« 標準レンズとは? | トップページ | ドクターイエロー »

2010年3月 9日 (火)

ニコン F3

Img_2843

出会い頭の交通事故に・・・遭ったのではなく、カメラと衝突してしまいました。(笑)
ご覧の通り、ニコン F3です。これ、どうやら一度も使っていないようです。恐らく前ユーザーさんがコレクション用として持っていたものではないかと思います。

シリアルも199万台で、ディスコンになる時の番号です。私の記憶に間違いがなければ、200万台に入ったところで生産を終えたはずですから。

もちろん中古扱いですから、購入価格は現代の銀塩カメラらしい超低価格。並みのコンパクトデジカメ 1台分と申しておきます。

棚に置いてあるのを店員さんに見せて下さいとお願いすると、店員さんも「これ、今時未使用なんですよ」と言って元箱を開けて発泡スチロールの箱からポリエチレン袋に包まれたカメラを出す際、指紋が付かないようにティッシュペーパーを手に宛がって、親指と人差し指を使って恐る恐るカメラを取り出すのです。(笑)

自分でチェックしてみると確かにファインダーはチリひとつなく綺麗、マウントもまったく新品状態、裏蓋を開けてみてもフィルムを通した痕跡がありません。もう即、「頂いて行きます」と答えてしまいました。(笑)
新品時に添付されている電池は放電しているからという事で、写真右端の新品電池も頂いております。

いや~・・・ニコン F3、懐かしくて懐かしくて・・・。嘗て2台のF3をメインにして写真を撮っていました。その後F5が出てから売却しちゃいましたので、ホントに久しぶりにF3を手にしました。もう十年以上経っていますからねぇ・・・、懐かしの友人に会った心持です。

ところでニコンデジタルからEOSデジタルに乗り換えた際、ニコンのシステムは一本のレンズを残してすべて売却しちゃいましたので、F3が再び手元に来てもレンズが無い。残した一本のニッコールはこれです。

Img_2853

Ai 化される以前のオートニッコールと言われていた時代の50mm F2です。F3を使っていた当時、5000円くらいで購入したものをニコンサービスでオーバーホール、その後関東カメラサービスでAi 改造して頂いてます。ですからF3で使うのには問題がありません。昨日のブログタイトル通り、正しく標準50mmレンズです。

しかしですねぇ・・・、今時新品と思われるF3を入手してみると、何だか使うのが勿体なくて、自分にとって初めてのコレクションカメラにするか、非常に迷っております。でも、カメラは使ってこそ・・・ですからねぇ。(笑)

モードラ MD-4を装着したF3を持って、尾瀬沼を8時間くらい掛けて一周を歩いて来た事を思い出しました。疲れて疲れて、バス停に戻って来た時には道路にへたり込んでしまいましたから。尾瀬に行ったのは未だにその時の一回切りなんです。ホントにカメラともども懐かしいなぁ・・・。

« 標準レンズとは? | トップページ | ドクターイエロー »

コメント

こんばんは。
うらやましいです。
私にもこういう出会いがあれば嬉しいんですが。
F3は高嶺の花でしたから。

KONDOH さん、こんばんわ☆
F3、いいですね。私のは頭でっかちのF3/Tです。チタンのシャッター幕が良い音を出すカメラです。自分で薄いプラスティックの板でマスキングし、スクウェアなフォーマットに改造して使っています。もう20年以上も保有していますが、とにかく壊れない機械です。F4やF5のように大型化せず、ニコン一眼レフの最高傑作だと思います。このレンズ、光学設計に無理がなく、デザインも美しいので私も持っていますよ。

おはようございます。
まったく手つかずのF3なんて、これは神様からのプレゼントとしか思えませんね。これは買うしかないですね^^
新品のF3、使ってみたいですね~。私も何かとの出会いがあるかもしれないから、まめにお店をのぞいてみよう♪ でも神様がプレゼントをくださるには10年早いかな^^
KONDOHさんが、このカメラをどうなさるのか、興味津々です^^

yymoonさん、おはようございます。
久しぶりに覗いた某ショップでの出会いでした。
価格は安かったのですが、今更フィルムニコンを入手して使うのかい? と、自問自答しながら逡巡したのですが、中身を見てから即決でした。(笑)

こんにちは。
また凄いものが出て来ましたねo(*^▽^*)o
F3は父の定年の記念に贈りました。その後、父が
病気とけがであまり撮りに行けなくなってしまった
ので、私が使うことが多かったですけれど・・・。
また使ってみたいカメラの一番手なので、うらやましい
限りです。

一葉さん、おはようございます。
F3/Tも嘗ては人気で、価格も高かったですねぇ・・・。当時、欲しかったですが、手が出ませんでした。
ご自分でマスキングして真四角写真として使われていらっしゃるのですか。これも面白そうです。
しかしホントにF3は壊れないですねぇ・・・。私も以前2台をかなり使いこみましたが、トラブルは皆無でした。ニコン F 一桁機として、唯一20年も販売されていたくらい人気があったのも分かります。
残したレンズ、値段が付かないと思って手元に残したのですが、このレンズは良い描写だと思います。

koukoさん、おはようございます。
まったく自分でも驚くモノと遭遇したものだと思ってます。まさに神様からのプレゼントかも。う~む・・・、弘明寺観音でお参りした効果かな・・・(笑)
久しぶりに覗いたショップでの出会い。koukoさんにもあると良いですね。
さて、どうしましょうか・・・? このF3を・・・。(笑)

kv492さん、おはようございます。
使い込まれたF3の中古はどこのお店にもありますけど、未使用品は今時珍しいかもしれませんですね。それだけに懐かしかったです。
F3は現在もユーザーさんは相当いらっしゃるでしょうね。かなりの台数売れておりますから。
お父様にプレゼントしたF3、良い事をされましたですね。さぞかしお父様も喜んだ事と思います。

いいですね〜^^v

僕は述べ4台のF3を経験しました。最初はノーマルのF3でこれは大学卒業後にお祝いに買ってもらいましたので、29年も経っている事になります。
F3が発表された当時巻き上げ軸の中心にあるシャッターボタンが大嫌いでした(したがってライカM型も嫌いだった)が、いつの間にかそれも気にならなくなりました。
現在はF3Pのみ生き残っていますが、滅多に使わなくなってしまいました。
F3はマニュアルフォーカスのカメラの中ではまだまだ一流の性能と使い心地の良さを持っているカメラだと思います。

スカルピアさん、こんにちは。
いいでしょう~・・・(^^;
ホント、久しぶりに嬉しい買い物でした。

kuwaharaさん、こんにちは。
F3も幾つかの種類が販売されましたね。コレクターさんの中にはすべてのF3をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。特殊なのはF3Hですね。お値段も相当なものでしたが。
ライカ M型がお嫌いだった方が現在はM型ユーザーになられていらっしゃるのですから、カメラだけは使ってみないと良さが分からないですよね。
F3ほど信頼出来るMF機はそう幾つもないと思ってます。歴史に残る名機ですね。

 KONDOHさん、再びお買い得で良品との遭遇ですね。おめでとうございます。

 奇遇ですが、密かに同じ物を狙っています。(笑)

 事務通信です。「予定通り、走っています。ただ、7-12分ほど送れているようです。雪の影響でしょうか。・・・。それでは、健闘をお祈り致します。(笑9」

私も古い友人とばったり会ったような懐かしい気持ちです。
私の最後のFシリーズですが元気付けのためいつも目に前にデンと。
同じオートニッコールもあります。私のほうがやや新しい(笑)です。
一昨年銀座ニコンでちょっと手直ししましたがその後順調です。

 再び、事務通信で恐縮です。

 16:27分、新大阪と京都の中間地点を通過しました。ちょっと早いような気が・・・。動画を撮りそびれました。

F3とレンズこのうえなく懐かしい限りです。マニュアルカメラの傑作だと思っています。またNikkor auto 1:2.0f=50mmはsシリーズが原点んのかこのレンズは軽くそして描写が気に入り愛用しました。しかし撮影は難しいのですが、気に入った画像ができた時の喜びはかえがたいものがありますね。
80mmで撮影意欲を持たれるのは、デジタルになっても50mmを何本も愛用されているritomoさんと同じ思いをお持ちなのでしょうか。

KONDOH さん、もういちど失礼します☆
F3の用途ですが、もしも私だったらハッセルやローライフレックスのサブ機として使うとともに、露出計として利用すると思います。良いカメラは、いろいろ考えているだけで楽しくなりますね。

こんばんは。
未使用新品のF3だなんて羨ましいです。使うのはなんだかもったいない様な・・・使ってあげないと可哀想の様な。何年か前まで未使用新品のF3はすっごく高く取引されていたようです・・・投機目的?でも安くなっちゃたのですね。
F3やNIKKOR-H Auto 50mm/2.0 は自分も持っています。FやF2、白鏡胴の非Aiニッコールは28mmから200mmまで8本いまだに持ってます。いまさら売れないですね。

pyosidaさん、こんばんは。
先ほど無事撮影して帰宅しました。いろいろと情報をお寄せ下さり、ありがとうございます。
みぞれの中、かなり寒かったです。自宅付近は現在雪になっております。
F3、pyosidaさんも狙っていらっしゃるのですか? 良い物が手に入ると良いですね。

ダンさん、こんばんは。
ダンさん最後のF一桁がF3でしたか。F3はユーザーが多いですよね。それだけ名機だったという事で。
オートニッコールも今となってはクラシックレンズになるのでしょうね。

TOKIWAIさん、こんばんは。
おっしゃる通りF3はマニュアルカメラの傑作ですね。20年もの長きに渡って生産されたのですから、凄い事だと思います。
50mmオートニッコール、ニッコールにしては優しい写りをするところが好きです。
ハッセルの標準80mm、他のレンズが買えないうちはこれ一本で撮影していたので、画角が身に付いたのかもしれませんです。

こんにちは。
今時新品とは、運命ってやつでしょうか。僕のF3も199万代です。今はノーマルのファインダーを付けて使っています。
F3は使ってあげてください。そうそう故障もしないでしょう。そういえばF3が出た頃は液晶なんて信用できないと世の中では言われていたそうですが、けっこう大丈夫ですよね。

一葉さん、こんばんは。
F3の露出計は中央重点より、ややスポット的に働くので、おっしゃるように露出計代わりにも使えますね。アドバイス、ありがとうございます。

harasawaさん、こんばんは。
今時未使用のF3、おっしゃるように何だか使うのが勿体ないです。でも、カメラですからねぇ・・・。
投機目的でF3を持っていた人がいるのですかぁ・・・。F3の時代にまさかこんなデジタル時代になるなんて予測が付きませんでしたから、投機目的の人もいたのかもしれませんが、銀塩は今大暴落ですから、前オーナーも止む無く手放したのでしょうか。
オートニッコールは値段も付きませんのでお持ちになっていた方が良いと思います。私のもそういう理由で手元に残していたのです。

ビワさん、こんばんは。
F3が発売された当時はプロの方から電子シャッターやAEを信頼出来ない発言をする人たちもいたそうですが、その後の販売台数を見れば間違った考えだった事が証明されましたね。
F3はホントに故障の少ないカメラだと思います。私も嘗て2台使っていた時も故障にはまったく無縁でした。

KONDOHさん、こんばんわ。
 無事に撮影できたのは良かったのですが、天候が良くなかったみたいです。
 風邪など引かないようにしてください。

pyosidaさん、
強烈に寒かったです。(笑)
ありがとうございました。

すばらしい!!コレクション??ダメですよ。カメラは使い倒してなんぼじゃないですか。ガンガンフィルムを通してください。それとオートニッコール50/2。これまた銘レンズですね。ただF3というよりはニコマートFTNあたりが似合う気もしますが・・(笑)。

うっちーさん、おはようございます。
あははは・・・、やはり実用機として使わないといけませんですね。
オートニッコールはF時代のレンズですから、おっしゃるようにニコマートあたりが私も似合うと思います。

新品のF3ですか? 
是非、拝見させていただきたいものです。
弘明寺商店街のカメラ店で2万円のF4に出逢ったのが運のつきでF5も購入してしまい、さらに手動巻き上げレバーーの操作感と小柄で端正なスタイルのF3に魅せられて衝動買い。
このご時世にF3をメインに使っているカメラ初心者です。
車好きですので例えが適当かどうか分かりませんが、F3と昭和40年代初期に発売されたプリンススカイラインS54B(初代のスカG)とイメージアが重なります。
スカイライン1500セダン(F2?)のボンネットを20センチ延長しグロリア2000の6気筒エンジン(1/8000しシャッター?)を無理やり詰め込んだ変り種です。
イタリアのウェーバーキャブレター2基(内蔵露出計?)で武装し125馬力を絞り出していました。
第2回日本グランプリでは生沢徹のドライブでポルシェ(ライカM3?)と堂々と渡り合いました。
小生も一昨日衝突事故に合いました。
東戸塚オリンピック内のリサイクルショップで程度良(製造番号:2476114)のライカR8(47,000円)(BMW Z1?)です。
その足で横浜大貫カメラに向かいズミクロン-R 50ミリF2とストロボセットで5万円なりを購入。現在、WEBでR9のマニュアル(英語)で泥縄勉強中(笑)です。
当分、主役の座を占めそうな予感がします。今から東京の夜景でも試し撮りしてこようかなどと考えている変人暇人です。

ニコンのレンズが10本ぐらいになってきました。これを何とかR8に活用出来ないかなどととんでもないことを夢想しています(苦笑)
是非、お叱りの言葉を頂きたいと思います。

nakanoriさん、おはようございます。
F4からF5、そしてF3ですか。ニコン党まっしぐら、という感じですね。私も嘗てはF3を購入してから中古でF、F2と購入し、ニコンの作りの良さに感嘆したものです。是非、フィルムによる写真ライフを楽しんで下さいませ。
車の方もかなり凝っていらっしゃるのですね。
ニッコールが10本ですか。マウントをいろいろと改造される方がいらっしゃいますが、車の改造をやられていらっしゃるようですから、上手く改造出来ると良いですね。もし出来たら、またお教え下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 標準レンズとは? | トップページ | ドクターイエロー »