« 懐かしの商店街 | トップページ | 撮り鉄のマナー »

2010年3月 4日 (木)

ミラーレスカメラ

P1010294
弘明寺かんのん通り、観音橋

写真は昨日の続きです。商店街中央にある観音橋。この下に「大岡川」という横浜港に続いている川が流れているのですが、この辺りは水量も少なくて浅いです。

ソニーさんがAPS-Cセンサーを使ったミラーレスカメラを開発中との事ですが、マイクロフォーサーズのミラーレスカメラがそれなりに快調ですから、やるやらないは別として他メーカーへの刺激にはなったのでしょうね。

P1010284

観音橋から撮影した大岡川。桜並木が見えますが、桜が満開になると花見客で結構賑わう川沿いです。

P1010290

花屋さんのお花をパチリと撮影させて頂きました。このチューリップを見て、横浜公園のチューリップ畑を思い出しました。

ところでマイクロフォーサーズのフランジバックが短いお陰でマウントアダプターがいろいろ出ていますが、その中でも一番の人気がライカ M 用だと思います。私も購入しましたが使うレンズの画角が焦点距離を2倍した画角相当になってしまうのがネック。その点、APS-Cセンサーですと1.5倍に縮まりますから、より使いやすくなります。ライカファンから歓迎されるでしょうね。

P1010291

ここは元気だった頃の父が好きだったラーメン屋さんです。そういえばラーメンなんて、もう何ヶ月も食べていないですねぇ・・・。ひょっとしたら一年以上?

P1010287
鎌倉街道

商店街を出ると前は通称鎌倉街道。右が鎌倉方面(少し距離はありますが)、左が関内、横浜港方面です。この写真の正面は横浜国立大学付属の学校です。確か以前はその横浜国大だったと思います。学部は分かりませんが。

そういえばライカ社からもミラーレスカメラが発売されました。ソニー製のセンサーを使っているとの事ですが、そのソニーさんのミラーレス機を自分的にはちょっと楽しみにしています。

Panasonic DMC- GF1 + G 20mm/f1.7 ASPH

« 懐かしの商店街 | トップページ | 撮り鉄のマナー »

コメント

ミラーレス、ですか…ファインダーが無いカメラは受け入れがたくて、古い奴だとお思いでしょうが美しいファインダーを網膜に写さないとスイッチが入らないですよ。

おはようございます。
このところ私は東京のお散歩が多くなり、KONDOHさんは横浜のお散歩、逆になっていますね^^
こうした普通の町を撮り歩くのはいいですね。私も暖かくなったら、また横浜の観光地とは違った顔を撮り歩きたいと思います。
新しいカメラですか、う~ん、私はまた古~いカメラが欲しくなっている今日この頃です^^;

スカルピアさん、おはようございます。
いえ、デジタルですから。(笑)
デジタルは実用として割り切るようにしています。
写真機として、写す楽しみはフィルム、特に私の場合はハッセルであります。(^^)

koukoさん、おはようございます。
未知のところを撮影するのは楽しいものです。今まで歩いていない東京の道を歩くのも良い事だと思いますよ。
今回の弘明寺は京急線撮影の延長でした。

こんにちは。
僕もラーメンはあまり食べないです。両親ともにラーメンはあまり好きではないようで(特に父)、その影響かもしれません。
ソニーのミラーレス機、マウント径はαと同じなのでしょうか。当然アダプターも出るのでしょうが、レンズのラインナップも気になります。センサーは裏面照射タイプってことはないですよね。

ビワさん、こんばんは。
ラーメン、以前は好きだったのですが、入るお店、入るお店がことごとく自分の好みに合わなくて、徐々に敬遠するようになっちゃいました。逗子に好きなお店があるのですが、そこまでわざわざ出掛けられませんし。(笑)
ソニー製ミラーレス機、センサーにExmor APS HD CMOSというだけで、あとは全然分かりません。多分、αマウントとは別のマウントになるのではないかと・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 懐かしの商店街 | トップページ | 撮り鉄のマナー »