« フィルム存亡の危機!? | トップページ | 史上初!「007」シリーズ全22作品一挙放送 »

2010年3月27日 (土)

京浜急行「金沢文庫駅」

Cfe80_10
京浜急行「金沢文庫駅」

京急線シリーズ、今日は「金沢文庫駅」です。駅名の由来は今更申すまでもなく、近くに神奈川県立金沢文庫が在るからです。歴史をひも解くと「金沢文庫」とは、北条実時が武家の為に建立した文庫、要するに図書館の事ですね。お隣は菩提寺の称名寺。

Cfe80_04

これが駅舎ですが、こちらは東口になります。海側です。と申しましても、その海はかなりの面積が埋め立てられましたので、実際の海は少し離れてしまいました。

Cfe80_09

小さなロータリーを出ると右手、線路に沿って商店街があります。駅前商店街、京浜急行線には少ないような気がします。

Cfe80_08

東口駅前には国道16号線が通っているのですが、土日祭日は渋滞するところで有名です。何しろ交通量が多いのに片側一車線ですから。

Cfe80_06

改札口です。京浜急行に多い橋上駅舎で、改札を出ると東口、西口とに分かれて階段を降りる形式。

Cfe80_05

改札前に品の良い花屋さんが在ったのでパチリと。

Cfe80_02

ホームは上下線用に二面在りまして、快速特急、特急、普通と、すべての電車が停車し、金沢文庫駅止まりや、ここからの始発電車も出ておりますから、京急線のダイヤを組む上で重要な駅だという事ですね。日中でも乗降客はそれなりに多かったです。

HASSELBLAD 203FE + Planar T* CFE 80mm/F2.8, Kodak 400TX

« フィルム存亡の危機!? | トップページ | 史上初!「007」シリーズ全22作品一挙放送 »

コメント

こんばんわ
金沢文庫ですか~
小学校時代に、皆で口を両手の人差し指で横にひっぱて、金沢文庫、と言うのを良くやってました。
どうしても金沢?んこに成ってしまうので、皆で大笑い
でした。203FEをご使用ですね。フォーカルプレーンの
ハッセルは使用したことがないので、ちょっと興味が.....

おはようございます。
京浜急行の駅は、普段あまり使うことがありません。金沢文庫の駅も、去年の秋にこの辺りを撮りに行ったときに、それこそ子どもの頃以来、数十年ぶりに降りました。こうして見せていただくと、妙に懐かしい感じがします^^ このシリーズ、とてもよいですね。いつも楽しみです。

ハマさん、おはようございます。
口に指を入れて「金沢文庫」と言う・・・、私が子供の頃もクラスメートの間でやってましたですよ・・・(笑)
203FEは三年前に入手(もちろん中古)したものですが、110mm/f2を使ってみたかったからなんです。壊れると修理代が高いという事を聞いていますので、少々怖いのですが、三年間無事に動いています。

koukoさん、おはようございます。
やはり電車って沿線に住んでいませんと乗る機会はあまりないですよね。私は田園都市線や相模線に乗る機会が滅多にないのですが、相模線などは未だ一度も利用した事がないです。
京急線シリーズはこのまま続けたいと思ってます。

Kondohさんこんにちわ
そうですか、110mmもお持ちですか。
実は、このレンズ昔から一度使ってみたくて。
作例もあちこちで見受けますが、良いですね。
京浜急行シリーズ続けて下さいね。

モノクロの鉄道の景観はどこか風情がありますね。はやりの車両写真ではそれがありませんから。
そして意外と駅はコンパクトな造りであるのは敷地が下町だからでしょうか。駅前の商店街も生活空間がありますね。
鉄道風景楽しみにしています。

こんにちは。
16号線が通っているんですね。僕の感覚では昭島とか八王子とかのイメージなので、ちょっと不思議な感じです。

この商店街をずっと行くと小田和正の実家の薬屋がありますね。彼も中学高校とここから電車に乗っていました
http://roxanne6.exblog.jp/6791745/

ハマさん、こんばんは。
大口径好きなものですから・・・(^^;
大変優秀なレンズですが、近接を開放で撮影しようとすると被写界深度は大変薄く、ピントに気を使います。
さすがにズシリと重いですが・・・。

TOKIWAIさん、こんばんは。
モノクロの方がご覧頂く時にいろいろとご想像が働くのではないかと思います。
京急の駅は見た目にコンパクトな造りが多いです。今でこそ都心から成田まで相互乗り入れなどしていますが、昔はローカル線のようなものではなかったかと・・・。
生前、父から話を聞いていたのですが、昔は二両、三両で走っていたそうです。
それと京急は走行中、揺れる電車として有名です。(笑)

ビワさん、こんばんは。
この16号線が八王子まで続いているわけです。16号線はどこでも混む国道として有名のようです。

roxanne6さん、こんばんは。
はい、知っております。
身内が小田さんのところの内情に・・・(^^;
どうも外と内とが違い過ぎるのが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フィルム存亡の危機!? | トップページ | 史上初!「007」シリーズ全22作品一挙放送 »