« ミラーレスカメラ | トップページ | 京浜急行「弘明寺駅」 »

2010年3月 5日 (金)

撮り鉄のマナー

C80_07

毎週木曜日夜、BS朝日で放送されている「鉄道・絶景の旅」、昨日は嬉しい事に「釧網本線」でした。SL冬の湿原号、絶景の風景の中に走るSL、素晴らしいですねぇ・・・。しかしSLの線路上や線路脇にエゾシカの大群が居たり、線路周辺をタンチョウが屯していたり、さすが北海道ですね。ますます行きたくなりました。

塘路駅の在る塘路湖、凍った湖の氷に丸く穴を開けてワカサギ釣りをしている人たちを映していましたが、のどかでいいですねぇ・・・。昨年暮れにタンチョウを撮影に行った時もそれなりに寒かったですが、今はもっと冷えているのでしょうね。でも、冬の北の大地を見るなら今ですねぇ・・・。ちなみに私は未だにSLに乗った事がありません。

さて今日の本題、昨日会社で昼食を摂っている時にたまたま見ていたテレビで、「撮り鉄のマナーの悪さ」が最近問題になっている事を取り上げていました。線路内に入って電車を止めてしまった事、もうこれは犯罪ですね。コメンテーターの弁護士さんも、営業妨害の立派な犯罪ですとおっしゃってました。

テレビの映像では禁止されている場所に入って平然と撮影している人たちを映していましたが、顔にはぼかしを入れています。しかしルールを守らない人間のプライバシーなんか守る必要はないと思いますねぇ。ですから顔にぼかしなんか入れる必要はないのではないかと・・・。あぁいう人間たちのお陰ですべてのカメラマンが白目で見られるかと思うと実に腹立たしくなりますね。

鉄道係員に注意を受けても全然撮影を止めない人間も居ましたし、見ていて結構ムカついて来ました。(^^;

困ったものだ。いや・・・、今日は珍しく怒りのブログになってしまいました。ご容赦。

今日の写真は線路敷地内に入って撮影したものではなく、電車が行った後の踏み切り内で撮影したものですよ、念のため。

HASSELBLAD 500C + Planar C 80mm/F2.8, Kodak PORTRA 160VC

« ミラーレスカメラ | トップページ | 京浜急行「弘明寺駅」 »

コメント

おはようございます。
昨夜は私も録画しましたよ^^ 休日にゆっくり見ようと思います♪ 一昨年、釧網本線の駅で、最終列車を待っていたのですが、待てど暮らせど列車は来なくて、無人駅で駅員さんもおらず、もちろん乗る客もおらず、張り出されていたほかの駅に電話をしたら、列車に2度もシカがぶつかって、遅れが出ているということ。ホント~?!と思ってしまいましたが。このあたりでは、よくあることなのでしょうかね^^

koukoさん、おはようございます。
おお、録画されましたか♪
私も録画してありますので、これは永久保存版にします。
koukoさんは実際に利用されているんですよね。録画したものをご覧になればお分かりになりますが、エゾジカが線路の上で立ち止まったりしています。警笛も高周波のものを使ったりしてエゾジカに教えるのですが、それでも飛び出して来たりするそうです。
考えてみれば彼ら動物たちの領域に我々人間が侵入しているわけですから、事故のないようにして頂きたいですね。

おはようございます。
おっしゃる通り、最近は撮影時のマナーの悪さが目立ちますね。
今回の500系のぞみラストランの時、私も撮影しようと思いましたがホームでの撮影は殺気立った雰囲気があり危険を感じて諦めました。
職業柄、周りに『鉄ちゃん』は多くおりますが、私の知るかぎりマナーの良いおとなしい方々ばかり。
一部の人たちの行為のせいで全体に悪い印象が受けるのは腹立たしいかぎりですね。

KONDOH さん、こんにちは☆
マナーがなっていないのは一部の「撮り鉄」ばかりでなく、釣り師たちも相当にひどいですよ。とくに一般人と漁師と釣り師が混在する岸壁で釣る一部の人たちの行儀の悪さには辟易します。他人の迷惑なんかぜんぜん考えないで釣り竿を振りまわし、ひどいのになると傍を歩いている人を怒鳴ったりしています。
撮り鉄も釣り師の場合も、私的な空間がそのまま公的空間に張り出してきてしまった幼稚な行為の好例で、その意味では電車の中で平気で化粧をする女やベンチシートで大股を開いて他人を座らせない男たちと同列のなんとも情けない事象です。私たちの社会が即物的になればなるほど、このような輩が大量発生するみたいです。嘆かわしいことです。

撮り鉄もさることながら京都等観光シーズンのテレビなどで知られた場所では中高年のカメラクラブ会か同じようなカメラとレンズを三脚に取り付け所狭しと群れ、平気で柵内に立ちいったりしています。
カメラ撮影のみでなく山登りでは服装や時間を競いあいかってに落書きや樹木を伐採したり弁当やペットボトルを捨てるなど目に余る現象もあちこち散見します。また時折海岸を歩けば釣り針や餌等のゴミ捨て場状態です。このようなことはごく一部の輩だと信じたいのですが・・・
しかし現在の政権与党も財政状況もわからないのか成権状態で身勝手な行動に歯止めがかからなくなっていますね。このようなモラルハザードはなぜ日本社会に定着してしまったのでしょうか。

こんにちは。
鉄道もそうですが、この間の津波のときにはサーファーが警告を無視して海に入っていたようで、情けないことです。台風が来たときも同様の状態で、あげくの果てにおぼれちゃうんですよね。
写真というと、花壇に足や三脚を踏み入れる人がちらほらいます。注意できない自分も情けないですけどね。

Kenclipさん、こんばんは。
500系のぞみのラストランはテレビのニュースで見ましたが、凄い人でしたねぇ・・・。
鉄道は最後というといつもごった返す様子をニュース等で見て来ましたが、どうしていつもああなるのか不思議です。
マナーの悪いのは一部の人だけなんですけどねぇ・・・。

一葉さん、こんばんは。
そうですねぇ・・・、撮り鉄だけでなく、いろいろなところでマナーの悪い人がおりますね。
釣り人ですか・・・。自分の世界に入っちゃうのでしょうねぇ・・・。その世界を乱されると怒鳴ったりと。
結局、小さい頃からの躾なども関係しているのかもしれませんね・・・・。
徐々に日本も変な方向に向かっているのかもしれません。

TOKIWAIさん、こんばんは。
三脚、据えたまま全然動かない人もいますね。以前、或る公園で枝垂れの梅が見事で撮影しようと撮影位置を選んでいたところ、良い位置があったのですが絶好の場所ですでに三脚を据えて撮影していた人がおりました。
後ろでしばし待っていたのですが、全然動く気配がないので諦めて他の位置から撮影して移動しました。帰る時にもう一度その場所に行ったら、まだその三脚の持ち主は動いていませんでした。まるで自分専用の場所と勘違いしているかの如く動きませんでした。少し撮影したら他の人の事を考えて一旦動くとかして頂きたいですねぇ。
とにかく自分よがりの人が多いです、最近は。

ビワさん、こんばんは。
津波の時のサーファーの事はニュースになっていました。ホントに情けないですねぇ・・・。万が一の事があっても同情する気になりませんですね。
とにかくルールを守らない人が多過ぎます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミラーレスカメラ | トップページ | 京浜急行「弘明寺駅」 »