« 冬の牡丹 | トップページ | また日航の件 »

2010年1月16日 (土)

横浜伊勢佐木町

Img_1228

伊勢佐木町、横浜みなとみらい地区にほど近い通りで、商店街と言っても良いでしょう。かつては横浜一の目抜き通りだったようですが、今は横浜駅に人を取られていて、やや寂しい通りになっています。

大昔(大袈裟?)には百貨店が三つも在り、それなりに集客があったのでしょうね。しかしその百貨店も順に閉鎖してしまったわけですから、買い物客が往時ほど来なくなっているという事です。

Img_1221

毎年5月3日には国際仮装行列と言われる横浜パレードがこの通りを通過するのですが、その日が一年で一番賑わう日となっています。私も子供の頃はここでそのパレードを見ていたものです。しかし現在は私自身も滅多にここへ行く事はないですね。

Img_1236

以前はここに松竹映画の封切館が在ったのですが、現在はご覧の通りパチンコ店になっています。映画館がパチンコ店に・・・、横浜では比較的多い変化です。(笑)

今日の写真は夜になってからのスナップですが、明るいレンズと高感度に強いカメラがあると、手持ちで問題なく撮影出来てしまうのですからデジタルとは言え、カメラの進歩には驚きます。

Canon EOS 7D + EF 24mm/F1.4L USM

« 冬の牡丹 | トップページ | また日航の件 »

コメント

おはようございます。
そういえば、この数年伊勢佐木町へ足を踏み入れたことがないです。お店もかなり変わったのでしょうね。家から近いわけではありませんが、祖母や父の時代は、まだまだ伊勢佐木町に買い物に出かけるということがあったと記憶しています。レトロな建物だった横浜松坂屋本館の解体も始まるようですね。

koukoさん、おはようございます。
伊勢佐木町、私もすっかり行かなくなりました。久しぶりに歩いてみるとお店も随分変わっております。如何わしい看板もあったりして、う~ん・・・という印象です。
小さい頃、母の買い物に付いて行き、デパートの大食堂で好きなものを食べさせてもらうのが楽しみでした。(笑)

こんにちは。
外から見ていると横浜はどこも賑わっているように見えますが、中心は微妙に変わっていっているのですね。
僕の田舎では、昔一面の田んぼだったところが、今一番賑わっています。駅前も商店街もすっかり寂しくなっていました。

ビワさん、こんばんは。
街の賑わいって、時代時代で変わるものかもしれませんですね。
横浜一の繁華街とも言える横浜駅西口ですが、いずれは東口からみなとみらいの方が賑わうような気がしているのですが・・・。

40年以上前「伊勢佐木町ブルース」が大ヒットして全国区になりました。私もその頃時々“伊勢ブラ”をするようになったのを思い出しました・・・・“伊勢ブラ”って今はいいませんよね!古いですね^^;
その後急速に西口に商業集積が進んであっという間に横浜一の繁華街になりましたですね。
まだまだ市内電車が走っていて本当に懐かしい限りです。

Shinzirouさん、こんにちは。
所謂ご当地ソングですね・・・。今でもバラエティ番組などで物真似をするタレントがおりますから、時々聞く事があります。
横浜一の繁華街だった伊勢佐木町、いつ頃から横浜駅に人が取られるようになったのか、知らず知らずという感じですね。
今度は横浜駅東口が発展しつつありますから、どうなるのでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の牡丹 | トップページ | また日航の件 »