽しみにしましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「龍馬伝」ジェット | トップページ | エアバス A380 »