« 500系のぞみ、乗りました! | トップページ | 花粉症が・・・ »

2010年2月25日 (木)

京浜東北線

Img_1767
大船行き(E233系1000番台)
EOS 7D + EF 50mm/F1.8 II

女子フィギュアスケート、ご覧になられましたか? 浅田真央さん、完璧な演技でしたね。オリンピックの大舞台で最高の演技。しかし韓国の2010年度ボンドガールはそれを更に上回る脅威の演技でした。007の音楽にピッタリの演技。「サンダーボール作戦」からの挿入曲(海兵隊のパラシュートシーン)に始まり、直ぐに「ロシアより愛をこめて」でのジブシー女の決闘シーンで流れた音楽に変わります。そしてまた「サンダーボール作戦」のラストで流れた音楽に変わり、そこから「ダイ・アナザー・デイ」でのジンクスのテーマへと、上手いメドレーでした。もちろん最後はジェイムズ・ボンドのテーマ。いつの時代もボンドガールが最高なのでしょうか。(笑)

L1020197
桜木町行き
R9 + Summicron-R 50mm/F2 + DMR

埼玉県大宮駅から横浜駅までの京浜東北線。とは申しましても現在は大船駅まで走っておりまして、横浜~大船間は根岸線と路線名が変わります。何故大宮~横浜間に「東北線」という名称が付くのか調べてみたら、東海道本線の東京駅~横浜駅間を結ぶ京浜線が延伸する形で東北本線の電車線の役割を果たしているので付いた名称との事。う~ん、分かったような分からないような・・・。

L1020208
南浦和行き
R9 + Summicron-R 50mm/F2 + DMR

しかし大宮~東京間は東北本線、東京~横浜間は東海道本線に属するのだそうです。東京から大宮方面を「北行(ほっこう)」、東京から大船方面を「南行(なんこう)」と呼ぶそうで、東京駅を通過する路線は「上り」「下り」とは言わないそうですね。

先月24日で209系と呼ばれる車両の運行が終了し、25日から現在のE233系1000番台に変わっています。日頃目にしたり、或いは自分も利用する事もある路線ですから、「あれ? 車両が変わったなぁ・・・」と気が付いていました。調べたら先月25日から完全に変わっていたという事でした。

« 500系のぞみ、乗りました! | トップページ | 花粉症が・・・ »

コメント

おはようございます。
京浜東北線の名前の由来、今の今まで知りませんでした。それにこの新しい車両、乗っているはずですが、ちっとも気が付きませんでした。これでは鉄子とは言えないですね^^
京浜急行に続いて、京浜東北線。横浜には欠かせない2線ですね。次は何かなぁ。楽しみです♪

koukoさん、おはようございます。
実は何故「東北線」と付くのか疑問に思っていたのですが、調べてみて分かりました。
自分も何回となく利用した事があるのに、今まで調べていなかったのですが、鉄道に興味を持ったお陰で調べる気持ちに・・・(笑)

JR東日本の電車もすっかり様変わりしたようですね。朱色や鶯色の電車がもあったことは昔のことでしょうか。
時代により運転する方式も変わりつつありますので線路の愛称名は本当に分かりにくいですね。
とかし京浜東北線は定着しているようですね。
複々線区間で俯瞰撮影できるのはいいですね。大阪の京阪電鉄の陸橋を越えたときコンデジのレンズも入らない金網で天井まで覆われていました。すさまじい風景ですがマニア防止のためこの時勢仕方がないことなのでしょう。

KONDOHさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(ノ*~∇~)ノオオォォォ さすが 007にお詳しいKONDOHさん。
金選手のSPの音楽の解説 とても、興味深いです!
どこから、とったのだろう。。。と思っていたところでしたので~~
(o^―^o)ニコッ

TOKIWAIさん、こんばんは。
そうですねぇ・・・、JR東日本も随分と配色が変わりました。鶯色は山手線でしたか・・・、案外忘れてしまうものですね。
東北本線の延長で京浜東北線というのは少々無理があるようにも感じます。でも、もう根づいてしまった名称ですから、今更変えるわけにもいかないでしょうね。
今日の写真を撮影したところは金網は無いですし、柵も腰くらいのところまでしかありませんので、撮影には何ら支障のないところなのです。

マリアさん、こんばんは。
007の事なら何でもお訊き下さい・・・って、自慢にはなりませんですね。(笑)
しかし、キム・ヨナ選手、素晴らしい演技でしたね。凄かったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 500系のぞみ、乗りました! | トップページ | 花粉症が・・・ »