« ハッセルの新春富士・・・? | トップページ | 白鳥の湖 »

2010年1月 5日 (火)

デジタル散歩

Img_1161

昨晩、NHKハイビジョン放送で「写真家 白川義員 世界百名山に挑む」という2時間の番組が放送されておりまして、私は途中から番組表で知り、残り1時間を見る事が出来ました。世界には7000m級、8000m級の山が幾つもあるもので、それらを命懸けの航空写真で撮影する白川義員さんを追ったドキュメンタリーです。

Img_1151

番組自体は平成12年12月に放送されたものの再放送だったのですが、大変感銘を受けた番組でした。高度8000m上空で飛行機の窓を開けて撮影するわけですが、そういう危険な飛行を断り続ける現地航空会社(パキスタン)を説得し続け、とうとう決行してしまうのですよ。酸素マスクを装着し、開けた窓からリンホフを手持ちで撮影しているのですが、凄いものですね。

Img_1149

白川さんのそういった凄い撮影姿を見るに付け、こちらはデジタルカメラでちまちまとお気軽散歩写真をしている事が恥ずかしくなって来ます。(^^;

Img_1155

ここはJR横須賀線、保土ヶ谷駅前、正月2日と3日、箱根駅伝のランナーたちが往復した国道1号線です。各大学のエースランナーが走り抜ける往路では2区にあたるところで、日大・ダニエル選手が鶴見中継所を13位でタスキを受けると、ごぼう抜きで戸塚中継所に2位で入りました。昨年も20人抜きをやっておりまして、まったく凄い選手ですね。

Img_1170

さて私は今日から仕事始め。実は9連休の後の「7連勤」なんです。よくもまぁこんなカレンダーを作るものだと呆れてしまいますが。

Img_1182

散歩時に公園で見付けた紅梅です。もう咲き始めているのには驚きました。横浜は暖冬なのでしょうか?

Canon EOS 7D + Planar T* 50mm/f1.4 AEJ

« ハッセルの新春富士・・・? | トップページ | 白鳥の湖 »

コメント

こんばんは。
今年もよろしくお願いいたします。

白川さんの番組は以前放送されたときに見ています。人の撮れない写真を命がけで撮るわけですから貴重ですね。

でも、私には、今回のような、さんぽ写真が親しみやすくて良いですけど。

yymoonさん、おはようございます。
番組、最初の放送時にご覧になられておりましたか。百名山、世界最初に撮影した方ですから賞賛以外の何ものでもないですね。あそこまで出来る写真家はそうはいないでしょう。素晴らしいの一言です。
翻って自分、散歩写真がせいぜいです。(笑)

おはようございます。
NHKのハイビジョンは加入していないので見られないのですが、このところCMでよさそうな番組が多くて、うらやましい~と思っていたところです^^
もう梅ですか。きれいですねぇ。私も花を撮りに行こうかな。

KONDOH さ、こんにちは☆
私も「写真家 白川義員 世界百名山に挑む」を看ました。平成12年のときも見たのです。
すごいですね1
平成12年のときは、なんだかギラギラしたいやらしさをちょっとだけ感じたのですが、今回はけっこう枯れてきたなあと好感を持ったのです。
平成12年のときもそうだったのですが、しばらくリンホフの安いのを探し歩くのではないかと心配です。リンホフ・スーパーテヒニカ、名前も素敵ですね。
白川さんの写真はずいぶん後処理がされているみたいで、なんであんなに赤くするのかちょっと違和感を感じたのです。雲も大気も、大地もみんな赤くなっていて、色調整されていなければもっと良いのに…と思いました。
でも、すごいです!
あれだけやれる人は、世界にもあまりいないのでしょうね。

こんにちは!
私も平成12年に放送を見ました。で、あまりに感銘しまして、保存版の全3巻の写真集を予約して購入しました。第1巻は写真展(高島屋?)の会場で白川さんに直筆でサインをいただき握手もしていただきました。この写真集はA3判で見開きはA2判になるのでかなりの迫力です。今でも大切にしています。

KONDOHさん こんにちは~!

(/≧◇≦\)アチャー!! その番組 見過ごしました。。。
…といいますか、テレビはあまり見ないので ちゃんと
チェックしないと いい番組まで 見過ごしてしまいます。。。
(;^_^A アセアセ・・・

梅の花 京都の北野天満宮でも 早いものは開花してるそうです。
昨年はすごく遅かったのに。。。
今年は早いようですね。

koukoさん、こんばんは。
来年はいよいよアナログ放送も終了ですね。長年馴染んだブラウン管、これも時代の流れなんでしょうか。ハイビジョンの後にはスーパーハイビジョンが控えており、10年過ぎたらまたテレビの買い替えの時代に入ります。う〜ん・・・ですね。(笑)
梅の開花にはビックリでした。梅の後には桜、また一年あっという間でしょうね。

一葉さん、こんばんは。
ご覧になっておられましたか。実は番組を見ていて私もプリントは少々やり過ぎに思いました。フィルターを使っているのかな? と思ったくらいです。せっかく大判のフィルムを使っているのだから、ありのままの方がもっと感動するのではないかと感じ入りました。
名前は失念しましたが、都市の夜景を専門に大判で撮影している写真家がいらっしゃいますが、この方は常にマゼンタのフィルターを使っています。しかし私には不自然に感じるのです。でも、あれも表現方法のひとつなんですね。
航空写真ですからリンホフも手持ちで撮るわけですが、凄いですね。白川さんの信念には脱帽です。

tamuraさん、こんばんは。
平成12年の放送時にご覧になっておりましたか。あの撮影姿には写真好きでしたら誰もが感動すると思います。
カラコルム K2の撮影なんか、執念を感じました。写真集に直筆のサイン、宝物ですね。いいなぁ・・・。

マリアさん、こんばんは。
正月のテレビ番組、面白いものが少ないですね。私もほとんど見ていないのですが、BSでなんかやっていないかと番組表を見ていたら、偶然見付けたのです。しかしすでに一時間が過ぎておりました。でも、後半だけでも見る事が出来て良かったです。
北野天満宮も開花しているのですか。昨年二月中旬に訪れた時はまだまだ二、三分咲きでした。マリアさんのレポート、お待ちしています。

こんばんは。
私もこの番組を見る事が出来ました。
まさに命がけの撮影。私はここまでハラが座っておりません。地に足を付けて地道に撮影するのがお似合いです。(笑)そんな事を云ってても白川さんが羨ましい!

KONDOHさん、遅くなっちゃいましたが、明けましておめでとうございます。
白川師の番組ですが、随分前に見た記憶があります。
凄いですよねぇ。
写真展に行った時にも撮影風景をVTRで流していたり、ミニ講演の時には聞きに行ったりしたモノです。
で、写真集...一冊買うのがやっとでしたが頑張っちゃったり(^^;)
師のスケールの大きな写真は、何度見ても圧倒される迫力があって素晴らしいですよね。

9連休の後の7連勤...しんどいでしょうが、正月休みもろくすっぽ無かった身としては羨ましかったりして(^^;)
その替わり3月には楽しみにしていることがあるので、その時にしっかりお休みさせて頂きますです。

Kenclipさん、こんばんは。
プロもあそこまで徹底すると尊敬以外ないですね。大袈裟かもしれませんが、生涯賭けた仕事という感じです。ホントに凄いです。

ボン村上さん、あけましておめでとうございます。
ご覧になってましたか。山岳写真は生半可な事では出来ませんが、白川さんのお仕事はとことん追求しているという感じで、賞賛以外ないです。リンホフの手持ち、素晴らしいです。
9連休は毎年の事なんですが、いきなり7連勤は初めてです。体がなまっているのでいきなりはキツイですね。(笑)

こんにちは。
リンホフを手持ちで撮影。白川さんは別格ですね。
箱根駅伝、見てましたよ。ダニエルは大活躍していましたが、日大は残念な結果でしたね。
紅梅、咲いてましたか。立川でも白梅が咲いていますからね。今年は、寒いようでいて、けっこう暖かいのでしょう。

ビワさん、こんばんは。
やはり駅伝はひとりが抜きんでていても勝てないという事ですね。あれだけの長距離ですから、総合力が最後にモノを言うわけです。
立川は白梅ですか。やはりこちらは暖冬なんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハッセルの新春富士・・・? | トップページ | 白鳥の湖 »