« ブログ三周年・・・だった | トップページ | 京浜急行「神奈川駅」 »

2010年3月18日 (木)

横浜・大岡川風景

50_15

昨日は多くの方からコメントを頂きまして、ありがとうございました。また、コメントは頂かなくとも、拙ブログをご覧頂いている方々に改めてお礼を申し上げます。

さて、先日入手しましたニコン F3、やはり実用機として使う事に致しました。で、最初の撮影は子供の頃に住んでいた地域を久しぶりにお散歩写真。以前にもご紹介した事がありあますが、大岡川という横浜市港南区方面から南区を経て横浜港に注ぐ川があります。小学五年生までこの川沿いに住んでいました。

50_06

今回はその川沿いを歩きながら、目に付いたものをパチパチと。昨日も申しましたが、久しぶりに使ったニコン F3、名機とはこういうカメラを言うのだなぁ・・・と、つくづく感じました。カメラの剛性感も良いし、ファインダーの切れも良いし、巻き上げの感触も良いし、シャッター音も気持ちが良いしと、言う事ありません。(笑)

50_11
ソフトフィルター使用

ニコンをメインにしてバリバリ使っていた頃、或るショップで不良在庫なのか、ソフトフィルターが捨て値の100円!で投げ売りされておりまして、私はニッコール用の52mmとヤシコン用の55mmを買っておいたのですが、今までまったく使っていませんでした。で、今回お散歩時にポケットに入れておいたので、初めて使ってみました。

50_13

50_05

大岡川の桜並木、大分蕾が膨らんで来ておりました。お待ちかねのソメイヨシノ、南九州方面ではすでに開花したそうですが、今年は例年よりどこも早いそうですね。横浜も23日前後と開花が予想されています。この大岡川でも間もなく桜祭りが開催されますし、いよいよ春本番というところでしょうか。

今日は私の母校の写真を織り交ぜながら、撮影したごく一部をご紹介しました。後日、また掲載させて頂きたいと思ってます。

NIKON F3 + NIikkor H-Auto 50mm/F2, FUJICOLOR 400

« ブログ三周年・・・だった | トップページ | 京浜急行「神奈川駅」 »

コメント

おはようございます。
ソフトフィルター、めずらしいなと思ったら、そういうことだったのですね。思い出の町をF3で撮る、すてきですねぇ。大岡川には私もカメラ散歩でよく出会いますが、KONDOHさんは特に愛着のある風景なのですね。こうした普通の顔の横浜もよいですよね。お花見に賑わう川沿いの散歩、私も楽しみにしているのですよ♪

koukoさん、おはようございます。
私小説というものがありますが、今日の写真は私写真というところでしょうか。(笑)
自分の子供の頃とはすっかり景色は変わりましたが、まぁ心の故郷みたいなものです。
大岡川の桜、是非koukoさんも見物に出掛けてみて下さい。

こんにちは。
ソフトフィルターも一つあると便利ですね。
どの写真も、天候のせいか、レンズのせいか、フィルムのせいか、しっとりと落ち着いた感じがします。

最初の写真を見て、何だか感じが違うと思ったらフィルムでの撮影でした。

 F3での撮影ですが、良さそうですね。
 機種は違いますが、SL2で撮りたくなりました。

ビワさん、こんばんは。
ソフトフィルターは初めて使いました。花には面白い効果が出ますね。
撮影日は曇天でした。その代り光は柔らかいですが、肝心のスキャニングがイマイチでして。ネガはプリントで見るものですね。

pyosidaさん、こんばんは。
デジタルだともっとクッキリハッキリとなるのでしょうが、ネガカラーだと落ち着いた感じになりますね。
SL2、未だ所有した事がないのですが、是非また使って下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログ三周年・・・だった | トップページ | 京浜急行「神奈川駅」 »