« New! EF 70-200mm/F2.8L IS II USM | トップページ | Good Luck !! »

2010年1月10日 (日)

日本航空の行方

Img_2658
羽田空港

日本航空の再建、しばしばニュースに採り上げられておりますが、どうやらデルタ航空の援助を受ける事になりそうですね。デルタ航空が申し出ている10億ドル強の援助を受ける事になると、現在加盟している「ワンワールド」からデルタ航空が率いる国際航空連合「スカイチーム」に移籍する事になる。

スカイチームにはお隣、大韓航空も加盟していますので、デルタ航空としたらアジアの主要路線を掌握出来るようなもので、対するアメリカン航空率いるワンワールドにとっては痛手となるのでしょうね。

ところで昨日のテレビ番組で知ったのですが、日本航空には女性パイロットがいたのですね。経験年数から未だ副操縦士ですが、将来的には機長昇格も夢ではないわけです。そうそう、女性整備士も在籍しているのには驚きました。

数年前に放送されていた木村拓哉さんが全日空のパイロット役を演じていたテレビドラマ「Good Luck !!」では、ヒロインが全日空の整備士の役でしたが、その当時全日空では女性整備士は在籍していないとの事でしたが、今はどうなのでしょうねぇ?

さて、肝心の経営再建、どう進展するのでしょうか・・・?

Canon IXY DIGITAL 920 IS

« New! EF 70-200mm/F2.8L IS II USM | トップページ | Good Luck !! »

コメント

こんばんわ。
そのテレビ番組、テレ朝だと思いますが、鉄道ネタもあったことも有り見ました。JALの女性パイロット、第1号さんは新聞にも報道されたと思います。一方、JRでも、車掌はもちろん、運転手も女性の進出著しいのは頼もしい限りと感じます。
初北海道行き、初海外出張はJALでしたので思い入れはANAより強く、なんとか頑張って欲しいです。
会社の後輩がJALの株主で、株主優待割引の券が余っていたのをプレゼントしてもらったことが有ります。それを伊丹−羽田間でスーパーシート?に利用したら、わざわざCAのチーフパーサーがやってきて「鯖猫様ですか?このたびは日本航空をご利用していただき・・・・・・・・(略)今後も、より一層努力し・・・」と延々と挨拶というか演説をされ恐縮しました。どうも株主扱いされたようです。

鯖猫さん、おはようございます。
昨晩の番組、鉄道ネタでは「へぇ~・・・!」と、驚く事が多かったです。鉄道の女性進出は日頃ホームで目にしておりますが、パイロットは知りませんでした。努力は尊敬に値します。
株主招待券で搭乗されたのですか。その丁寧なご挨拶は株主と間違われたのかもしれませんね。
私はクラスJシートをよく利用するのですが、乗客が少ない時に同じように「KONDOH様、本日は日本航空をご利用頂きまして・・・・」と、CAが挨拶に来た時がありました。ちょっと面食らいました。(笑)

おはようございます(あまり早くないですが^^;)
最近は市営バスやタクシーなどでも、あたりまえのように女性ドライバーに出会いますが、飛行機とは驚きました。そういえば、以前こちらで教えていただいた映画の「ハッピー・フライト」はとても面白かったです。そのうち女性パイロットさんで第2弾でもできないかしら^^

はじめまして♪^^
【飛行機】でリンクを回っていたら辿り着きました。m(..)m
今、全日空には女性整備士は珍しくない程 人数がいるそうですよ。
やはり、「Good Luck !!」の影響あってから応募殺到したそうです。
また、全日空にも女性パイロットはおり、
もしかしたらJALさんよりも多くいるかもしれないですよぉ。
YouTubeで探すと、第1号の方が誕生するまでの様子が見られるかもです。
ちなみに、その方のご両親はどちらもJALの方だそうですが。(*^▽^*)ゞ
・・・わたくし、全日空ファンなもので、突然失礼しました。

KONDOHさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

実は。。。知り合いに 若き女性整備士さんがいるんです。
詳しいことは、ネット上なので、書けませんが 
夢の実現のために惜しみない努力をしていました。
体力的にも 厳しい職場のようですが 飛行機が好きで、好きで
希望した職場です。
頑張って欲しいと思っています~(^o^)丿

koukoさん、こんばんは。
そうですね、バスやタクシーは女性ドライバーを見る事は日常的になりました。しかしさすがに航空機のパイロットとは驚きますねぇ。
「ハッピーフライト」、ご覧頂いたんですね。ありがとうございます。面白い映画ですよねぇ・・・。女性パイロットで第2弾、さらに面白さが増しそうです。

こんぶさん、はじめまして。
そうですかぁ・・・、やはりテレビの影響って大きいんですね。今や整備士だけでなくパイロットも・・・、それもJALより多いかもしれないのですか。今度、空港で撮影する時は副操縦席を注意して見るように致します。
こんぶさんは全日空ファンですか。私は特に個別に応援しているエアラインはなく、すべてのエアラインに業績を上げて頂きたいです。ちなみに全日空もしょっちゅう利用していますよ。
コメント、どうも有難うございます。

マリアさん、こんばんは。
え、本当ですか! お知り合いに女性整備士の方がいらっしゃるのですか。是非、頑張って続けて下さいとお伝え下さい。
整備士となると体力も必要でしょうし、凄いなぁ・・・、尊敬致します。

こんにちは。
女性の自衛官がいるくらいですから、パイロットや整備士に女性が進出するのも時代の流れなのでしょう。いいことだと思います。男ばかりの職場というのは、何か物の考え方が偏りがちのような気がします。
日本では航空会社が倒産状態になったことがないので大ニュースになっていますが、アメリカでは既に何度か起きているし、ちゃんと再建されている会社もあるので、これを機に、本当の意味のリストラクチャリングされるといいですね。

ビワさん、こんばんは。
おっしゃるとおりですね。女性のパイロットや整備士がいてもおかしくない時代です。女性らしい繊細さが良い面で出て来るかもしれませんし。
半分親方日の丸で事業を営んで来た事が裏目に出たのではないでしょうか。無駄を無駄と考えないところがありますから、純然たる民間企業でないと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« New! EF 70-200mm/F2.8L IS II USM | トップページ | Good Luck !! »