« 東京・飯田橋駅前 | トップページ | EOSムービー »

2010年1月25日 (月)

New VR 70-200mm/F2.8G

Vr70
AS-S NIKKOR 70-200mm/F2.8G ED VR II

先日キヤノン EFレンズの新型70-200mm/F2.8Lに興味を持って話題にしたばかりなのに、今日はライバルであるニッコールの同焦点レンズを採りあげてみます。何故またこのレンズを話題にしたかと申しますと、某カメラ雑誌のレンズ特集によるとワイド側70mmの周辺光量落ちは開放でもなんと「ゼロ」という記事にびっくりしたからなんです。

今までいろいろなレンズのテストリポートを見て来ましたが、周辺光量落ちが0パーセントというのは初めて見たと思います。正直「へえ~・・・!」という思いです。テレ側200mmも開放で僅か12.1パーセント。一段絞るだけで6.9パーセントにまで減るとの事。

気になる歪曲収差もワイド、テレ側ともズームレンズとしては極めて少なく、データを見る限りかなり優秀なズームレンズのようです。EDレンズも先代の5枚から7枚に増え、色収差もほとんどない、まさにデジタルに向いた最新レンズなのでしょうね。

先代のVR 70-200mmは私も購入して使っていた事がありますが、歪曲収差はズームレンズとして普通に目立っておりましたし、周辺光量落ちも開放ではそれなりにある、格別際立って優秀なレンズとは感じませんでした。しかし今度の製品は相当良さそうですね。自分でも実際に試してみたいと思ったくらいです。

レンズコーティングはニッコールご自慢のナノクリスタルコートが採用され、一段と逆光に強くなっているようで、作例写真にもそれが窺えます。これでニッコールの通称大三元はいずれもナノクリスタルコート採用の優秀ズームレンズトリオが完成した事になります。広角、標準、望遠のズームレンズが揃ったのですから、後はナノクリスタルコートの単焦点レンズを期待しております。そうしたらまたニコンに返り咲き致します、私。(^^;

写真はキヤノン EFズームレンズ小三元の一本、70-200mm/F4Lで撮影した富士山です。

Img_1038

Canon EOS 7D + 70-200mm/F4L IS USM

« 東京・飯田橋駅前 | トップページ | EOSムービー »

コメント

おはようございます。
朝から美しい富士山を見せていただいて、気持ちよく一日がスタートしそうです^^
ご紹介のレンズ、すばらしいもののようですね。こうしたレンズで風景を撮る、これはまた格別なのでしょうね。

koukoさん、こんにちは。
毎日出勤時に富士山を見ていますが、やはり富士山は清々しくて良いですね。
今日のレンズは風景撮影に最適だと思います。高いですけどね。

焦点距離24-70㎜をカバーする標準ズームレンズのみ使用していますが、このレンズは高い解像力と優れた収差補正バランスを実感でき満足しています。
使用期間はすくないですがナノクリスタルコートの採用しているとのことでゴーストやフレアーが抑制されクリアーな画像が見られることに驚きもあります。AF撮影中でもマニュアルフォーカスに切り換えられるM/Aモードも利用しやすいレンズだと思います。思い通りの画像が望めるようです。
難点を言えば大きすぎるということです。
ナノクリスタルコートの単焦点も魅力ありますが次はAF-S VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G(IF)を手に入れたいものです・・・・・お金もですがついて行けない技術の進歩ですね。

TOKIWAIさん、こんばんは。
24-70mmは私もD3とのセットで使いましたが、既存のニッコール単焦点を凌駕する描写で、素晴らしいですね。ただおっしゃるようにやや大きいですね。描写に妥協しない結果があの大きさになったのだと思います。
次は是非、今日のレンズを狙って下さい。

こんばんは!
私の場合は常用のカメラの一つがNikonなので、3本のズームのうち14-24mmは重すぎる(約1kg)ので所有していませんが、24-70mmと70-200mmはもっています。24-70mmは非常に優秀なレンズですが、何しろ長いのと広角側の歪曲収差が気になります。まあ建物を入れて撮ることが多いので、、、現在はSigmaの24-70mmHSMがメインになってます。70-200mmの方は、初代のNikonからSigmaのType2(HSM)、現在は新型のNikonになっています。新型の70-200mmは非常に評価も高いのですが、筐体内部の加工精度の点で若干気になるところがあります。撮影には全く支障がないと言うことなのですが、海外のNikonユーザーが一部騒いでおります。私の個体でも非常に軽度ですが確認できました。もし購入予定がおありならば、このあたりの情報を確認して、お店ではよくチェックした方が精神衛生上良いです。詳しい内容はNiCoLeiさんのBBSで書かれています。

tamuraさん、こんばんは。
実際お使いになられているtamuraさんのコメント、非常に参考になります。
24-70mmはおっしゃるように24mmの歪曲は少々目立ちますね。そこで私はEOSでは単焦点の24mmを選びました。私も建物を撮る事が多いので、歪曲は気になるのです。
ところで新型70-200mmは筐体内部の加工精度に問題があったのですか。ニコンらしくないですねぇ。今のところは手を出す余裕がないですが、情報はよくチェックしておきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京・飯田橋駅前 | トップページ | EOSムービー »