« 横浜伊勢佐木町 | トップページ | SONY α900 »

2010年1月17日 (日)

また日航の件

Img_2668

昨日の毎日新聞のニュースから引用させて頂きますが、「日本航空の法的整理に伴う金融機関の債権放棄で、数百億円から1000億円規模の国民負担が生じる可能性があることが分かった。日航向け債権の中に、政府保証付きの融資があるためで、債権放棄による回収不能分の一部は事実上、税金で穴埋めされることになる。」

日本航空の再建に向けて、事実上国民の税金が投入されるようです。もっともこうなる事は誰もが分かっていた事ではありますが。バブル崩壊後、日本経済再生に莫大な税金が使われたわけですが、それ以来の大きな税金投資かもしれませんね。

Img_2631

日本航空の株券はただの紙切れになりましたが、そんな中、日本航空はアニメ「ドラえもん」の映画化30周年を記念して来月中旬から四月末まで、特別塗装機「ドラえもんジェット」を就航させるそうです。苦しい中、いろいろと企業努力をしているようには感じるのですが、国民からしたらこうなる前にもっと企業努力していたら・・・と思うでしょうね。

地方路線をかなり縮小するようですし、さらには人員の相当数リストラと、数年後の日本航空はどういう形になっているのでしょうかねぇ・・・?

Canon IXY DIGITAL 920 IS

« 横浜伊勢佐木町 | トップページ | SONY α900 »

コメント

おはようございます。
まずは国民の負担額に驚きましたが、日航には何とか立ち直って欲しいですね。
エスカレーターも上から覗くと、すごいですね~。間違っても下を見ないようにしようっと^^;

koukoさん、おはようございます。
多額の税金を使う必要が果たしてあるのか、という反対論の方も沢山いらっしゃると思います。いつもそうですが、こういう企業再生っていろいろと難しい問題が多いですね。
羽田第2ターミナルは下から吹き抜けになっているので、面白いデザインです。

先日の休み、半年ぶりにJALに機上しましたが、やはり日航に安心感がありますね。第一に言葉。当然エコノミーですが、ウン十年前に比べて、少しゆったりしていたのがいい−。頑張ってほしい!

国鉄と同じように航空施策のあまりにもものの無知な介入により巨額の負担金が必要となり、また従業員のおごりもあったことも原因でしようがが時代にあった施策と将来像をも描き小さくんっても安全で快適な日航に立ち直ってほしいものです。

こんばんは。
日航がこんな姿になるなんて、想像出来たのは山崎豊子氏くらいでしょうか。
親方日の丸的経営がこう云う状態を招いたのは今は誰でも知っていますが、公的資金を投入で日航が再建されたならば真に生まれ変わった姿を見せていただきたいものです。

ramble-leicaさん、こんばんは。
JALに乗られましたか。私はもっぱら国内線だけなんですが、一番乗る機会の多いのがやはりJALです。
なんとか再生して頂きたいものです。

TOKIWAIさん、こんばんは。
とにかく膿を出し切って、新生日本航空を期待したいですね。
鶴丸マークのバッグに憧れたような時代が懐かしいです。

Kenclipさん、こんばんは。
そうですね、山崎豊子さんはこの姿を予見していたかもしれませんね。
日航に限らず、親方日の丸的経営がこうなる事はもう誰も知っているでしょうね。時代時代に合った経営をして行かなければ、これからはダメでしょう。

KONDOHさん こんばんは~!

鶴のマークと言えば、私が少女の頃は憧れでした。
あのマークの入ったバック よく覚えております。。。

それだけに、今回のことは 残念です。
資金投入するからには 上手に使い 早く再生して欲しいですね!

マリアさん、こんばんは。
鶴丸マークのバッグ、言わばブランドもののバッグと同じくらいの憧れがありましたから・・・。
我々の大事な血税、無駄のないように投入して欲しいですね。

こんにちは。
親方日の丸。よく言われることですが、大企業グループの子会社にもそんな気質があり、少々業績が悪くても親会社が助けてくれるだろうなんて甘いことを考えいると、あっさり見放されて吸収されたり解散させられたりするんですよ。
人員整理ですか。最近整理された方としては、他人事には思えません。

ビワさん、おはようございます。
結局すべて甘えと責任感のなさが今回の日航のようになってしまうという、これが親方日の丸的経営なのでしょうね。
経営に行き詰まると人員整理、これが企業として真っ先に思い浮かぶやり方。上に立つ人はいろいろな意味で頭の切れる人でないと、下が大変です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜伊勢佐木町 | トップページ | SONY α900 »