« 朝比奈の「エロイカ」 | トップページ | 成田・さくらの丘公園 »

2010年2月14日 (日)

ハッセルブラッドの事

110_17
新宿御苑にて(以下同)

いよいよ冬季オリンピックが開催されました。しかし前回の冬季オリンピックでフィギュアスケートの荒川静香さんが金メダルを取ってから、もう四年も経ったのですねぇ・・・。私はまだ二年くらいしか経っていないような錯覚をしていました。四年分、歳を取ったのですねぇ・・・(笑)

さて、ハッセルブラッドボディ 503CWの調子が悪くなってから、他のボディを使い回して集中的にハッセルブラッドで写真を撮っています。これだけ集中して使うのは随分久しぶりの事で、いざ使ってみれば「やはりハッセルはいいなぁ・・・」という思いを再認識しました。

110_19

ハッセルブラッドの名前は写真やカメラに少しでもご興味のある方なら、ライカと同じくらい良く知られたカメラメーカーだと思います。嘗ては大変高級高価な寫真機で、私もずっと憧れの対象でした。

いつかはハッセルを・・・、という思いをずっと持ち続けていたわけで、私が最初に手にする事が出来たハッセルはボディ 503CXi、レンズ CF 80mmに現行のフィルムバックという組み合わせの中古でした。その後、変遷がありながらも現在まで、ライカ R システムと共に、私にとって一番愛着のある寫真機となっています。

私は現在までカメラをコレクションの対象にはしておりませんで(資金的にも無理ですが)、すべて実用に使う目的で購入して来ました。よって、半年使わなかったカメラ、レンズは売却する事にしております。要するに半年も使わなかった機材はその後もほとんど使わないに決まっているからで、それなら売却して、その機材を必要としている人に使って頂いた方が良いからです。

その方針は銀塩時代からずっと続けておりますが、デジタル時代になってからは半年が三ヶ月になっています。ですから本ブログで、「最近、あのカメラが使われていないなぁ・・・」とお感じになったら、そのカメラはすでに売却されている可能性が大です。(笑)

110_20

↑こんな写真を撮るのは私くらいでしょうね、きっと。(^^;

しかし半年使わなくても売却はしない例外的システムがハッセルとライカ R なんです。このふたつのシステム以外は私の場合、機材がしょっちゅう入れ替わっています。新し物好きですから、興味を惹かれると自分で試してみないと気が済まないので、これまで随分散財しています。デジタルなんてニコン、キヤノンを行ったり来たりですから。(笑)

でも、ハッセルはフィルムが供給されている限り、ずっと使い続けます。仮にフィルムの供給が無くなっても、置物として見てもハッセルのデザインは見飽きる事がありません。無駄の無い、シンプルでコンパクトなスタイルは中判としては自分にとって最高の寫真機なのですから。

昔は大変高価で手の出しにくい寫真機でしたが、現在の中古市場は信じられないくらいの価格に値崩れしております。EOS 7Dなんか購入するお金があったらハッセルを購入しましょう。その方があなたに幸福をもたらしますし、標準80mmレンズが付いた基本システムが買えて、尚且つお釣りが来ますよ。(^^)

HASSELBLAD 203FE + Planar T* FE 110mm/F2, Kodak PORTRA 160VC

« 朝比奈の「エロイカ」 | トップページ | 成田・さくらの丘公園 »

コメント

>EOS 7Dなんか購入するお金があったらハッセルを購入しましょう。

ギクッ! (笑)

私の中でも、いつかはライカ、いつかはハッセルなんですが、ハハハ(^^;

おはようございます。
7Dをお使いですか。7Dは売価以上の性能を持った良いカメラですね。
ブログの文言は自分への自戒の言葉です。デジタルは入れ替わりが激しい私ですから。(^^;

ハッセルのお話、思わずニコニコしながら読んでしまいました^^
その写りは、もちろんですが、KONDOHさんが記事に書かれているように、構造、デザインのシンプルさ、私でも持ち歩けるコンパクトさ。私も500C/Mをきっと一生持ち続けると思います♪

一枚めの梅のお写真、和服の柄のようできれいですね^^

 KONDOHさん、おはようございます。
 4年、経つのは早く感じます。

 4年前は、ist-Ds、SonyR1の頃の時代です。

 私も半分だけ、ハッセルの世界に入りたいと思っております。今年の課題です。
 昨年は、カメラ関係の来る年、行く年が多かったのですが、今年は来るものを最小限にしたいと思っています。
 撮ることにおいては、今のもので十分ですので・・・。と分かっていながら、追いかけてしまうのが、つらいところです。(笑)

ハッセル、503CW購入しましたがこんないいカメラはないですね。私のはC 80mmなんですがポートレートにもいけますしスナップでも最高です。実は110mm f3.5購入しました。これでまた家族のポートレートや記念写真を撮りたいと考えています。いまのところこの2本で満足しています。ただSWCあたりが欲しくなってきた(笑)。

こんばんは。
誘惑のお告げですね。(笑)
今度こそはと思いつつ、先日、AVアンプが逝ってしまいました。(泣)
これを機にスピーカーも入れ替えようか、なんて思っちゃっておりますので、ハッセルは夏までお預けか?

こんにちは。
冬季五輪、浅田選手が初出場というのがピンと来ません。
ハッセルも以前に比べればずいぶんと安くなったようですね。無職の今は無理ですが、いずれ手に入れたいとは思っています。
ヤツデの葉、最近は撮ってないですね。撮るとしても、やはり花の方でしょうか。その花にしても地味ですね。まだ葉の方が面白いかも。

koukoさん、こんばんは。
ハッセル、使ってみればさらに良さの分かるカメラだと思います。中判にしてはコンパクトですから、お散歩写真のお供にも持って出られますし。
koukoさんお使いの500C/Mくらいまでは作りも良いですから、ずっと愛用出来ると思いますので、これからも楽しんで下さいね。

pyosidaさん、こんばんは。
四年、早いですよねぇ・・・。荒川静香さんの感動からもう四年です。
この四年の間にデジタルは大変な進歩をしましたですね。これからもまだまだ進歩するのでしょう。
行くカメラ、来るカメラ、私もまだまだこれが続きそうです。(笑)

Kazuさん、こんばんは。
ハッセルは標準80mm一本だけでも充分と言えるカメラです。私も最初は80mmだけでずっと撮っていました。
現在はそれなりに交換レンズが揃ってしまいましたが、それでも80mmの稼働率は80%以上です。
ハッセル、楽しんで下さい。

Kenclipさん、こんばんは。
AVアンプが壊れてしまいましたか。
ハッセルは逃げませんので(笑)、いつか逝って下さいませ。

ビワさん、こんばんは。
浅田選手、前回は少し年齢が足りませんでしたから。今回は初めてですが、頑張ってもらいたいですね。
ハッセル、信じられないくらい安くなりました。それだけフィルムの需要がなくなったという事ですね。
ヤツデの葉、撮る人はあまりいないでしょうねぇ・・・(笑)

こんばんは。
ハッセル、いいですよね。うちのは500Cですが、先日久しぶりに中古屋さんをのぞいたら、E-P2 より安い値付けが(^0^)。
デジタルカメラは、象徴価値だけのビジネスだなあと、しみじみ実感しました。

kv492さん、こんばんは。
500Cになると本当にもう捨て値みたいな値札が付きますよね。逆に言うと絶対に買いだと思います。
デジタルの価値みたいなものはほんの僅かな期間ですものね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝比奈の「エロイカ」 | トップページ | 成田・さくらの丘公園 »