« 増感現像 | トップページ | スーパービュー踊り子号 »

2010年3月14日 (日)

ライカで成田エクスプレス

S5014_03
成田エクスプレス 253系

池袋に成田エクスプレスを撮影に行ったわけではもちろんないのですが、湘南新宿ラインを池袋で下車したら、丁度反対側のホームに旧型成田エクスプレスが停車していました。で、自分の降り立ったホームから形式写真をパチリと。

この旧型253系、ご存じのように昨年十月から新型E259系に順次置き換えられているわけですが、今のうちにと思い、デジタルでも横浜で撮影しております。今年の夏にはこの旧型253系も見られなくなるようです。

S5014_12

池袋での用事を済ませ、帰りの電車に乗るため2番線ホームに上がったら、またまた旧型成田エクスプレスが停車しておりました。神様の思し召しでしょうか、往き帰りとも成田エクスプレスとご対面出来るとは。

数枚撮影していたら、間もなくホームをするするっと抜けるように静かに成田へ向けて発車して行きました。こうしてじっくり見ると、やはり新型の方がカッコいいですね。253系もこれはこれで味のあるスタイルではありますが。

LEICA M2 + Summilux-M 50mm/F1.4, FUJI ACROS 100 +2増感

« 増感現像 | トップページ | スーパービュー踊り子号 »

コメント

チャンスがあれば撮影しておくことが大事ですね。さりげない日常風景も残せるので・・・
駅で電車にカメラを向けていると何故か大人げないように見られてしまうのもこの時勢仕方がないようですが、おだやかに鉄道景観を残して下さい。

おはようございます。
この車両もなくなるのですか。新幹線もですが、あっという間に型が変わっていきますね。私も気が付いたら車両を撮っておくことにしようかしら。でも、ハッセルではちょっと目立ちすぎますから、やはりこれは小さい何かが欲しいなぁ♪

TOKIWAIさん、こんばんは。
京急線、或いはその他の鉄道、すべて「記録」として撮影しております。今思うともっと前からやっていれば・・・とも。
おっしゃるようにホームでカメラを構えるのは少々勇気も必要ですが、割り切るようにしております。(^^;

koukoさん、こんばんは。
はい、夏までにはすべて入れ替わるそうです。どうも鉄道ファンは無くなる直前になると大騒ぎするところがあるようですが、走っているうちに静かに撮影したいと思ってます。(笑)
ホーム等で気になる電車、列車を見たら撮影しておけば良いと思います。小さい何か・・・ライカでしょうか?(^^;

こんにちは。
旧型NE'Xは、外見より車内の方が特色がありました。新型を見た後だと、なんとなくモノレールっぽい外観ですね。
各種列車のラストランに対する熱狂ぶりは凄いですね。一部のファンは、別れを惜しむというより単に騒ぎたいだけみたいに思えてきます。

ビワさん、こんばんは。
旧型はまだ乗った事がないので、今度は乗ってみましょうか。新型は先日乗りましたから。
ラストランの大騒ぎ、テレビのニュース等で良く見ますが、鉄道に興味を持った今でもあれはなんとなく感心しません。
需要がなくなったから消えて行くので、最後に大騒ぎするなら、もっと以前から利用してあげて下さい、とも思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 増感現像 | トップページ | スーパービュー踊り子号 »