« 横浜・弘明寺観音 | トップページ | ニコン F3 »

2010年3月 8日 (月)

標準レンズとは?

C80mm_11

一般的に言われる標準レンズ、35ミリ判を例にとると、焦点距離50mmの単焦点レンズを誰しも挙げると思います。しかしほとんどの人がズームレンズを主体に使っている現在、単焦点を使うのはせいぜいマクロレンズぐらいになっているかもしれません。デジタル一眼のキットレンズなんて皆ズームレンズですしね。

そう考えると現代の標準レンズとは焦点距離を指すのではなく、カメラを使う人が「もっとも使う機会の多いレンズ」を標準レンズと呼んだ方が良いのではないかと最近ふと思ったのです。

C80_21

一月に愛用のハッセルボディ、503CWの調子が悪くなったのを切っ掛けに手持ちのハッセルブラッドを集中的に使って来て思った事が、自分の場合はハッセル用Planar 80mmレンズを使う機会が一番多かったのではないかなぁ・・・と。これは何も中判だけに限定してという事ではなく、今まで所有して来たすべてのレンズ(それほど多いわけではないですが)の中で、という意味です。

そう考えると、自分にとっての標準レンズはPlanar 80mmレンズなのかも、と思った次第。丁度焦点距離的にも中判カメラの標準レンズですし。私の場合は焦点距離として考えても、またもっとも使う機会の多いレンズとして考えても、まさにPlanar 80mmレンズが自分にとっての標準レンズなのかもしれません。

そこで本ブログをご覧頂いている皆さまの標準レンズはいったいどんなレンズなのかなぁ・・・? と、関心を抱いてしまいました。(笑)

今時35ミリ判の標準レンズは50mm単焦点だ、なんて考えはもう古いの・・・かも。

HASSELBLAD 500C + Planar C 80mm/F2.8, Kodak 400TX

« 横浜・弘明寺観音 | トップページ | ニコン F3 »

コメント

難しいですね〜 人夫々と言ってしまえばそれまでなんですが。私は広角よりになってきました。135だったら24か28ミリ中心で35ミリは何となく苦手、50ミリは望遠レンズ^^; 中判は80ミリより50ミリの方がしっくりきます^^ゞ

風景を最近は4x5で撮るのが殆どですが、4x5で一番良く使うのが300 mmです。KONDOHさんのご意見に沿うと、『私の場合、標準は300 mm』と云うことになります。とは云っても、最近よく撮る夕景撮影では400 mmを多用してますので、是も『被写体次第』と云えなくも無さそうですが...... (^^;;

 おはようございます。
 私の標準は、デジタルと1眼レフは28mmです。フィルムのレンジファインダー形式は35mmです。

おはようございます。
面白いですね。人によって標準レンズって違うのでしょうね。写真を見て、「あっ、これはあの人の♪」ってわかるときがありますが、それがその方の標準レンズなのでしょうね。
ハッセルの80mmは35mm判にすると44mmと本で読んだことがありますが、私はこの44~50mmあたりが使いやすいです。のぞいていて、安心する感じです。それに単焦点ばかり使っているので、たまにズームレンズをのぞくと、どうしていいかわからなくなります^^;

スカルピアさん、おはようございます。
そうですかぁ・・・、スカルピアさんにとっての標準レンズは広角寄りなのですね。24mmや28mmを多用していると50mmは望遠に感じるでしょうね。
ライカでスナップをしている方でもほとんど28mmという方もいらっしゃいますし、やはりこうしてお訊きするといろいろ興味深いです。

でぢおぢさん、おはようございます。
はじめまして、でしょうか?
大判で風景を撮られていらっしゃるのですね。素晴らしいです。
4x5で300mmですと中望遠というところでしょうか。自然相手の風景写真ですと中望遠域以上を使う事が多いかもしれません。美瑛にハッセルを持って行った際、150mmでは短く感じる事が多く、望遠寄りも持参しておけば、と思いましたから。

pyosidaさん、おはようございます。
そうですね、pyosidaさんは広角がメインですね。85mmくらいの中望遠を使ったら、かなりの望遠レンズに感じるのではないでしょうか。
そう考えるとカメラアイって、人それぞれだという事で、やはり興味深いです。

koukoさん、おはようございます。
こうして伺っていると、やはり皆さんそれぞれのカメラアイをお持ちのようです。
ハッセルの80mmはおっしゃるように35ミリ換算44mmくらいですね。ハッセルは80mmでほとんどの撮影が出来る、と言われる所以はこの画角が関係しているのかもしれません。
ズームレンズを覗くと、どうしていいか分からない・・・。いや~・・・、いいなぁ・・・、ズームレンズ時代にkoukoさんのような方がいらっしゃるのは嬉しいです。(^^)

こんにちは。
僕は135で育ちましたので、やはり50ミリですね。
ズームレンズは便利で良いですが、あれは標準レンズと呼べる代物じゃないです。

こんにちは。
私の標準レンズは35mmです。色々な種類の35mmをコレクションしてしまいました。
しかし、PEN-SやGRDは各々の焦点距離が最高と思っているのですが‥。

こんばんは。
120のハッセルでは140-280mmでの撮影が70%ですが・・・ズームでは標準レンズと呼べないような・・・。ハッセルの手持ちレンズ40~350の中で一番使用頻度の少ないレンズが実は80mmでした。
135でスナップを撮っていた頃(その昔)は35mmが標準でした。

 唐突ですが、今日ドクターイエローの掲示板を見たら、東京から下りが出発しています。http://snow.advenbbs.net/bbs/dybbs.htm

 8日の14:10に京都を出ていますから、のぞみ検測走行時刻表の予定通りです。
http://www1.ttcn.ne.jp/~Hikari-0series/Dr.Yellow/dyndia.html

 となると明日、9日に東京に帰ってくるはずです。
新横浜は2つのルートがありますが、18:37と18:38ですからどちらであっても、同じ頃新横浜到着の予定です。
 KONDOHさん、明日のドクターイエローの掲示板で、目撃の書き込みと時間を確認すると、肉眼で見ることが出来るかも知れませんね・・・。
 ただし、多分、予定ではですので・・・(笑)

 明日、撮影可能の時は教えてください。私は自宅のベランダから、新幹線が見えますので。

kuwaharaさん、こんばんは。
50mmが標準ですか。35ミリ判でしたらやはり50mmになりますよね。
ズームレンズ、標準レンズとは呼べませんか。単焦点から入っている愛好家は50mmになりますね。

Kenclipさん、こんばんは。
実は私も一時は35mmを愛好しておりました。35mmファンもかなりいらっしゃると思います。
名レンズも多いですしね。

harasawaさん、こんばんは。
おお、140-280mmがメインですか。でも風景ですとこの焦点距離に集中するのがなんとなくわかります。
しかし、80mmが一番出番のないレンズですかぁ・・・。私とはまったく正反対で、これが人それぞれのカメラアイという事でしょうか。
スナップには35mmは良いですよね。ライカ M型では私も35mmを多用していました。

pyosidaさん、こんばんは。
うわ~・・・今日走ってたのですねぇ・・・。今日は休みだったのです。
こうなったら明日の上りを撮影したいと思います。
午前中から午後に掛けて来客があるのですが、夕方は大丈夫ですから撮影に行きます。
後は定刻通り走ってくれる事を祈るばかり。(笑)
情報、いつもありがとうございます。

こんにちは。
135版だと50mmです。明るいレンズが好きなので、自然と50mmばかりになります。マクロレンズも50mm付近のをよく使います。広角も便利でよいのですが、構え方が悪いのか傾く癖があるので、たまにしか使わないです。ただ、デジタルは別ですね。便利さ優先です。

KONDOHさん、明日18時37-38分大丈夫ですか。

 明日のドクターイエロー掲示板の書き込みに注意してください。
 私も見たら、ここのコメントに書きます。

 ドクターイエロー、撮れたらいいですね。

こんばんは。
皆さんそれぞれ標準レンズについてお考えが違うようで面白いですね。
人生イロイロ、標準レンズもイロイロ。
でも、標準は一つだから標準たり得るんですよね(笑)。

ビワさん、こんばんは。
標準50mmは大口径なのに比較的安価に入手出来ます。それは元々カメラとセットで売られていた事が大きいと思います。
今は50mmとセットなんてないですからねぇ・・・、時代を感じます。

pyosidaさん、
いろいろとありがとうございます。
掲示板に注意し、予定通りだったら撮影に漕ぎ着けたいと思います。

yymoonさん、こんばんは。
おっしゃるとおりですねぇ・・・。やはり皆さん撮影対象がそれぞれ違いますから、おのずと標準レンズも変わって来るものですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜・弘明寺観音 | トップページ | ニコン F3 »