« New VR 70-200mm/F2.8G | トップページ | ハッセルブラッド »

2010年1月26日 (火)

EOSムービー

0125_01
川崎・浮島公園

昨日は川崎・浮島公園で旅客機のスチルとビデオ撮影を少しの時間楽しんで来ました。それほど強い風も吹く事なく、まぁまぁ快適でした。

0125_02

ビデオの方はいつも通りソニー HDR-FX7でのハイビジョン録画ですが、昨日はEOS 7DでのフルHD動画をテストしてみました。

Ap180
携帯カメラで撮影

こんなスタイルでテストしました。レンズはお遊びでライカのアポテリート 180mmを付けたりしています。キヤノン純正EFレンズでも撮影しましたが、どうせならライカレンズで・・・と。

Img_1704

これは釣り船でしょうか?

0125_04

羽田四本目の滑走路を下に見ながら34Lにアプローチ中のANA機。肝心のEOSムービー、日中での撮影はNDフィルターを用意した方が良いですね。動画ではシャッタースピードが速過ぎますので。

0125_03

風向きが変わった為、34Lから16Lへとランウェイチェンジがあり、木更津から東京湾を右旋回して行くので、浮島での撮影は終了する事に。上の写真、東京湾を旋回し、今度は左旋回して16Lへとアプローチ中の飛行機が分かると思います。それにしても東京の空は汚れていますね。

16Lとは全日空が使っている第2ターミナル側の滑走路で、ターミナルから見て左エンドを指します。右エンドが34Rになります。現在管制塔は右に作られた高い方が使われています。これも今秋から使われる四本目の滑走路に合わせたものです。

今日の写真はムービーからのものではなく、すべてスチル撮影したものを使っています。

Canon EOS 7D + EF 70-200mm/F4L IS USM

« New VR 70-200mm/F2.8G | トップページ | ハッセルブラッド »

コメント

おはようございます。
風が強くなくてよかったですね。寒がりですので、しばらく港へ足を向けていません^^
小さく飛行機が見えるお写真がいいですね。背の高い方の管制塔のことは、TVのニュースで見ました。こうして飛行機の写真を頻繁に見る機会は、これまで無かったことです。楽しませていただいておりますよ♪

koukoさん、おはようございます。
昨日はやや暖かかったので楽でした。
飛行機、電車、船と、私は乗り物ばかり撮影しているような・・・・(笑)

 おはようございます。
 動画、・・・、これ、以前から気になっております。

 飛行機が撮れたら、役割としては十分ですね。
 動画の結果、楽しみにしております。

pyosidaさん、おはようございます。
昨日は多分にお遊びがてら、という感じで試したのですが、ソニー FX7よりコントラストがやや高いように感じました。
望遠レンズを付けてビデオ雲台に装着すると前後のバランスが良くないのでハンドリングに気を遣います。
今度はNDフィルターを付け、シャッター速度を落として(1/30、1/60秒)テストする予定です。

こんにちは。
オートフォーカスできないのなら、EFレンズにこだわる必要はないですね。
それにしても、空が汚い。この色の一番濃い部分に人がいるかと思うと、絶対体に悪いですよ。

ビワさん、こんばんは。
そうなんです、動画撮影中ですとピントは自分で追わないといけないのですから、純正レンズを使う必要はないわけです。まぁ、将来は多分動画もピントについては自動追尾になるかもしれませんね。
東京の空、ホントに汚いですよね。一番の原因は車ですねぇ・・・、困ったものだ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« New VR 70-200mm/F2.8G | トップページ | ハッセルブラッド »