« Good Luck !! | トップページ | 成田エクスプレス »

2010年1月12日 (火)

全日空クイズ

Senri
伊丹空港

年末年始の9連休が終わって、いきなり7連勤。そして昨日は仕事が終わってから新年会。ようやく今日はお休み。疲れた~・・・。でも、休みは今日一日だけなんですよねぇ・・・と、愚痴を言う。(笑)

Dsc_4817
羽田空港

昨日は全日空が舞台のドラマをご紹介しましたが、今日は引き続き全日空ネタで簡単なクイズを。

Dsc_6589
関西国際空港

以前、と申しましても三、四年経ちますが、全日空が全機、順に新塗装に変えて行くというアナウンスがありました。で、確かに変わったのですが・・・。

Dsc_3589
羽田空港

最初その新塗装を見た時、私は「あれ? どこが変わったの?」と思ったのですが、すぐ分かりました。

Dsc_3611
羽田空港

さて、飛行機ファンはすぐに分かりますが、今日の写真は旧塗装と新塗装の全日空機です。さて、どれが旧塗装で、どれが新塗装かお分かりになりますでしょうか?

ちょっと簡単過ぎるクイズですね。(笑)
あ、一枚目は除いて結構です。

« Good Luck !! | トップページ | 成田エクスプレス »

コメント

おはようございます。
漢字のロゴと日の丸が付いたところでしょうか(^^)一枚めは、カッコイイですね~。すぐ下から撮られたのでしょうか。音がすごそうですね。今日は横浜は寒そうですね。

koukoさん、おはようございます。
気が付くと思いますが、さてどちらが新塗装・・・?
一枚目はお馴染み千里川の土手での撮影。暮れにご紹介した場所であります。
今朝は寒いです。それに今日は雨ですよねぇ・・・。

KONDOH さん、おはようございます☆
水平尾翼の下まで明るいブルーが掛かっているのが旧塗装、かかっていないのが新塗装ではありませんか。ほんのちょっとの差ですが、ずいぶんスマート感が増すものですね。デザインの力を感じます。

KONDOHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

違いはわかりますが、どちらが新しいのでしょう。。。
(^^;)
超簡単問題でも、私にとっては。。。(苦笑)

お正月明けのお仕事 ハードですね。
寒くなるそうです。 ご自愛くださいませ。

どちらが新しいか実は分からないのですが「全日空」というのは中国語で一日中空っぽという意味とかいうのをTVで聞いた記憶があります、違いますかね(笑)

こんばんは。
答え、解りません。(笑)
9連休後の7連チャンはキツかったでしょうね。
休める時にはシッカリ休みましょう。
と云ってもカメラ片手に出掛けちゃうんでしょうね。(笑)

一葉さん、こんばんは。
なかなか鋭いご指摘ですね。ただこの部分、B747だけのようで、旧塗装でもB747以外は皆水平尾翼の上にマーキングされております。
しかし水平尾翼の下に掛っていないB747もありますので、微妙なところです。
実は私の聞いているところでは単純に「全日空」「全日空 All Nippon Airways」が「ANA」に変わっただけだとの事です。
クイズなんて大袈裟なものではないのですが・・・。ご容赦下さい。

マリアさん、こんばんは。
「ANA」の方が新しいです。
お正月休みで体がだらけておりましたので、いきなりの7連勤はきつかったです。
まぁ、体の方もまた元に戻りつつあります。

Kazuさん、こんばんは。
へぇ・・・、中国語ではそういう意味があるのですか。それで中国へ飛んでいたのでは、ANA機はいつも乗客が少なくて空っぽ、と捉えられてしまいますね。(笑)

Kenclipさん、こんばんは。
正月明け、いきなりの7連チャンは初めての事です。よくあんなカレンダーを作るものだと呆れています。
カメラ持って出かけたかったのですが、今日は雨なんです、こちらは。
ANAの方が新しいです。

こんにちは。
なるほど、最近は日本語表記より英語表記の方がよく使われますからね。ちなみに、ANAは海外でも「アナ」と呼ぶのでしょうか。
一方のJALは株価がとんでもないことになってますね。ま、これも覚悟の上なんでしょうけど。もしJALが無くなってしまうと運賃が高止まりしそうなので、なんとか再生して欲しいです。

ビワさん、こんばんは。
海外での呼び方は私も知らないのです。何しろ日本から出た事がないのです、私。
JALは無事に再生して頂きたいですね。やはり大手二社が存在してこそ競争が生きて来るわけですから。ニコン、キヤノンが競っているのと同じですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Good Luck !! | トップページ | 成田エクスプレス »