« ライカで成田エクスプレス | トップページ | 鉄道モノクロ写真 »

2010年3月15日 (月)

スーパービュー踊り子号

L1020178
スーパービュー踊り子 251系

東京から伊豆急下田までを走るスーパービュー踊り子号。すべての車両が全席指定だそうで、先頭車両には展望席まで設けられている特急列車。もちろん私は・・・乗った事がありません。(笑)

伊豆へもここ数年行ってないですねぇ・・・。以前は比較的良く行ってたのですが。そういえば前回・・・と申しても数年経っていますが、スイセンの群生地として有名な下田の爪木崎に行ったら、丁度TBSの刑事もの、十津川警部シリーズのロケをやっていました。十津川警部役の渡瀬恒彦さんと、共演の有森也実さんが海をバックに会話をしているシーンでした。

L1020179

撮影位置が悪かったですね。車両に余計なものが重なってしまいました。

さてその伊豆、行く時は車ばかりで列車を使って行った事なんて一度もないので、このスーパービュー踊り子号に乗って行ってみたいものです。どうも最近、電車に乗りたくなっていますねぇ・・・。(笑)

LEICA R9 + Summicron-R 50mm/F2 + DMR

« ライカで成田エクスプレス | トップページ | 鉄道モノクロ写真 »

コメント

おはようございます。
車体に陽の光が当たって、とてもきれいですね。踊り子号、随分のっていません。これからの季節、箱根、伊豆への小旅行、いいでしょうね^^ 車は便利ですが、のんびり駅弁などを食べながらの列車の旅はまた格別ですよね。KONDOHさん、撮り鉄だけでなく、乗り鉄の道へも足を踏み入れてしまったのでしょうか^^

おはようございます。
もう数十年前にないますが、一度だけ乗った事があります。しかし、車内の様子はすっかり忘れました・・・

koukoさん、おはようございます。
おお、乗られた事があるのですか。う~ん・・・、釧網線も乗られていらっしゃるし、これはいろいろとアドバイスを頂かないといけないですね。(笑)
私、飛行機も撮るだけでなく、実際に乗らないと気が済まないので、鉄道もどうやら同じようです。
撮り飛に乗り飛・・・こんな言葉無いですが。(笑)

ramble-leicaさん、おはようございます。
ramble-leicaさんも乗られた事があるのですか。都心から列車で伊豆へ、といったらこの列車なのでしょうね。

踊り子号は人気のある特急のようですね。熱海から下田まで普通列車で旅した記憶がありますが、この車両では楽しい旅ができそうですね。
しかし線路が多いと鉄道の雰囲気は、なぜか鉄道らしい風景が出ていいてすね。

TOKIWAIさん、こんにちは。
今日、或るところで写真を撮っていたら、横をスーパービュー踊り子号が通過して行きました。横から見る展望室、なかなか面白そうで、ますます乗ってみたくなりました。
普段街を歩いていも、電柱から延びる電線がごちゃごちゃしていると何故か撮影したくなります。電車を撮影していても架線その他が多いと余計撮影が楽しくなってしまうのです。今日のような俯瞰撮影が楽しいのはそのせいであります。

こんにちは。
スーパービュー踊り子は会社の旅行で乗ったことがあります。座席とかが一部塗装がはげていたりして、見た目とギャップがありました。トンネルに入ると、天井に何か映像が出ていたような気がします。もう、ずいぶん前のことで、うろ覚えですが。
十津川警部シリーズだと、「スーパービュー踊り子殺人事件」みたいなタイトルですかね。そのまんまですが。

ビワさん、こんばんは。
そうですか、乗られた事があるのですね。しかし内部は塗装の剥げとかがあるのには意外です。今日も走っているのを偶然見掛けました。
十津川警部シリーズ、ロケを見たのは暮れでして、直ぐの正月には放送されていました。タイトルは忘れてしまいましたが、「伊豆」という地名が入っていたような記憶が・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ライカで成田エクスプレス | トップページ | 鉄道モノクロ写真 »