« 音楽CD四方山話 | トップページ | 衝撃のキスデジ X4 »

2010年2月22日 (月)

羽田空港大百科 AtoZ

Haneda_01

今日のタイトル、実は一昨日の晩、NHKハイビジョンで放送された番組のタイトルをそのまま使わせて頂きました。

一時間半の番組は百科辞典形式にアルファベットのAからZ、26項目で羽田空港を徹底解剖するというもの。

例えば「A」は、Airport traffic control(空港管制)で、羽田管制官のテキパキとした仕事振りを紹介。番組は実際の無線のやり取りを音声で流し、ゲートからプッシュバックし、テイクオフまで飛行機を導くのはどういうふうにやっているかを見せてくれます。

Haneda_02

「B」はBackstage(舞台裏)で、全日空の客室乗務員さんたちの現場を紹介。羽田空港で活躍する客室乗務員の数は7000人ですって。番組では客室乗務員の休憩室にカメラが入り、寛いでいる姿やお化粧している姿が映っておりました。会社から提供される軽食をパクパクと頬張っている姿も。

それと客室乗務員独特の「お団子ヘアー」の事にも触れ、全日空では「アシアナ巻き」と言うそうで、左右をシンプルに綺麗にまとめるのが今の目標・・・なんて言っておりました。(^^;

一方、日本航空の客室乗務員はフランス語で「束ね髪」を意味する「シニヨン」と呼んでいるそうです。番組ではお団子に束ねる様子も紹介し、日本航空では前髪をガチガチに固め、お辞儀をしても崩れないようにしているのが特徴。いやいや、面白いものを見せてくれました。(笑)

Haneda_03

ブリーフィングの様子も見る事が出来、チーフパーサーが各客室乗務員をどういうふうにそれぞれのポジションを担当させるかも初めて知る事が出来ました。一番重要なポジションは乗客が出入りする左側 L1に客室乗務員を取り仕切るチーフパーサーが立ち、一番楽なポジション、右後方の R2には新人など、経験の浅い客室乗務員が担当。今度飛行機に乗る時には気を付けて見てみよう。(笑)

ちなみに日本最初の客室乗務員は「エアガール」と呼ばれていたのですね。エアガールからスチュワーデス、現在はCA(客室乗務員)ですかぁ・・・。

「C」はCaptain's must-haves(パイロットの必需品)で、パイロットの大きなバッグには何が入っているかを紹介。・・・とまぁ、このように最後の「Z」まで順に番組が進行。

Haneda_04

空港内に保育園も在るのですねぇ・・・。小さいお子さんがいる客室乗務員の方々が乗務の前に保育園に子供を預けるわけです。園児にとっては空港全体が遊び場。展望デッキで保母さんたちと遊んでいる様子が映されていましたが、なかなか微笑ましかったです。

そうそう、安全を祈願するためにターミナル内に神社も在るのですよ。その他にも「へぇ~・・・知らなかった・・・」という事もいろいろありまして、なかなか面白い番組でした。BS放送は鉄道や飛行機など、乗り物関係の番組が多いですねぇ。

今日の写真は羽田空港と対岸の城南島で撮影したものです。以前使っていたニコン D2H(400万画素)で写した少々古い写真ですが、今改めてみると階調の乏しい写真です。デジタルの進歩を感じました。

« 音楽CD四方山話 | トップページ | 衝撃のキスデジ X4 »

コメント

おはようございます。
NHKハイビジョンには加入していないので残念! なかなか興味深い番組ですね。以前教えていただいた映画「ハッピーフライト」がとても面白かったので。 そのうちNHK総合で再放送してくれるのを楽しみにしよっと♪

koukoさん、おはようございます。
そのうち地上波でも放送されるのではないかと思いますが、番組のタイトルが「NHKハイビジョン特集」なので・・・。でも、地上波もデジタルはハイビジョンですからね。
空港内の一般には知られていない部分が垣間見られました。

こんにちは。
あのヘアスタイルはわざと統一しているんですね。単に流行しているだけかと思っていました。
空港には保育園もあるんですね。乗り物好きの子供には最高じゃないですか。

ビワさん、こんばんは。
あのヘアスタイルにしておけば、接客の際に髪が乗客の方へ垂れたりしませんから、そういう理由もあるのだと思います。
保育園児が展望デッキから飛行機を見ている眼が、ランランと輝いておりました。(笑)

こんにちは
飛行機大好き・旅・北海道大好きなりえといいます
飛行機好きにはたまらないテレビ番組・・半年も前の番組だったようですが・・・
見逃しました・・・というよりは・・知りませんでした。
そこで・・その番組ぜひ見たいです!!
父親も飛行機好きで・・ハッピーフライトも。キムタクのグッドラックも見てました。プロフェッショナル仕事の流儀管制官のやつも見ました。
そこで・・ですが、まだ録画の素材があれば・・
ぜひ・・お譲りいただきたいと思いました☆
無理かと思いますが、ご検討いただけたらと思います。。

りえさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。飛行機は見ていても、乗ってみても素晴らしい乗り物と思っています。飛行機好きの私は旅に出る度に良く利用していますが、飛行機に乗る事も目的のひとつとなっています。
ハッピーフライトもグッドラックも面白かったですね。私は繰り返し見ています。(笑)
さて、当番組は未だHDDから消しておりません。メールでお送り先をお知らせ頂ければダビングしてお譲り致します。コピー10の番組なので。DVDかブルーレイかもお教え下さいませ。

お返事ありがとうございます。
本当ですか!!!とっても嬉しいです☆☆☆
私は全日空ヒイキです☆
本当にうれしいです☆☆
ブログのシステムがよくわからないのであれですが、コメント欄にメールアドレス(任意)のところに
こちらのPCアドレスは入力しております☆
そちらへ直接メールをいただけたらと思います☆
そこで、そちら様の入金先とか・・発送していただく住所とかご連絡できたらと思っています☆

りえさん、おはようございます。
それでは後ほどメール致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽CD四方山話 | トップページ | 衝撃のキスデジ X4 »