« JR鶴見線「国道駅」 | トップページ | チャイコフスキー/ピアノ協奏曲第1番 »

2010年2月 5日 (金)

新型N'EX

Img_1796
JR東日本 E259系

鉄道写真が続きます。新型N'EXを撮影しました。昨年10月1日から「成田エクスプレス」で運行が開始された新型車両です。調べてみたら「E259系」という型だそうですね。6両編成で営業最高速度は130km/hと、結構速いです。

Img_1805

昨年夏頃、本屋さんでパラパラ見た鉄道雑誌か何かでこの車両の記事を読み、写真を見た時に「お、カッコいいじゃん(横浜弁)」と思ったほど、このスタイルが気に入ったのです。運行開始が10月からという事だったのですが、そのうち忘れてしまっておりました。

それが10月の或る日、横浜駅の横須賀線ホームで偶然この新型N'EXと出会い、「あっ! 以前雑誌で見たN'EXだぁ・・・」と妙に感動してしまったのです。その辺りから潜在的な鉄っちゃんの血が騒ぎ始めていたのかもしれません。(笑)

Img_1807

カッコいいですねぇ・・・。縦長のマスクが如何にも特急列車という雰囲気を醸し出していると思いませんか?

このE259系が投入するまでに使用されていた車両はE253系というのだそうですが、いずれはすべてこの新型車両に入れ替わるようです。となるとE253系もきちんと撮影しておいた方が良いですね。

今回撮影を楽しみましたので、次は実際に乗車したいと思っています。ワクワク・・・。(笑)

Canon EOS 7D + EF 50mm/F1.8 II

« JR鶴見線「国道駅」 | トップページ | チャイコフスキー/ピアノ協奏曲第1番 »

コメント

おはようございます。
この車両、ときどき見かけますね。ちょっとロボットのような^^ KONDOHさんは、かなり鉄っちゃん的な要素がおありなようですね^^
外国へ行くことがほぼ無くなってしまって、成田エクスプレスにも乗る機会がないと思っていましたが、そうか、成田へ行って折り返し帰ってくればよいのですね♪

koukoさん、おはようございます。
そうですね、ロボットにも見えますね。
徐々に鉄っちゃんになっているようです。(^^;
恥ずかしながら、私は未だに成田から飛行機には乗っていません。
でも、おっしゃるように電車で往復は出来ます。なので、往きは成田エクスプレスで・・・(笑)

こんにちは!
鉄道車両には大体車体の側面に記号が付いていますが、たとえばこのNEXのE259系ですが、「E」はJR東のEastの頭文字、3桁の数字のうち、最初の「2」は直流専用、次の「5」は特急など上級車両、最後の「9」はこの系列で9番目に設計したという意味になります。私は専門家ではないので、多分これでよいと思いますが、間違っていたらスミマセン。またカタカナの「クハ」とか「モハ」とかは、「ク」は制御車(運転台がある車両)、「モ」は電動車(モーター車)、制御も駆動も付いていないのは「サ」となります。また、「ハ」はイロハのハの意味で、昔は「イ」が一等車」で白帯、「ロ」が二等車で青帯、「ハ」が三等車で赤帯となっていました。現在は、このうち一等車はなくなり、二等車が現在のグリーン車、三等車が普通車になっています。以上は、現行の電車の場合で、電車でも旧型電車、客車や機関車はまた別な要素があって、違った識別記号となっています。鉄道用語も色々と奥が深いですよ。

tamuraさん、こんばんは。
詳しいご説明、ありがとうございます。
E259はJR東日本の特急車両として9番目の設計という事ですか。旅客機の型式より複雑です。
カタカナ語については丸暗記するしかないわけですね。
イロハが一等、二等、三等なんて、相当昔に作られた鉄道用語に思われます。でも、今度は列車を見る時にこのカタカナを意識して見たいと思います。
それと自分でもいろいろ調べてみる事に致します。

KONDOHさん、何だか鉄ちゃんのレールに乗られたようですね。
 走り出しも順調ですし、新型電車に魅力を感じられる所など、とても新鮮です。

 私は・・・、懐古主義でして、古い電車或いは列車に惹かれてしまいます。

 何だか、KONDOHさんには鉄ちゃんの方でも、一歩先を越されたような気がします。(笑)

 これからは急行か、特急並でしょうか。私は鈍行で行きます。

KONDOH さん、こんばんわ☆
1枚目のお写真を拝見して、EF 50mm/F1.8 IIを気に入ってしまいました。クセがなく、なによりも出しゃばらない描写がとても好ましいと思います。きっと開放F値を1.8におさえているところがよいのでしょうね。高価なレンズは価格なりに優秀ですが、安価なレンズにも開発者のこだわりが込められ、優秀な製品も多いということがわかりました。

こんにちは。
新型のN'EX、カッコイイですね。前のも悪くはないですが、新型を見てしまうと、かなり見劣りしちゃいます。130km/hとは在来線としてはかなり速いですよね。ライバルは京成でしょうか。こういう競争は良いですね。ただし、安全だけはしっかりお願いしたいです。

pyosidaさん、こんばんは。
先ず身近な鉄道から撮影してみました。
地元で利用している電車も撮影しました。そして新幹線500系もまた撮影しております。
飛行機に関しては羽田がもうマンネリですから、鉄道に今は新鮮味を感じています。飛行機は国際線狙いですね。
でも、鉄道の目標は釧網線、五能線、津軽鉄道です。

一葉さん、こんばんは。
この50mmは価格以上の性能だと思っております。
外装はチープですし、マウントもプラスティック、一般的には軽視されているレンズですが、私は気に入っています。
1NHSを使っていた頃に使っていました。その後EOSを売却した時に手放しましたが、EOSデジタル導入と共にまた再購入という事に。1.4はあまり好きではないです。

ビワさん、こんばんは。
おっしゃるとおり、新型の方がカッコいいと思います。
130kmは速いですよね。ライバルは京成スカイライナーになるのでしょう。ただ走る場所が少し違いますので、乗客はそれほどバッティングしないような気もするのですが・・・。

こんばんは。
昨年は、半年ほど関西の工場へ出向研修に行っておりまして、東京に戻ってから、この新型のN'EXを見た時は「なんで、常磐線の特急車両が居るんだろう?」と大勘違いしておりました。ところで、旧N'EXがJALを、関空特急はるかがANAを意識した色のような気がします。
退社後、横浜の会社から東京に戻るのですが、帰りは東海道線だけと言うわけではなく、直ぐ乗れるならば横須賀線も湘南新宿ラインも利用します。(後者を選ぶとそのまま新宿へ行くこと多し。もちろんヨドバシカメラ!)
しかし、JR横浜駅の横須賀線ホーム、狭くて乗客が多くて本当に危険ですね。ホーム自体もカーブしていて、見通し悪く、電車が高速でホームに滑り込んでも、白線外側を乗客がフラフラ歩いたりして、いつか重大事故が起きそうな気がします。

鯖猫さん、こんばんは。
常磐線の特急と同じなんですか?
旧N'EXがJALですか、確かにカラーリングは似てますね。関空特急はるかを今ネットで調べてみたら青白で、なるほどANAですね。偶然なのか意識したのか・・・。
横浜にご勤務されていらっしゃったのですか。確かに横須賀線のホームって人が多いです。湘南新宿ライン、私が新宿御苑に行く時はいつもこれを利用しています。便利ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« JR鶴見線「国道駅」 | トップページ | チャイコフスキー/ピアノ協奏曲第1番 »