« N'EX vs 京成スカイライナー | トップページ | 成田の国際線 »

2010年2月10日 (水)

Biogonが見た丸の内

38_02

少々大袈裟なタイトルを付けてしまいましたが、先週東京丸の内に出掛る際、帰りにちょこっとビル街でも撮影してみようとハッセルの広角専用ボディを持参して行きましたので、今日はその時の写真を。

38_01

広角専用ボディと申しましたが、このシステムはボディと言うべきかレンズと言うべきか、いつも迷います。ボディはほとんど無いに等しいですね、実際は。レンズを固定させるためにマウントを設けて、そこにフィルムバックを直接装着しているようなものですから。

38_06

丁度お昼時でしたから、高層ビルの谷間の通りには黒塗りの高級車が沢山並んでおりました。お偉いさん方が多分昼食を摂っている間、運転手さんは車で待っているのだと思います。そういえば前回丸の内に行った時もお昼時でした。

38_04

広角レンズで見上げる写真を撮るとこういう写真になってしまいますが、いつ使ってもこのレンズには驚嘆するばかり。本当に素晴らしいレンズです。歪曲がまったく無いので、今日のような写真撮影には安心して使えます。

私のは1955年製ですから、製造からすでに55年も経っているのですが、そんな時代のレンズとは思えないですね。これを使う度に思うのは、レンズに進歩なんてあるのか・・・という事。

ところで昨日、キヤノンさんからEOS Kiss X4、ニコンさんからAF-S 24mm/F1.4G、AF-S 16-35mm/F4G VRの新製品発表がありましたが、Kiss X4は7Dと同じセンサーなのか、1800万画素になってしまいましたね。入門機が1800万画素。凄いなぁ・・・。私、Kissシリーズは第二世代からずっと買い換えて来ましたが、どうしよう・・・?

ニコンさんの二本のレンズも使ってみたいですね。以前、ニッコールに使いたいレンズがないので・・・なんて申しましたが、70-200 VR II もそうですが、ようやく食指の動くレンズが出て来るようになりました。ただ最近のニッコール、品質が悪くなっているので・・・それだけが不安。どうしちゃったのでしょうねぇ・・・最近のニコン製品の品質の悪さは。

HASSELBLAD SWA / Biogon 38mm/F4.5, Kodak 400TX

« N'EX vs 京成スカイライナー | トップページ | 成田の国際線 »

コメント

おはようございます。
これがSWAの写真なのですね。広角真四角写真、なかなか見応えがありますね。最後のお写真の高層ビル、まっすぐですね~
話は変わりますが、またちょっとアドバイスをいただければと思いまして。カーボン三脚を買いたいと思っているのですが、KONDOHさんは雲台は3ウェイですか、自由雲台ですか。それと、ハッセル専用のクイックシュー(トライポッド クイックカップリング)って、必要でしょうか。

KONDOHさん、おはようございます。
 Biogon 38mmf4.5、55年製とは思えないほど、いい感じです。やはり、広角は魅力的です。

 KissX4ですが、私はやられてしまいました。
 7倍の動画クロップ機能(SD画質)、±5段の補正等が特に魅力的です。

スカットした描写力。さすがBiogonですね。
またでましたか・・・ついていかないなあ〜

koukoさん、おはようございます。
35ミリ換算、21mmくらいの画角ですから、かなり広く写ります。
雲台、私は3ウェイを使っています。自由雲台も追加購入して持っているのですが、まったく使っていません。(^^;
これだけは使い勝手ですので、koukoさんが実際に操作してみて、感触の良い方をお選び頂いた方が良いかもしれません。私個人の感想としては3ウェイの方が使いやすいです。
クイックシューの件ですが、純正に拘らなければ汎用ので充分と思います。私自身、ベルボンのクイックシューを使っています。ハッセルで使う際もこのベルボンを使いますが、ハッセルの時はクイックシューをあまり使っていないのです、私は。

pyosidaさん、おはようございます。
このレンズだけは絶賛ものだと思います。使いこなすのも大変ですが、慣れるしか・・・です。
Kiss X4、もう入門機の範疇を超えていますね。凄いです。

ramble-leicaさん、おはようございます。
私のは随分前に格安で入手したものですが、最近使ってなかったので、持ち出してみました。
ノクチの方が凄いですぅ・・・。

おはようございます。

ニコン製品の品質低下は昔を知っていると文句も言いたくなります。が、しかし、キャノンよりはマシかなとも思いますし、サービスセンターの対応はニコンに軍配が上がります。

ライカだってハッセルだって品質低下しているんだからしょうがないか・・・

最近は鉄ネタが増えましたね。どうやら鉄道と飛行機には相関関係があるのではと疑ってしまいます。鉄の視点で見ても、やはり、KONDOHさんは動くものとカメラに愛があると感じてしまいます。

AF-S 24mm/F1.4GもKiss X4も魅力的〜
X4の高感度特性は、X3よりさらに良くなっているでしょうからシャッターの音が良かったら逝って,,,でもニコンから対抗品が出るのを待つ方がよいかも。24/1.4はKムラの10回払いという手があるし(*_*)☆\(-_-;)

KONDOH さん、こんにちは☆
あのSWAもお持ちでしたか。羨ましいです! ひょっとして、デジタルバックなんかもお手元にあったりして…。
私もいつかは必ず保有したいレンズボディです。3枚目のお写真、とても良い雰囲気ですね!

私も20㎜や24㎜を使っていますが撮影は難しいですね。しかし使いこなすと撮影が楽しくなります。
古いレンズでも特に歪曲がないことはシャッターを押す楽しみ増えますね。特にこの6×6判では倍増することでしょう。
品質管理、トヨタではないですがニコンもキヤノンも電子機器となりソフト開発が追いつけないのでしょうか。私のAF-SNIKKOR24-70㎜f2GEDもレンズ内超音波モーターの初期故障でメンテ中です。
ですが機械をなだめながら古くなっても動かなくなるまでとニコンを使っていくつもりです。

dysphagiaさん、こんばんは。
おっしゃるとおりですね。今はどこのメーカーもコストとの戦いですから。ただニコンに関しては特別信頼しておりましたので・・・。
以前、D3の後にレンズを二本購入したら、いずれもニコン製品とは思えないもので、大変がっかりしました。キヤノンだったら「ま、キヤノンだから・・・」と達観出来るのですが・・・(笑)
鉄道まで興味を持ったのは潜在的に乗り物が好きなんでしょうね、きっと。

スカルピアさん、こんばんは。
X4、中身は実質7Dだと思います。メカニズムだけがKissという事で。入門機とは思えない仕様になりましたね、驚きです。
24/1.4、写りは素晴らしいでしょうね、きっと。

一葉さん、こんばんは。
SWA、最近使ってなかったです。しかしデジタルバックはさすがに持っていませんです。欲しいですが、あの値段では考えようがないですね。
是非、Biogonをご入手して下さい。

TOKIWAIさん、こんばんは。
広角は使いこなしが難しいですが、難しい分、使っていて楽しいですね。
品質の件ですが、確かにソフトウェアが追いつかない部分はあるでしょうね。特にキヤノン製品にそれを感じます。
ただ私の購入したニッコール新製品の二本、いずれも鏡胴の中はホコリだらけ。某レンズメーカーより酷かったです。特にAF-S 50mm/1.4なんて前玉正面に2ミリくらいのホコリが入ったままでした。よくこんなのが出荷されて来るものだと呆れましたです。ニコンらしくない・・・と。
お使いの24-70、初期不良ですか。早くお手元に戻ると良いですね。

先日はグループの拙い写真展にお出でいただき恐縮のいたりです。
お目にかかれなかったのが残念です。
さて、BIOGONとSWA、街や建物が比較的多いぼくにとって、デストーションの皆無に近いレンズ、羨ましい限りです。
素晴らしい丸の内、ありがとうございました。

こんばんは!
やはりハッセルのビオゴンは驚異的なレンズですね。ひずみがほとんどないというのは、画像を見たときに気持ちがよいです。私も以前SWC/Mを持っていたことがありますが、結局私の技量では使いこなせない、と手放しました。

最近のニコンさん、ちょっと気になっています。というか最近の世の中、以前は滅多のなかったような事故とか多いですよね。クレーンが倒れたり、大型車が横転したり、工場で爆発や火災が起きたり、、、と、何かが狂ってきているように感じます。

こんにちは。
SWAシリーズは普通の500のボディに広角レンズ付けるよりコンパクトで、いいなあとは思いますが、高価なイメージがあって、なかなか。
Kiss X4はX3のボディに7Dのデジタル部分を組み込んだ感じですね。動き物を撮らないのならX4で十分な感じもします。画質そのものは7Dと変わらないでしょうし。

kurakameさん、こんばんは。
昼時の訪問でした。また機会があると思います。
このレンズは過去どなたも絶賛しているように、本当に素晴らしいレンズです。建築物撮影に向いたレンズだと思います。

tamuraさん、こんばんは。
SMC/Mを手放されたのですか。勿体ないですぅ・・・。しかしこういうレンズが50年以上も前に作られているのですから、改めてツァイスの凄さを感じます。
最近のニコン、品質の悪さはちょっとがっかりですねぇ・・・。70-200の例の問題、メーカーでは写りに影響はないですから、との回答らしいですね。少し前のニコンだったら・・・こんな応対はしていないと思うのですが・・・残念です。
おっしゃるように社会自体がおかしいですね。

ビワさん、こんばんは。
おっしゃる通りだと私も思います。X4のデジタル回路は7Dそのものが入っているのだと思います。違うのはファインダーやメカニズムくらいではないかと思います。この方がメーカーとしてもコストを抑えられるでしょうから。
SWシリーズは手に入れて損のないカメラだと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« N'EX vs 京成スカイライナー | トップページ | 成田の国際線 »