« Biogonが見た丸の内 | トップページ | ハッセルで新宿御苑 »

2010年2月11日 (木)

成田の国際線

Img_1843_1
タイ国際航空 B777-200(HS-TJG)

今日は先日の成田空港で撮影した写真の一部を。成田エクスプレスに乗る事が目的だったわけですが、空港から路線バスを使い、その後は徒歩で34Lエンド付近へ。

Img_1848

直後にご覧のタイ国際航空が降りて来、次いでスリランカ航空と、やはり国際線はいいなぁ・・・と思っていたら、一昨日ご報告したようにランウェイチェンジ。仕方ない・・・と真反対の16Rまで歩いて行く事に。

しかし1.5kmくらい歩いてから考え直し、途中の「さくらの丘公園」まで戻る事に。こういうのを虫の知らせ、と言うのでしょうか、戻った事が正解でした。何故なら・・・

Img_1927
シンガポール航空 A380-800(9V-SKE)

さくらの丘公園に上がって少し経ったら世界最大の旅客機、シンガポール航空のA380がエアボーンして来たではないですか。さくらの丘公園からですと、16Rでの離発着はまったく見えないのです。しかし昨年暮れ、撮影しに行った時は午後1時過ぎのテイクオフでした。

Img_1939

今回も同じ時間と勝手に思い込んでいたので(事前の下調べなし)16Rに向かったのですが、引き返して来て良かったです。無事撮影出来たので。あのまま歩いていたら16Rに到着した時にはA380は影も形もなかったわけですから。(笑)

Img_1898
日本航空 B777-300ER(JA733J)

日本航空の再生支援エアラインはデルタ航空とほぼ決まりかけていたのですが、急転直下同じワンワールドチームのアメリカン航空に決定しました。びっくりしましたねぇ・・・。デルタ航空の支援を受けると日米路線のシェアが両社で「50%」を超えてしまい、独占禁止法に抵触してしまうからだそうで・・・。いずれにしても、再生の成功を期待してます。

最後にまたまた今日の記事とは関係ない話題を。クリント・イーストウッドの俳優業最後の作品、「グラン・トリノ 2008年作品」をBlu-rayで観ました。思いもよらないラストが衝撃的でした。報復を、あぁいう形で終わらせるとは・・・。

ラストシーン、イーストウッドのセリフに「Go ahead.」という台詞があります。これを聞いて私はダーティハリーでの有名な「Go ahead. Make my day.」という決め台詞を思い出してしまいました。もしかしたら脚本時に意識していたのかも。イーストウッドさん、長い俳優業、お疲れ様でした。これからも監督としての作品を楽しみにしています。

Canon EOS 7D + EF 70-200mm/F4L IS USM

« Biogonが見た丸の内 | トップページ | ハッセルで新宿御苑 »

コメント

おはようございます。
200mmですと、2枚めくらいに撮れてしまうのですね。わたしも船を撮る時用に望遠が欲しいかな^^
昨日は三脚の件、アドバイスをありがとうございました。近々お店でいろいろ操作してみようと思います。せっかくのハッセルですから、やはり三脚でも撮ってみたくなりました^^

こんにちは。
A380、スマートとは言い難いですね。777が実物以上にスマートに見えます。747も最初は醜いと言われていたそうなので、A380もそのうち慣れるでしょうか。

koukoさん、こんばんは。
タイ国際航空機の高さは伊丹空港千里川の土手と同じ感じです。
私が三脚を使う時は大さん橋で夜景撮影、それと富士山くらいで、あとはいつも手持ちです。三脚嫌いです。(笑)
でも、ハッセルを三脚に据えてきっちり撮ると、また別の魅力を感じると思います。良い三脚を見つけて下さい・

ビワさん、こんばんは。
A380、実物もスマートとは言い難いです。777はまたスマート過ぎますが。
A380、現在は成田でしか見られないので、慣れるまでに時間が掛かりそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Biogonが見た丸の内 | トップページ | ハッセルで新宿御苑 »