« 謹賀新年 | トップページ | 横浜みなとみらい新春風景 »

2010年1月 2日 (土)

新春富士

Img_1081
忍野村(2010/01/01)

友人Wさんからのお誘いがあり、元旦の昨日、富士山撮影に行って来ました。本来なら初日の出シーンを狙いたいところですが、それは今回パスしまして富士山頂上に日が落ちるシーンを狙うため、横浜を昼前に出発。結果、撮影したのが上の写真。

ところがこのシーンを撮影する時になってカメラにエラーが発生し、背面の液晶画面に「Err 09が発生しました。電源を入れ直して下さい」というような文句が出、電源を入れ直しても3回続いてこのエラー。肝心な時に撮影出来なくなり焦りました。頂上に日が隠れてしまうのってあっという間なのですよね。参りました。

Img_1049
山中湖

某ネット掲示板にEOSのエラーについて良く話題に上がっていますが、私は初めて経験しました。肝心な時にエラーかよぉ〜・・・という感じですね。ちなみに強烈な太陽光なのでファインダーで見るのは危険なので、ライブビューで撮影しようとしてた時に起きたエラーです。お陰で僅かにシャッターチャンスが遅れてしまいました。

Img_1074
忍野村

この写真、撮影している時は気が付かなかったのですが、自宅に帰ってパソコンで開いたら左の雲がやや彩雲気味に少し色が付いておりました。

Img_1122
山中湖

しかし正月になると富士山を撮影したくなるから不思議です。昨年も2日にベイブリッジから夕景の富士山を撮影し、翌3日は今日と同じく富士山頂上に日が落ちる瞬間を狙いに行きましたから。

そうそう、やはり正月ですね、富士山を撮影に来ている車のナンバーを見ていると、かなり遠方からも来ています。大阪ナンバーも見ましたから。皆さん、頑張っていますねぇ・・・。

ご参考までに昨年の写真はこちら。

Fuji_31

レンズは一緒ですが、カメラはEOS 5D Mark IIでした。

Canon EOS 7D + EF 70-200mm/f4L IS USM

« 謹賀新年 | トップページ | 横浜みなとみらい新春風景 »

コメント

 大事な時のトラブル。これは痛いですね。

 先日、大阪のカメラ店で知り合った人は、休みには富士山に出かけると行っておりました。
 この方、700万ほどハッセルブラッドに費やしたそうです。車も3500ccの四駆で、富士山を撮ることが趣味でした。

 別の話ですが、南極で写真を撮った人は、色々使ったけれど一番信頼性があったのは、LeicaM型とのことでした。
 気温や様々な条件下では、バッテリーを使わない機械式の方に軍配が上がるのではないでしょうか。

 ・・・。Nikonだったら、大丈夫だったでしょうか。

pyosidaさん、あけましておめでとうございます。
大阪から富士山を撮影に来られる方ですか。ハッセルに700万円・・・凄いですねぇ・・・。しかし富士山はホントに人気がありますねぇ。
おっしゃるようにライカ M型みたいな機械式カメラは信頼がおけますね。電気カメラは気温にも随分左右されますし・・・。北海道ではエラーがなくて、こちらでエラーが出るとは・・・、今後また起きる可能性があるという事ですね。
Nikonだったら・・・、もちろん大丈夫でしょう。(笑)

あけまして、おめでとうございます。
先程、湯治(笑)から帰ってきましたので出遅れました。
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
お正月はやはり富士山ですね。見ていて心が清められるような気がするからでしょうか。普通にそう思うのですから、富士山がお好きなKONDOHさんは殊にそうでしょうね。私も昨日出かけたそうそう3枚め位でFAのシャッターが降りずに、ええーっと、なりましたが、コンビニで電池を買って無事解決しました^^;
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Kenclipさん、あけましておめでとうございます。
ゆっくり出来ましたでしょうか?
湯治、良いですねぇ・・・。
本年もよろしくお願い致します。

koukoさん、あけましておめでとうございます。
恒例の富士山撮影に行って来ましたが、初めて遭遇するトラブルに一瞬焦りました。
koukoさんは電池切れでしたか。電気カメラはいろいろな面で苦労しますね。(笑)
本年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。
新年早々富士山の画像、 KONDOH さんのカメラに対する取り込みの意気込みを感じ取りました。やはり富士山の画像はいいですね。
カメラの低温障害、冬山でニコンFが粘ったこともありその際プロの方から油抜きすると教えられたこともあります。ITカメラではそういうわけに行かず信頼するしかないのでしょうか。
本年も楽しみに拝見させていただきます。よろしくお願いいたします。

KONDOHさん 明けましておめでとうございます!

いやぁ~~すごい!
富士山は 昔から、信仰の対象として 敬われてきた山ですが
本当に、神々しい姿ですね。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

お元日から 富士山の撮影にお出かけでしたか!
寒い中 お疲れ様でした。。。

今年も、いろいろな作品を 楽しみにしております。
よろしくお願い致します~!

TOKIWAIさん、あけましておめでとうございます。
カメラ好き、写真好きの虫は今年も騒ぎそうです。
正月というと富士山を撮影したくなり、今年も行って来ました。
カメラのトラブル、特に電気カメラというべきデジタルはいつ如何なるトラブルに見舞われるか分かりませんが、今回大事なところでエラーが生じました。これも良い経験のひとつとして今後対処したいと思います。
本年もよろしくお願い致します。

マリアさん、あけましておめでとうございます。
おっしゃる通り、いつ対峙しても神々しい姿ですね、富士山は。だから多くの人の心を捉えているのだと思います。
正月イコール富士山、という図式になっている私の頭の中です。(笑)
マリアさんの京都も変わらず楽しみにしております。
本年もよろしくお願い致します。

こんにちは。
カメラのエラー、デジタルになってからはお馴染みというか、あって当たり前みたいになってきましたね。しかし、Err 09だけでは何が悪いのかさっぱり分かりませんね。せっかくの液晶画面なのに、もう少し親切なメッセージにしてあげてもよいのに、と思いつつ、プログラマーからすれば、とりあえず番号出しときゃいいやってなものなのでしょう。
それはともかく、今年は天気が良くて、撮影には絶好だったのでは。

EOSのエラーは有名ですが、私は初めて経験しました。しかし大事なところで出られるとは参りました。
番号が出てもユーザーは何の事だか分かりませんですよね。恐らくメーカー側は原因を知っているのでしょうけど。
今年は最高の天候でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 謹賀新年 | トップページ | 横浜みなとみらい新春風景 »