« 新幹線 500系を狙う | トップページ | 東京・神田駅前 »

2010年1月20日 (水)

小石川後楽園

Dsc00293

東京・小石川後楽園を久しぶりに歩いてみました。寒波が幾らかおさまって日中は心持ち日差しも暖かさを感じる日でした。

Dsc00296

白梅がほころび始めていた枝を見つけました。

Dsc00393

こちらはまだまだ蕾の寒紅梅。

Dsc00373

暖かい日差しを浴びるロウバイ。

Dsc00426

新宿御苑もそうですが、とても都会の中心に在るところとは思えない静かさです。

Dsc00420

周りには高いビルも在るし、隣は東京ドームだし・・・、でも歴史のある名跡なんですよね。

Dsc00322

春が待ち遠しいですね。

SONY α550 + DT 30mm/F2.8 MACRO SAM

※ 余談ですが、今日の写真を撮影したカメラ、レンズは私のものではありません。念のため。(^^;

« 新幹線 500系を狙う | トップページ | 東京・神田駅前 »

コメント

なかなかです。

1枚目は+1補正すると白がきれいになります。

腕が先です。

世辞たらたらに気づくとしですね
世辞には金いらないからね

おはようございます。
横浜ばかりをカメラ散歩していましたが、最近少し東京にも出かけるようになりました。KONDOHさんのblogで散歩の予習をさせていただけそうです。ここも、よさそうですね^^

toyさん、アドバイスありがとうございます。
日々精進したいと思います。

koukoさん、おはようございます。
地元横浜はkoukoさんにお任せです。(^^;
小石川後楽園は新宿御苑みたいにそう広くはないですが、散歩には良いと思います。これから梅が楽しめると思います。

こんにちは。
ロウバイはどこも満開のようですね。梅もそろそろのようで、桜はまだかいな、と。今日20日のような暖かさだと、普通に桜が咲いちゃいそうです。
白い牡丹、僕がアップで撮った写真はもっとアンダーでした。全然補正しなかったもので。

ビワさん、こんばんは。
ロウバイ、大分咲いておりました。梅、例年より早く咲きそうですね。多分、今月末くらいには結構花開かせるのではないでしょうか、東京、横浜辺りは。
今日の白い牡丹、白をあまり飛ばしたくなかったので、補正は控えめにしています。まぁ、表現方法のひとつという事で。

KONDOH さん、こんばんわ☆
1枚目のお写真の白は、私にとっての適性露出です。女性の顔を白くとばすとその人の内面が見えにくくなるのとおなじように、花びらも白すぎるのは植物としての質感を損なう、と私は思っています。最後のお写真の水面に映った風景は風による揺らぎがまったくなく、まるで実景を見ているような錯覚に陥ってしまいます。昨晩、筆がすべってαシリーズは700と900以外はオモチャみたいだと書いてしまいましたが、どうして、どうして、なかなか立派なものです。昨日の書き込みは撤回します。

一葉さん、いつもありがとうございます。
白い花びらの質感を残したかった結果の牡丹でした。
私も廉価機のαをトイカメラと称しましたが、あれは外装の作りに関しての事でして、写真自体はさすがにミノルタ設計人の巧さを感じました。
希望としてはやはり愛着を感じる外装を次機種に期待したいと思います。廉価機も必要な事は充分理解していますが、現在のところα900以外は・・・という状況ですから。

KONDOHさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

遅ればせながら 素敵なお花の写真がいっぱいなので
こちらにコメントを。。。。

寒牡丹 気品があって、美しいですね。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
最後の作品も 雰囲気があって 気に入りました。。。

マリアさん、こんばんは。
これから暖かくなると花々もいろいろと咲いて来ますから楽しみですね。
府立植物園にも沢山咲き始めるのでしょうねぇ・・・。
京都の花も楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新幹線 500系を狙う | トップページ | 東京・神田駅前 »