« SONY α550 | トップページ | 東京・飯田橋駅前 »

2010年1月23日 (土)

鉄道写真

Img_1458

先日、自分にとって初めての・・・自分が意識して・・・鉄道写真を撮ったのが新幹線500系でしたが、その撮影場所へ先に来ていたベテラン鉄道ファンの方にお話しを伺っていたら、鉄道写真もなかなか面白そうだと感じ入った次第です。

Img_1353

BSジャパンで放送されている「写真家たちの日本紀行」という番組、鉄道写真家も登場した事がありまして、大変楽しそうに撮影していました。その時登場した大井川鉄道のSLはやはり人気ですね、アマチュアカメラマンが沢山撮影していましたから。

Img_1271

ここには京浜東北線の上下線、外回りの山手線、さらに上りの東海道線が走っています。ついでに新幹線の上下線が走っていたら面白いのですが、さすがにそこまでは無理でしょうか。

Img_1422

都会の電車、列車も悪くないですが、私としては地方のローカル線を撮ってみたいですねぇ。北海道の釧網線、富良野線など、広大な大地を走るローカル線、そのうち実現したいと思っています。

Canon EOS 7D + EF 70-200mm/F4L IS USM

« SONY α550 | トップページ | 東京・飯田橋駅前 »

コメント

おー、立派に鉄っちゃんですね(^^;
私も7Dを先週かったんで動き物でも撮ろうかな。。。

Satomixさん、こんばんは。
最近になって鉄っちゃんに興味を持ちました。
7D、購入されたのですか。楽しんで下さい。思ったよりも良いカメラと感じました。

おはようございます。
一枚め、いいですね~。こういうの撮れたら、きっと面白くて鉄子になってしまうかも^^
私もどちらかというとローカル線が好きです。それと、写真撮るのと同じくらい、もしかしたらそれ以上に駅弁を食べる方がうれしいかも~^^

 KONDOHさん、おはようございます。

 1枚目の写真ですが、「隠れ鉄ちゃん写真愛好会」が鉄ちゃんの要素ありと認定するに足りる証拠写真です。(笑)

 「うっちーの時々かめらまん」を時々見ますが、ローカル列車は味わい深いですね。

先日飛行機に乗る機会があり、ロビーでシャッターを切っていましたが、案外この場所では少ないんですね。
やはり展望台なんですね・・・

>北海道の釧網線、富良野線など、広大な大地を走るローカル線

十分立派な鉄ちゃんですよ。
1枚目の写真は写歴が長くても鉄分がなければ撮れませんて。

koukoさん、こんばんは。
是非、koukoさんも鉄子さんの仲間入りへ・・・・(笑)
ローカル線に乗って駅弁を食べながら車窓の風景を楽しむ。これ最高ですよねぇ・・・。
青春18切符で一度トライしますか・・・。

pyosidaさん、こんばんは。
男は結局乗り物が好きなんですねぇ・・・。
うっちーさんのブログ、ローカル線がいっぱいですよね。いきなり北海道でなくても、もう少し近場で練習しておいた方が良さそうですね。

ramble-leicaさん、こんばんは。
ロビーでの撮影、私は自分の乗る飛行機を必ず撮影しています。ロビーですと展望デッキと違ってローアングルで撮影出来るので好きな場所です。

dysphagiaさん、こんばんは。
どうやら自分のどこかに隠れていた鉄が徐々に現れて来たのかもしれませんねぇ・・・(笑)

高感度で鉄道も夜間撮影も可能となり楽しみが増えたようですね。大阪付近では都心から離れているため新幹線の低速で走る写真が撮影できません。7Dでの都心のビルの新幹線の写真楽しみにしています。
私にとってなぜか鉄道マニアの写真でないのが楽しく拝見できます。

TOKIWAIさん、こんばんは。
カメラの高感度特性が良くなり、手持ちで夜間撮影が出来る時代になりましたですね。デジタルがフィルムに勝る最大の長所ではないかと思います。
ビルの合間を縫うように走る新幹線を見られるのは都内だけの楽しみかもしれません。
また狙ってみたいと思います。

KONDOHさんも、いよいよ鉄道ファンの仲間入りでしょうか?
一方、40年ほど鉄道ファンだった自分は、すっかり醒めてしまいました。もう3年以上、列車にカメラを向けておりません。新車両に混じりまだがんばっていた201系、京浜東北線の209系や上野発北陸方面の夜行列車、3月に消える列車は多いようですが、腰が重く、多分、見に行くこともないでしょう。
しかし、実家から近い田舎の駅にSLと思しき煙を見つけ、急いでカメラを手にし自転車を必死に走らせ駅に向かうシーンや電車の窓から既に消えてしまった列車がすれ違い、通勤途中にも関わらず、次の駅で降り戻ろうとするといった夢をよく見ます。

こんにちは。
700系とかN700系とかは真横から見ると、わりといい形をしているなと思うのですが、すこし斜めになると、微妙な感じですね。
やはり7Dは動きものを撮って初めて真価を発揮するようですね。僕みたいに花とかだと宝の持ち腐れになりそうです。

鯖猫さん、こんばんは。
鉄道写真に興味を持ちましたが、鉄道そのものについての知識は今のところまったくないのです。新幹線の500系や700系くらいなら見分けが付きますが、おっしゃっている201系、209系、と言われるとまったくちんぷんかんぷんです。(^^;
しかし旅客機と一緒で、本屋さんで鉄道雑誌をパラパラとめくっていると形も色も豊富で、見ているだけでも楽しそうですね。
鯖猫さんもまたレンズを向けてみては如何でしょうか。

ビワさん、こんばんは。
そうなんです、700系は横から見るとそこそこ形は良いのですが、少し前に回ると「う~ん・・・」となっちゃいますね。
7D、私の場合動きもの用として5D2から買い換えましたが、やはりフルサイズも残しておいた方が良かったな・・・という気持ちもあります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« SONY α550 | トップページ | 東京・飯田橋駅前 »