« エアバス A380 | トップページ | 成田空港飛来機(2) »

2009年12月10日 (木)

成田空港飛来機

L1020017
ガルーダ・インドネシア航空 A330-300 (PK-GPE)

成田空港や関西空港に行くと、国内線中心の羽田空港では見られないエアラインを見る事が出来るので、たまに行くと飛行機ファンの私は嬉しくて仕方ないです。(笑)

今回、四年振りくらいで成田空港周辺に行きましたが、一番興奮したのは昨日の巨大旅客機、エアバス A380ですが、その他にも初めて見るエアラインも幾つかあり、久々に飛行機ウォッチングを楽しみました。

L1020021

その中でもこのガルーダ・インドネシア航空のカラーリングは素晴らしいですね。初めて撮影したエアラインですが、これは気に入りました。インドネシアの美しい空(ブルー)、海(アクア)、自然(グリーン)を表した塗装だそうです。素敵な色合いですよね。

L1001759
ブリティッシュ エアウェイズ B747-400 (G-CIVS)

英国を代表するエアラインで、ロンドン・ヒースロー空港が本拠地。映画「007シリーズ」でも時折ボンドの搭乗シーンなどが出て来たりしています。

L1020055
ヴァージン アトランティック航空 A340-600 (G-VFOX)

こちらも英国のエアラインで、今回初めて撮影出来ました。日本では成田だけに来ているので、ここでしか見る事が出来ません。この写真はエアバス初の四発機で、機体長は世界最高を誇る全長75.3mです。昨日のA380やボーイング B747よりも、長さだけは勝っているのです。余りにも細長いので、何かの拍子に真ん中からボキッと折れはしないかと、要らぬ不謹慎な心配をするほどのスタイルです。

L1010022
デルタ航空 A330-300 (N819NW)

今お騒がせ日本航空のニュースで度々お耳にした事があると思われる、世界最大のエアライン、デルタ航空です。写真は夕暮れ時でオレンジ色の夕陽を浴びたエアバス A330-300型です。アメリカの航空会社も結構エアバス社の機材を使っているようで。米ボーイング社としては苦々しく思っているかも。

ところで飛行機撮影というとキヤノン、ニコン両社の一眼レフで占められていますので、私のようにライカの一眼レフなどを使っているのは珍しいせいか、どこ行ってもジロジロとカメラを見つめられてしまいます。恥ずかしいですが、素知らぬ顔をしています。(笑)

LEICA R9 + Apo-Telyt-R 180mm/f3.4 + DMR

« エアバス A380 | トップページ | 成田空港飛来機(2) »

コメント

おはようございます。
KONDOHさんのうれしそうなご様子が目に見えるようです。昔英国へ行ったときはヴァージン アトランティック航空でした。赤に白地のロゴマークが、なつかしいです。最後のオレンジ色の空に染まったデルタ航空機、美しい一枚ですね♪

koukoさん、おはようございます。
ええ〜・・・、ヴァージン アトランティック航空で行かれたのですか! う〜ん、素直に羨ましい。私は撮影だけで・・・(^^;
これからの時季は日が落ちるのが早いので、午後の撮影時間が短くなってしまいます。

KONDOH さん、おはようございます☆
ぜひ、いちど香港新空港に足を運んでください。
世界最大級の空港で、ほとんど世界中のエアラインを見ることができます。機体デザインの展示場みたいなところです。
みなさんがジロジロ見るのは、DMRとR9の組み合わせが羨ましいからですよ。私ならおそらく話しかけて、触らせてもらいます。いつか、偶然にお会いしたらよろしくお願いします。

おはようございます。
これだけ見せつけられると、何か感化されそうで・・・
しかし、奇麗な機体ですね。

おはようございます。
先日、仕事関係で関空の近くまで一泊二日で行って来たので、ついでに飛行機写真に挑戦!
イヤーっ難しいものですね。
素人の悲しさで、ロケーション探しで撮る前にフラフラ状態。見かねたのか、親切なカメラマンの方が色々と教えてくださいました。杉山さん、ありがとうございました!
しかし、ナカナカ面白いですね。今度、暇があれば伊丹にでもいってみようかな。

我が家の上空は、飛行機が結構飛んでます。先日バス待ちで空を眺めていたら、明るさが十分残っている青空に白い機体が一瞬ライトアップされビックリ!近くの山の天辺に設置してある巨大な観音様を照らしている照明が当たった為でした。こりゃ、ぜひ一枚モノにしたいと思うのですが、何ミリのボーエンを準備すればいいですかね。

こんにちは。
ガルーダ航空のデザインは確かに南国っぽくて良いですね。
昨日のA380と比較するとA340は本当に細長く見えますね。同じメーカーとは思えないくらい。同じ4発でも設計思想が両極端ですね。
747は頭だけ大きくて形としては異例でしょうけど、すっかり見慣れているので、むしろカッコ良くも見えます。

一葉さん、こんばんは。
香港は魅力のある空港ですね。一度行ってみたいです。今は時間が取れませんが・・・。
R9DMR、時々声を掛けられる事があります。もし一葉さんが見付けられましたらお声を掛けて下さい。

ramble-leicaさん、こんばんは。
軍用機はあまり興味がないのですが、旅客機は美しいですよ。或る種工芸品的なものを感じたりしますから。
機会がありましたら撮影してみて下さい。

Kenclipさん、こんばんは。
おお、関空の近くで撮影されたのですか。関空も国際航空でいろいろなエアラインを見る事が出来ますから、撮影も楽しいと思います。
是非また挑戦して下さい。伊丹も面白いところですね。

スカルピアさん、こんばんは。
どのくらいの高さを飛んでいるのか分かりませんが、APS-Cのデジイチでしたら300mmもあればかなりいろいろ撮れると思います。
是非、狙ってみて下さい。

ビワさん、こんばんは。
ガルーダは素敵なデザインです。A330のスタイルに良くマッチしていると思います。
A340とA380は同じメーカーとはホントに思えないですね。A340の開発があってA380が生まれたと思うのですが。
B747はそれなりに貫禄がありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エアバス A380 | トップページ | 成田空港飛来機(2) »