« ハッセルで新宿御苑 | トップページ | ハッセルブラッドの事 »

2010年2月13日 (土)

朝比奈の「エロイカ」

Asahina_03

ベートーヴェン/交響曲第3番 変ホ長調 「英雄」

朝比奈隆 指揮
ベルリン・ドイツ交響楽団

1989年9月24日 ベルリン芸術週間
ベルリン・フィルハーモニーザールでのライヴ録音

WEITBLICK SSS0104-2(輸入盤)

朝比奈さんの未発表録音が発売された。それも嬉しい事に朝比奈さんがまだまだお元気だった頃、ベルリン・ドイツ交響楽団に招聘され、ベルリンの有名な音楽祭「ベルリン芸術週間」で指揮したベートーヴェンのエロイカなのである。

レパートリーが比較的狭い朝比奈さんですから、同曲異演盤がとにかく多く、発売されるものすべてを購入している私としても、エロイカだけでも一体何種類のレコード、CDがあるか自分でもわけが分からなくなっている始末です。

前述のように発売されるものすべてを購入して来ましたので、たまに新譜と思って購入してみたらそれは再発モノだったという事もあります。(^^;
しかし朝比奈さんの音源だけはレコードで持っていてもCDで発売されれば基本的に購入していますし、そういったダブって購入しちゃったものも売却する事無く持っていますので、朝比奈さんのレコード、CDだけは大変な枚数になっています。(笑)

さて今回のエロイカ、如何にも朝比奈さんらしいゆったりとしたテンポで、いつもながらの朝比奈節、安心して音楽に浸れます。朝比奈さんのエロイカはコンサートホールでも何度も聴いていましたし、FM放送や残されたレコード、CDで何回聴いているか自分でも分かりません。

自分の中では数ある朝比奈さんのエロイカ最高傑作はフォンテックレーベルから発売された「朝比奈:N響 ベートーヴェン/交響曲選集(FOCD9200/2)」中の一枚です。1967年10月17日、東京文化会館でNHK交響楽団を指揮した時のライヴ録音です。このCDを初めて聴いた時の感動は忘れられません。第一楽章冒頭、フォルティッシモで二回鳴らされる変ホ長調の和音。フルトヴェングラーを思わせるその壮絶な音には圧倒されましたねぇ・・・。第一楽章は超絶的名演です。

レコード、CDに限るとモノラル盤ではフルトヴェングラーの「ウラニアのエロイカ」と言われる1944年、ウィーン・フィルを振った放送録音、ステレオ盤ではこの朝比奈さんのN響盤がベストと自分では思っています。いずれにしてもエロイカに関する限り、フルトヴェングラーと朝比奈さん以外の指揮者ではいつも食い足りなさを感じてしまいます。それだけこの二人の指揮者が別格という事なのですが。神がかり的名演がレコード、CDとして残されているのはレコードを発明したエジソンに感謝しなければいけませんですね。何たって歴史的名演奏を今の時代に聴く事が出来るのですから。

P1010229

この指揮棒、実は生前、何のコンサートだったかは忘れましたが演奏終了後、楽屋で朝比奈さんから直接頂いたもので、当日のコンサートで実際に朝比奈さんが使われた指揮棒です。私にとっては大変貴重であり、大切にしている指揮棒です。指揮棒の下のレコードはディスク ジアンジアンのブルックナー/交響曲第8番(JJ101/2AB)のこれまた貴重な初出盤。

ジャケットに朝比奈さんからサインを頂いていますが、朝比奈さんのレコード、CDにはほとんどサインを頂いております。もちろん生前に発売されたものに限りますが。多分にミーハー的なところがあります。(笑)

しかし朝比奈さんのように「燃える熱い演奏」を聴かせてくれる指揮者が最近はいなくなりましたねぇ・・・。音楽を愛好する者としてはとても寂しい限りです。

« ハッセルで新宿御苑 | トップページ | ハッセルブラッドの事 »

コメント

こんばんは。KONDOHさんは朝比奈さんの超大ファンだったんですね。知りませんでした。
指揮棒をもらえるなんてすごいことですね。

最近聴いた中では、「ニーベルングの指環全曲」が良かったですね。

ジャンジャンのブルックナー全集(CD)も少し安くなったときに買ってはあるのですが、まだほとんど手を付けていない状態です。

おはようございます。
お写真の指揮棒、こういうのは感激ですよね。KONDOHさんのお宝ですね(^^)。わたしも、ちょっと朝比奈さんとは格が違うといわれそうですが、大好きだった米国のミュージシャンのギターのピックを大切に持っています♪ それにしても、レコードやCDの枚数は半端で無いと思いますが、収納も大変でしょうね~

yymoonさん、おはようございます。
私にとって朝比奈さんは「神」です。(笑)
指揮棒、大事にしています。
「指輪」全曲は銀座山野楽器さんが出したのが初出でして、私はそれで持っています。「黄昏」だけ生で聴きました。
ジアンジアンの全集、5、8番が超絶的名演です。朝比奈さんにとってのブルックナー、初期の頃の貴重なセットですね。

koukoさん、おはようございます。
そうですか・・・、koukoさんも大好きだったミュージシャンのギターピックがお宝なんですね。やはりこういうのはファンとしては嬉しいですよねぇ・・・。大事にして下さい。
レコード、大分処分したのですが、それでもまだ1000枚くらいはあると思います。CDもラックに入り切らなくなったものが、少しずつ床に侵食して来ました。これもまた聴かないもの、ハズレものは処分しないと・・・(^^;

こんにちは。
朝比奈さんの指揮棒ですか。それは貴重ですね。しかも直々にいただいたとは。

ビワさん、
朝比奈さんの指揮棒、ホントに貴重です。私一番のお宝です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハッセルで新宿御苑 | トップページ | ハッセルブラッドの事 »