« 釧路のタンチョウ(2) | トップページ | イルミネーション原宿 »

2009年12月25日 (金)

横浜クリスマス

Img_0387

恒例の「横浜みなとみらい」から「赤レンガ倉庫」のクリスマスイヴ。昨年、今年と日本丸周辺が寂しかったですね。

Img_0391

不景気のせいか、年々華やかさが失われているような感じを受ける港周辺のクリスマス。人出もこれまた年々少なくなっているように感じるのですが、実際のところは分かりません。

Img_0395

大晦日の晩から新年に掛けて、これまた人と車で大混雑になる横浜ですが、クリスマスイヴの方が品があって良いかもしれません。

Img_0380

クリスマスの晩はランドマークタワー周辺のビルは全棟明かりを点けますので、ビルも華やかです。

Img_0385

Img_0431

このクリスマスツリーも毎年お馴染み。

Img_0417

そういえば一昨年は車道にも臨時歩道を作ったくらいですから、やはり人の数も減っているのでしょうね。景気が良くなったら、人も飾りももっと華やかになるかもしれませんですね。いつかまたそういう日が来る事を念じて・・・。

Canon EOS 7D + EF 50mm/f1.8 II、ISO 1600〜6400

« 釧路のタンチョウ(2) | トップページ | イルミネーション原宿 »

コメント

夜景は綺麗ですね

KONDHOさんともあろお人がEF 50mm/f1.8 IIなどを使用されているのに驚きました。

私はEF50mm F1.4を持っていてもほとんど使用していません。重いのを我慢してLレンズの単焦点です。もっとも50ミリのLは持っていませんので24ミリと135のLレンズですが・・・・

Mark2にはEF50mm F1.4で十分でしょうか?面倒くさいですがR50F2を使っています。

おはようございます。
みなとみらい地区のクリスマスは、キャンドルがきれいだと聞いていますが、寒さに負けて、夜は出かけられませんでした。こちらで見せていただけて、うれしいです。一枚めの影、二枚めのガラス、とっても美しいです♪

 おはようございます。
 このような状況での7Dは、水を得た魚で、EF50mmf1.8は、評判通りよく写りますね。

 KONDOHさんは、寒いのは大丈夫なようですね。私はタンチョウ同様、夜の撮影は、寒いので自粛です。(笑)

藤原雄一郎さん、おはようございます。
EF 50/1.8を馬鹿にされる方が多いのですが・・・何たってあのチープな作りですから・・・ところが私はEF 50/1.4より描写は優れていると思っています。どちらか一本を選べ、と言われたらこの1.8を迷う事なく残します。
と申しましてもこのレンズを使うのは随分久しぶりなんですが。
いずれにしてもEFレンズはLレンズ以外は大同小異と思っております。

koukoさん、おはようございます。
北海道の寒さを経験して来たばかりだからか、昨日は寒さを全然感じませんでした。多分、実際の気温も最近になく高かったのでしょう。
みなとみらいから赤レンガ倉庫、三年連続行っておりますが、少しずつ寂れているような気がしました。どこも経費節減なのでしょうね。

pyosidaさん、おはようございます。
50/1.8は1.4より良いと思っています。しかしなんと言ってもあの作りですからねぇ・・・(笑)
多少寒いのは大丈夫なのですが、多少でも暑いのは苦手なんです。冬場は空気も澄んでいますし、撮影には絶好の季節だと感じています。

おはようございます。
不景気のせいでしょうか、大阪のイブの夜もなんとなく活気がありませんでした。
はやく、エネルギッシュで華やかなクリスマスの夜が戻ってきてもらいたいものです。

KONDOH さん、こんにちは☆
私も1.4よりは1.8を評価する者です。保有するボディのメーカーが発売している50mmレンズでは、ほとんどの場合、1.8がすぐれていると思っています。それだけ1.8から1.4へ行くための光学性能の維持は難しいということなのだろうと思います。50mmにおいては1.8が適正で、それ以上は多かれ少なかれアクロバット的な設計になってしまうのでしょうね。28mmレンズも、多くの場合は3.5の方がすぐれています。OMの場合がその典型で、私は ZUIKO 28mm 1:3.5 のきれいなものに遭遇すると、もう何本も保有しているというのに、つい購入してしまいます。

10月以来の多用で過ごし今年もクリスマスツリーも楽しめませんでした。元気のない大阪でも梅田スカイビル、茶町町そして中之島など見所はあるのですが今年も出かけられなかったりが残念です。
横浜の画像も元気がないようですがやはり風物詩として残してほしいものですね。
広角を愛用していますが50ミリの画像は優しく穏やかでいいですね。

こんにちは。
これでも寂しい方ですか。やはり横浜は華やかですね。
50mmF1.8、レンズはオモチャみたいですが、この明るさは夜景にぴったりですね。

Kenclipさん、こんばんは。
大阪も不景気の影響を受けておりますか。
おっしゃるように華やかなクリスマスが出来るようになると良いですね。一年に一度ですから。

一葉さん、こんばんは。
多分おっしゃる通りなんでしょうね。大概どこのメーカーでも1.4より1.7や1.8の方が優れている場合が多いですね。キヤノン EFはその典型だと私は思っています。
光学性能はギリギリまで明るさを追求したものより、多少余裕を持たせた方が良いようですが、明るいレンズの場合は甘さに惹かれる人も多いので、やはり好みの世界ですね、レンズ道楽は。

TOKIWAIさん、こんばんは。
何やら大阪も活気が失われているようですが、この不景気風、仕方ないのでしょうねぇ・・・。
でも年の瀬、元気にやりたいものです。
50mmは現在では軽視されてしまった焦点距離ですが、私は大好きなんです。もっと皆さんも使って欲しいですね。

ビワさん、こんばんは。
一昨年はもっと派手派手でした。(笑)
みなとみらいの日本丸も華やかに飾っておりましたし、その周りもキャンドルで綺麗でした。
50/1.8、チープな面ではこれ以下のレンズはないのでは、と思わせるほどですが、1.8の明るさは夜景では助かります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 釧路のタンチョウ(2) | トップページ | イルミネーション原宿 »