« 衝撃のキスデジ X4 | トップページ | 京浜東北線 »

2010年2月24日 (水)

500系のぞみ、乗りました!

L1020124
新横浜駅(2010.02.23)

今月いっぱいで東海道新幹線の路線から消える500系のぞみ、昨日乗って来ました。現在は一日一往復しか走っておりませんので、時刻表を調べて新横浜から乗車。

L1020128

乗ったと申しましても新横浜~東京間の短い距離です。新横浜でもカメラを持った人が結構いましたねぇ・・・。

L1020129

終点、東京駅に着いて乗客がほとんど降りたところをパチリと。乗客が降りると直ぐに車内清掃の人たちが入って来るのですね。

L1020133
東京駅

走行途中の在来線ホームからカメラ、ビデオで撮影している人を随分見ましたが、東京駅でのぞみから降りたらカメラマンの多い事、多い事、いやビックリでした。

L1020135

L1020150

乗って来た「500系のぞみ」は僅か15分で折り返し、午後12時30分発の博多行きとして東京駅を出発。

L1020152

ジェット戦闘機を思わせる精悍な顔つきですね。N700系とは全然違います。

L1020162

博多へ向かって東京駅ホームを出発したところです。ホームはニコン、キヤノンのデジタル一眼レフで撮影する人、コンパクトデジカメ、携帯カメラで撮影する人、多くの人でごった返しておりました。女性の鉄道ファンも結構いらっしゃるのですね。

もう、こちらにいる限り500系を撮影する機会はないので、思い入れの深いライカ R9で今回は撮影しました。しかし鉄道をライカで撮影しているのが珍しいのか、ジロジロと見られていましたが、そ知らぬ素振りの自分でした。(笑)

今度は「ドクターイエロー」を撮影したいです。

LAICA R9 + Summilux-R 35mm/F1.4 + DMR

« 衝撃のキスデジ X4 | トップページ | 京浜東北線 »

コメント

 KONDOHさん、乗られたのですね。
 さすがです。何だか、鉄道ファン魂に磨きがかかってきたような気がします。

 ドクター・イエロー、こちらでは午後2時台に見かけるのですが、私も密かに撮るのを狙っております・・・。

 しかし、KONDOHさんの今の勢いからすると、多分先を越されそうです。(笑)

 でも、DMRにSummilux35mmf1.4とは、豪華版ですね。

おはようございます。
載られたのですね、500系。もうすっかり鉄ちゃんですね^^ 500系はいかにも速そうな形をしていますよね~。「ドクター・イエロー」って何? ということで、検索してみました。これ見たみたいです! ぜひ撮ってくださいませ。楽しみにしております♪

pyosidaさん、おはようございます。
まだまだ初心者です。
ドクターイエロー、関西を午後2時台ですかぁ・・・。何しろ情報がまったくないので、いつ撮影出来るか。

koukoさん、おはようございます。
500系、こちらで見られるのは今月いっぱいなので、乗ってみました。
ドクターイエロー、検索されましたか。私も見たいのですが、走行日時が公表されていないのです。期待せずに、気長にお待ち下さい。

僕は随分前ですが、家族で広島に行った時に乗りました。
当時の印象では軽量化を狙った室内はモダンでしたがやや狭く、また重量が軽いためかトンネルですれ違う時に随分ショックがあったりして、スマートな見かけに反して乗り心地が良くなかった印象がありました。
その時に持って行ったカメラはライカフレックスALでした。時代の進歩を感じます(^^:)

kuwaharaさん、こんばんは。
おっしゃるように室内は狭いですね。室内環境は断然新しい700系の方が勝っております。振動も結構ありました。しかし700系の方が良くて当たり前ですね。なんたって設計が新しいのですから。
自分で今回乗車してみて感じたのは、今となっては500系は外から見る車両かなぁ・・・という事です。
でも、東海道から消えてしまうのは寂しいですねぇ・・・。

私も何度も乗車したのですが二度目から500系だと拒否したいと思うことがありました。グリーン車ても圧迫がありましたこと、その頃は喫煙していため16号車など狭い空間に辟易したものです。
500系は乗車するより外から眺める車両ですね。しかしながら300キロ運転した新幹線の新製能電車のパイオニアとして記念すべき車両ではないかと思います。この車両から700系も誕生したのですから。
山陽新幹線でこだまとしてお目にかかれることでしょう。

TOKIWAIさん、こんばんは。
私も乗ってみて分かったのですが、おっしゃるように500系は狭い空間が長距離乗車するには向かない車両に感じました。
しかしこの車両があって700系が生まれたわけですから、通過点として役割は充分果たしたと思います。
来月からはこだまとしての働きが待っていますね。

 KONDOHさん、こんにちわ。
 ・・・。ドクターイエローですが、詳しい方に聞いたら、教えてくれました。

 "ドクターイエローは、通過日時・運転時刻は公表されていませんが、「のぞみ検則」は、1ヶ月に3回、決まった時刻に運転されています。
現在の「のぞみ検側」の運転時刻は、のぞみの臨時のスジで運転されており、下りは新大阪着は14時23分となっています。
 その後、博多まで行って、翌日、東京に戻ってきます。 こちらは新大阪発16時12発です。 "

 ・・・。私が大阪で14時台に見たのと、符合します。・・・。

掲示板はこれだそうです。
 http://snow.advenbbs.net/bbs/dybbs.htm

 なおドクターイエローに関しては、以下が参考になります。
http://nkh-cjrg.co.jp/business/01_01.html

 また、ある情報によると、27日に下りが、翌28日に上りが走行する予定です(あくまで予定です)。
500系のラストランと重なるので、沿線はすごい人でしょうね。

 ・・・。27日の午後2時、もしかすると、ドクターイエローを撮影できるかも知れません。・・・。
 少し興奮気味・・・。試みてみます。
 ただし、撮影禁止地帯に、柵越えしたり、侵入してニュースにはならないようにします。(笑)

KONDOHさん、こんにちわ。

 情報通り通過したので、ドクターイエロー撮りました。先客が500系のことを教えてくれたので、こちらも撮りました。

 ただ自宅で写りを見たら、キム・ヨナではなく浅田真央の心境・・・。・・・。
 く、く、く、悔し涙、涙です。

 詳細は、私のブログに書きます。
 あああっ、フラストレーション、ピークに達しました。

 これだから、中途半端なにわか鉄ちゃんは、精神衛生上悪いんですよね。
 建物や動きませんし、花の揺れもそれ程ではありませんが、新幹線、これは早いです。

pyosidaさん、こんばんは。
大変役に立つ情報をありがとうございます。
こんなサイトがあったのですねぇ・・・。しかし今日明日とも仕事なんですぅ・・・、悔しい・・・。
しかし撮影されたそうで何よりです。ブログを楽しみにしていますね。
私はいつになったら撮影出来るのだろう・・・。

こんにちは。
このところ新幹線に乗ることが多いのですが、ホームでカメラを構えている人が多いです。500系は被写体としては最高のようですね。

ビワさん、
今回自分で乗ってみて思った事は、500系は外から見る新幹線という事でした。失礼な発言ですが・・・。
JRが東海道路線から外した理由も何となく分かるような気がします。廉価になって来た航空運賃に負けないサービスを考えると500系の東海道引退も止むを得ないのかな、と。

 KONDOHさん、こんにちわ。
 ドクターイエローですが、本日も一応撮りました。
 ただし500系ともに我が家のベランダからの撮影です。

 家や電信柱など邪魔者が多いのですが、外に出て撮る意欲が湧きませんでした。
 昨日の写真の結果が芳しくなかったからですが、500系を撮ろうと思いEF200mmf2.8LをつけたらAFが反応せず、MFでの撮影となってしまいました。10Dにつけても同じで、フォーカスエイドは作動するので、モーターが駄目になったような気がします。1年半ほど使っていなかったことからも、修理はせず、MF専用機にすることにしました。

 ・・・。話が脱線しました。書こうとしたことは、ドクターイエローの書き込みはかなり正確だと言うことです。本日も、新大阪着をはじめどこを通過したことなども確かです。

 次回がいつかも書き込みに登場するのではないでしょうか。

pyosidaさん、こんばんは。
私は昨日も今日も仕事で、せっかく情報を頂きながら撮影には行けませんでした。明日も仕事。(;_;)
200mmはUSMの故障だと思います。EFレンズはUSMがダメになる事が結構あるそうですね。
ドクターイエロー、お教え頂いたサイトを良く確認する事に致します。
ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 衝撃のキスデジ X4 | トップページ | 京浜東北線 »