« スーパービュー踊り子号 | トップページ | ブログ三周年・・・だった »

2010年3月16日 (火)

鉄道モノクロ写真

S5014_28

装填したフィルムを勘違いして撮影してしまったモノクロ写真、増感して現像処理したわけですが、硬い調子もなかなか面白いのではないかと自画自賛し、今日はその中から三枚掲載してみました。

S5014_34

架線やレールがこういうふうに調和が取れていない雰囲気が好きで、敢えて主役の鉄道を脇役に撮影しています。

S5014_27

ライカのレンジファインダーを使って鉄道写真を撮る人はあまりいらっしゃらないのではないかと思い、敢えて挑戦。

最近鉄道ネタが多くなっていますね。旅客機の楽しみは飛行機の種類がそう多くないですから、各エアラインのカラーリングや特別塗装機をウォッチングする事にあるわけです。しかし鉄道を意識して撮影してみると、旅客機と同じくカラーリングの楽しみが共通している事に気が付きました。もちろん車両の型も違いがあるわけですが。

LEICA M2 + Summilux-M 50mm/F1.4, FUJI ACROS 100 +2増感

« スーパービュー踊り子号 | トップページ | ブログ三周年・・・だった »

コメント

おはようございます。
増感したお写真、いつものKONDOHさんとはちょっと違っていますが、私もこれはこれで鉄道スナップとしては、よい雰囲気かなと思いました。鉄道撮影というと、大きな望遠が思い浮かびますが、ライカの50mmでスナップも、なかなか粋ですよ♪
列車、飛行機、船、どれもいいですよね~。私の場合、船が一番ではありますが、列車や飛行機もちょっと撮ってみたくなってきました^^

koukoさん、おはようございます。
今回のような写真、レールが光っている感じでちょっと面白いかな・・・と思ったのですが。
飛行機も鉄道も望遠レンズが主体ですが、標準レンズでも結構楽しめるようです。
列車、飛行機、船、この中では船の旅が一番贅沢で豪華と言われていますが、一度くらい船の旅をしてみたいものです。昨日、映画「ポセイドン・アドベンチャー」を見たのですが、あぁなっては困りますが。(^^;

KONDOHさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

こちらで、飛行機や鉄道の写真を拝見していると
すごく楽しいです~~!
私も、撮りたくなってきます。。。

モノクロの鉄道写真も 雰囲気は違いますがいいものですね!

マリアさん、こんにちは。
男の好きなモノに挙げられる第一は乗り物だと思います。私はその典型的人間ではないかと・・・(笑)
機会がありましたらマリアさんも一度撮影してみて下さいませ。

こんにちは。
鉄道だとカチっとした写真の方がいいかもしれませんね。
最後の写真、窓の映る景色が良いです。

ビワさん、こんばんは。
はい、硬い描写が鉄道に合っているように私も感じました。
窓に映る景色、気が付いて頂けて嬉しいです。このサイズだとなかなかお分かりにならないかもしれないと思っていたので。スキャンした写真を等倍で見ると結構ハッキリ映っているのが分かるのですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スーパービュー踊り子号 | トップページ | ブログ三周年・・・だった »