« 東急世田谷線 | トップページ | ザ・スーパー・アナログ・ディスク »

2010年3月24日 (水)

東京・三軒茶屋

P1010479
東急世田谷線「三軒茶屋駅」

東急世田谷線の「三軒茶屋駅」、私は大変気に入ってしまいました。写真や映画で見るヨーロッパの駅を彷彿とさせてくれます。なかなかオシャレな作りですね。

P1010483

三軒茶屋って、三軒の茶屋が在ったから三軒茶屋というのかなぁ・・・なんて馬鹿げた事を考えていたのですが、地名の由来を調べてみたらホントにそうなのですね。

P1010488

大山に向かう大山道(現在の国道246号)と登戸道(現在の世田谷通り)の分岐付近(上の写真)に、三軒の茶屋が並んでいた事に由来するそうです。国道246号は何度も車で通った事がありますので、この三軒茶屋前も通過していますが、駅に降り立ったのは初めてでした。

P1010484

ここが駅前の世田谷通りですが、休日という事もあって人通りも大変なものでした。聞くところによると世田谷区一番の繁華街だそうですね。

P1010487

しかし駅前の賑わいとはあまり似つかわしくない、こんな看板が沢山軒を連ねていたりして少々ビックリ。(笑)

P1010489

そしてもっとビックリしたのがまるで大阪の食い倒れの街を思わせるようなレトロな路地裏を発見。

P1010491

この路地を食堂がびっしりと並んでおります。良いですねぇ・・・、こういう雰囲気大好きです。(笑)

大阪の新世界ほどではないですが、なんとなく庶民的な感じを与えてくれますね。駅前周辺の華やかな感じとはまた一味違います。初めて訪れた三軒茶屋、なかなか面白かったです。

Panasonic DMC- GF1 + G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

« 東急世田谷線 | トップページ | ザ・スーパー・アナログ・ディスク »

コメント

おはようございます。
三軒茶屋の駅、アーチ形の屋根がいいですね。私も乗りに行ってみようかな。レトロな路地、本当に大阪のような感じですね。住んでいないと、なかなか出かけることがないですが、こうして拝見していると、遠くへ行かなくても、横浜から30分の東京でも十分旅気分が味わえそうですね。

koukoさん、おはようございます。
三軒茶屋、横浜からですと東横線で渋谷、そして田園都市線で二駅ですから、時間的にも運賃的にも少なくて済みます。横浜駅から都心へは短い時間で行く事が出来ますから、交通網の発達には感謝です。
是非、行ってみて下さい。

KONDOHさん こんにちは~^^

三茶と言うと、お洒落な街というイメージなんですが
こんなレトロで庶民的な路地があるのですね!
びっくりです~^^

余談ですが、京都の叡山電鉄には、「二軒茶屋」という駅が
あるんですよ~~(@^▽^@)ニコッ

 三軒茶屋、懐かしいです・・・。

 妻のホームグランドのようなところだけでなく、私もよく行きました。住んでいた下馬から、ちょっと遠いのですが歩いていけました。

 食品・衣料・文房具から中古のNゲージまで売っている店や、、一応店を構えているのですがテキ屋のような感じで、私が「高いねぇ」と言うと、フーテンの寅さんのような口調で、「お客さん、いくらなら、買う。」。私、「・・・円。」「お客さん、なかなかやるねぇ。まいったねえ、ええい、もってけ泥棒。」等のやりとりが面白い店がありよく行きました。

 家族で行った喫茶店、等々楽しい思い出の場所です。
 

マリアさん、こんばんは。
そうなんです・・・、駅前の華やかな雰囲気とは違って、実に庶民的なところでした。
京都には「二軒茶屋」という駅があるのですか? う~ん・・・、まさかどこかに「一軒茶屋駅」なんてないでしょうねぇ・・・(笑)

pyosidaさん、こんばんは。
奥様のホームグランドですから隅々までご存じでしょうね。
寅さんのようなテキ屋もどきの店員さんもいたのですかぁ・・・。なかなか楽しそうなお店ですね。
もし上京するような事がありましたら、また奥様とご一緒に訪れてみて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東急世田谷線 | トップページ | ザ・スーパー・アナログ・ディスク »