« ニコン F3 | トップページ | 蛍石(フローライト) »

2010年3月10日 (水)

ドクターイエロー

P1010347
2010/03/09 新横浜駅

ようやくドクターイエローを撮影出来ました。昨日は午前中からずっと猛烈な頭痛に悩まされ、吐き気を伴って食事も満足に摂れない状況、おまけにみぞれから雪に変わる悪天候の中、新横浜まで出掛けて参りました。この日を逃すと今度いつ撮影出来るか分かりませんから。

P1010350_2

ドクターイエローとは簡単に申しますと床下にあるセンサーで線路の状態を検査するための車両で、乗客を乗せて走る新幹線ではありません。高速走行する新幹線、ほんの僅かな異常で大事故にも成りかねませんですから、大変重要な検査車両という事ですね。

P1010359
ご覧の通りの悪天候。

専用サイトを見ると一カ月に3回「のぞみダイヤ」で、六ケ月に1回「こだまダイヤ」で走行しているようですが、いつ走らせるか公表していないのです。ですからたまたま見掛けた人は運が良いという事ですね。

P1010372

昨日は「のぞみダイヤ」だったらしいのですが、新横浜駅はのぞみ停車駅というお陰で新横浜駅で撮影出来ました。昨日のような悪天候、おまけに暗くなってからの撮影では外では無理でしたから駅で撮影出来たのはラッキーです。情報を寄せて頂いたpyosidaさんには感謝申し上げます。

P1010380

新横浜停車は僅か1分、慌ただしく東京に向かって走って行きました。今度は屋外で日中の下り線を撮影したいものです。

Panasonic DMC- GF1 + G 20mm/f1.7 ASPH

« ニコン F3 | トップページ | 蛍石(フローライト) »

コメント

おはようございます。
KONDOHさん、大丈夫ですか。貴重な瞬間のお写真ですが、お身体もどうぞ大切に。
でも、なかなか見られないドクターイエロー、なんちゃって鉄子ですが、感激です♪ みぞれが降りしきる中というのも臨場感があってよいですね。最後の一枚なんか、とても美しいです。

koukoさん、おはようございます。
ありがとうございます。
私、頭痛持ちでして、酷い時には一週間以上続く事があるのです。病院でCT検査を二回やっていますが、異常なし。俗に言う偏頭痛のようです。
ドクターイエロー、間近に見て感激です。悪天候の中、出掛けた甲斐がありました。
暗くなってからの上りだったせいか、ホームは実に閑散として撮影しやすかったです。私の他には一組の家族連れがいただけでした。

 おはようございます。
 そのような状態とは知らず、情報をお伝えしましたが、却って申し訳ないことをしました。

 ・・・。でも、駅でのドクターイエロー、写真では雨さえ趣があります。
 今度は駅からに挑戦します。

 前回撮ったとは、時間にすれば20秒もなかったような気がします。
 ・・・。やはり鉄道ファンでないと、撮れませんね。

KONDOHさん こんにちは~!

その後 お加減はいかがですか?
気温の変動が激しいうえに 低気圧も、たくさん来ますし。。。
身体にこたえますよね。。。

ドクターイエロー かっこいいですね!
こういう車両があるという事も知りませんでした。
KONDOHさんのお陰で、なかなかお目にかかれない
ドクターイエローの写真を拝見でき 感激です!
有り難うございました~~♪

pyosidaさん、こんばんは。
いえいえ、ご心配には及びません。私の頭痛は慢性病みたいなもので、しょっちゅうなのです。ritomoさんからもアドバイスを頂きました。
それより、ようやくドクターイエローを撮影出来た事が嬉しいです。本当にpyosidaさんのお陰と感謝しています。
今度は日中に撮影したいです。

マリアさん、こんばんは。
ありがとうございます。慢性的な偏頭痛持ちで諦めております。おっしゃるように気候も関係しているのかもしれません。今は大分良くなって来ております。
ドクターイエロー、普通はご存じないと思います。私も鉄道に興味を持って初めて知りましたから。駅で見た人も、黄色い新幹線があるのか・・・ぐらいにしか感じていないと思いますので。(笑)

こんにちは。
頭痛とは大変でしたね。
小学生の頃はドクターイエローのことを知らず、友達が黄色い新幹線を見たといっても幻だと思っていました。大人になって新幹線に乗るようになると、何度かすれ違うことがあり、ようやく信じるようになりました。(笑)

先日のKONDOHさんのブログで、イエローのことを知りました。
機会があれば、狙ってみたいっ(!)と俄か撮り鉄になりそうな状況でした(笑)。
こんなに早いチャンスがあったのですね(羨)。

ビワさん、こんばんは。
慢性的頭痛持ちです。どうやら肩こりから来ているようです。これまた大変な肩こり症なんです。(笑)
ドクターイエロー、黄色い新幹線を見た、なんていっても、普通は信じませんよね。(笑)

kurakameさん、こんばんは。
私も情報を頂いたから撮影出来たのです。こればっかりは走行日時を発表していませんから、ネットの情報が大変役立ちます。
でも、やはり鉄道に興味を持っていませんと、「ただ黄色いだけでしょ」で終わってしまいます。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ニコン F3 | トップページ | 蛍石(フローライト) »