« SONY α900 | トップページ | 小石川後楽園 »

2010年1月19日 (火)

新幹線 500系を狙う

Img_1320

昨日は自分にとって初めての鉄道写真をやって来ました。もちろん今までも鉄道を撮影した事はありますが、それは旅の記念とか横浜で偶然出会った成田エクスプレスなどをちょこっと撮影したくらいで、意識して鉄道を撮りに行ったのは昨日が初めてでした。

Img_1327

狙ったのはご覧のように新幹線の500系です。聞くところによると東海道・山陽新幹線では一日一往復のみだそうですね。失礼ながらカエルの頭を潰したようなN700系と違って、500系はジェット戦闘機のような頭が格好いいですね。

Img_1281

こちらの写真は東京駅に向かって上って来た時の撮影。上二枚はこの500系が下り線を走って来た時の写真なのです。もっとも線路を見れば説明の必要はないと思いますが。この写真、丁度下りの新幹線とすれ違う直前で、タイミングが良かったです。

Img_1296

東京駅へ向かう500系。この後、別の場所で新幹線を流し撮りして楽しんでいたら、鉄道写真も面白いものだなぁ・・・と、嵌りそうな雰囲気です。(笑)

今日の写真を撮影した場所に行ってみたら、すでに鉄道ファンの方がひとりおりまして、撮影の合間合間にいろいろとお話しを伺いました。ご自分が撮影した写真を見せてくれたりしたのですが、やはりあちこちと出掛けているようです。

で、500系がやって来る時間が近付いたら、もうふたり来まして、やはり鉄道写真をやる方も多いんだなぁ・・・と思った次第です。

さて、いつか北海道の釧網線を撮りに行きたいです。北海道の広大な大地を走る一両編成の釧網線。釧路湿原で念願のタンチョウを撮影出来ましたので、今度は釧路~網走を走る釧網線を・・・。

Canon EOS 7D + EF 70-200mm/F4L IS USM

« SONY α900 | トップページ | 小石川後楽園 »

コメント

おはようございます。
うわぁ~、鉄道だ!
かなり高いところから撮られていますね。500系は上から見ると、こんな形をしているのですね。飛行機を撮られるKONDOHさんですから、同じ動く物の電車は嵌ってしまいそうですね^^
夏にオホーツクの海岸線を走る釧網線に何度か乗りましたが、気持ちがいいですよ♪夏でもこちらのような暑さはありませんし^^

koukoさん、おはようございます。
今回自分が意識して撮りに行った初の鉄道写真です。改めて新幹線を見ると、この500系が一番ですね。間もなくこちらでは走らなくなるそうで、とても残念です。
ところで釧網線に何度かお乗りになっているのですかぁ・・・。羨ましい~・・・。
北海道の夏はこちらみたいに蒸し暑くないですから私向きです。(笑)

おはようございます。
500系、いいですね。
以前、レールスターに乗った事がありますが、700系等に比べて、新幹線のイメージが変わりますね。
このレンズ、手に入れましたが、三脚無しで結構いけるところがいい・・・

初めての鉄道写真、おめでとうございます。(笑)

 上から新幹線が撮れる場所があるのですね。
 釧網線の写真、楽しみにしております。

 鉄道写真の刺激のために・・・。
 http://railman.cocolog-nifty.com/blog/
 「1日1鉄」

ramble-leicaさん、おはようございます。
改めて見ると500系、精悍でなかなか良いですね。鉄道ファンの方に人気のあるのが分かります。
70-200/4L、ご購入されましたか。手ぶれ補正が案外効きますので、手持ちでも結構行けます。

pyosidaさん、おはようございます。
はい、初めての鉄道写真であります。なかなか楽しい時間でした。自分にとって新分野です。(笑)
高層ビルからの俯瞰撮影でした、今回は。
ご紹介の「1日1鉄」、実は時々拝見していました。毎日撮るのも凄いですね。

こんにちは!
いやぁ、ついにというかとうとう鉄道ですか。私は逆に30年前頃までは鉄道写真撮ってました。
で、北海道は釧網線。この路線は湿原の中を走っているような雄大な景色が魅力ですよね。その昔、真冬の釧網線で真っ白な湿原の遙か彼方に雄阿寒岳・雌阿寒岳をバックに走るC58牽引の混合列車を撮った記憶がよみがえりました。釧網線一番の撮影ポイントは30年以上前でも定番でしたが、塘路駅から徒歩で40分くらいの三角点(サルルン展望台)が最高です。昔はこんな名前が付いていませんでしたが、、、何しろ塘路駅に列車が着いてから発車して果てしなく続く湿原をバックに通り過ぎてゆく様がパノラマで撮れます。まあ、鉄道写真を撮るポイントとしては全国でも屈指の場所でしょう。

tamuraさん、こんばんは。
そういえば以前鉄道写真をお撮りになっていた事をお聞きした記憶があります。昔の作品を是非拝見したいものです。
釧路湿原を走る釧網線、素晴らしい景色でしょうねぇ・・・。今現在撮影ポイントもまったく分からない状態ですが、事前に調べてから撮影に行ってみたいと思っています。
広大な大地を走る列車、考えただけでもワクワク致します。

こんにちは。
500系、車内の雰囲気も少し違うし、いかにもスピードだけを追求したデザインが良いなあと思います。でもそれが却って運用しずらいようですね。座席数とかが他のと違うということで東海道からはなくなることに。山陽では「こだま」で使われるという話をききましたが、なんで「こだま」なの、て感じです。

ビワさん、こんばんは。
ロングノーズなので運転席が他より後方なので、視界が若干良くないとかあるようですが、スタイルは格好いいですよね。
来月で東海道からなくなり、おっしゃるように山陰で「こだま」として使われるようです。残念ですね。

こんばんは。
やっぱりかっこいい新幹線は500系ですね!
12月に銀座キャノンサロンで見た鉄道のフォトコンテストでも500系が人気でした。たしか500系はモーターが違うとか・・・。
自分は鉄道はさっぱり判りませんが・・・同級生の鉄カメラマンについてラッセル車や蒸気機関車は撮りにいったことがあります。

以前はfields24でお邪魔したものです。

浜松町貿易センタービルでしょうか。
500系はあと少しの命ですから貴重な記録ですね。

私はテツですが最近飛行機にも興味があるこのごろです。

今後とも宜しくお願いします。

なお、リンクいただきました。

harasawaさん、こんばんは。
今回自分で撮影してみて、500系ってこんなに精悍なスタイルだったんだ・・・と改めて感じました。
鉄道のフォトコンテストでも500系が人気でしたから。分かるような気がします。
私も鉄道の事は全然知識がないのですが、今回初めて撮影してみて、なかなか面白いものだと感じました。

dysphagiaさん、こんばんは。
お久しぶりです。おっしゃるとおり貿易センタービルからの撮影です。さすがですね。
飛行機も撮られているとの事、こちらこそまたよろしくお願いします。私の方もまたリンクさせて頂きますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« SONY α900 | トップページ | 小石川後楽園 »