« 横浜・大岡川風景 | トップページ | カラヤンの事 »

2010年3月19日 (金)

京浜急行「神奈川駅」

Cf80_04
京浜急行「神奈川駅」

ハッセルによる京急線シリーズ、今日は「神奈川駅」の紹介です。東京都には「東京駅」、千葉県には「千葉駅」、静岡県には「静岡駅」、埼玉県には埼玉・・・駅はないようですが、神奈川県にも「神奈川駅」という駅はないと思っている県民も多くいらっしゃると思います。まして他県の方々にしてみれば神奈川県には「神奈川駅」はないと思われている方がほとんどでしょう。

Cf80_06

なんたって地味な駅で、もちろん普通電車しか停車しません。北海道を除いた都府県名と同じ駅名の駅でしたら、どこも大概大きくて複数の路線が入っていると思うのですが、ここは京急線だけの駅であります。しかしながら駅舎は京都・清水寺の舞台をイメージして作られており、尚且つ関東の駅百選というのに選ばれているというのですから、調べてみてびっくりです。

Cf80_02

ホームは大変狭く(特に下りホーム)、特急電車が通過する際は気を付けないと危険です。上の写真は上りホームですが、右手側はJR線の線路が敷かれており、東海道本線、横須賀線、京浜東北線(横浜線も共有)等が走っています。もちろん成田エクスプレスも。丁度切通し的に作られたところを電車が走り、その上に「青木橋」という道路橋が架けられています。

Cf80_09

ここがその「青木橋」です。袂には「本覚寺」というお寺も見えます。ここから右に折れると通称第二京浜と呼ばれる国道。左に折れると横浜駅西口方面。青木橋は非常に交通量の多いところで、朝夕は決まって渋滞しています。

Cf80_05

同じ位置からほぼ180度後ろがこの写真。付き当たりを左に折れると第一京浜になり、第二京浜と並行して川崎、東京方面へと繋がっています。右に折れれば直ぐ横浜駅東口。

Cf80_12

青木橋から俯瞰して撮った写真がこれです。線路前方上に見えるのは第三京浜高速道路と首都高横羽線を結ぶ高速道路で、その下が横浜駅ですから近いでしょう。

何故、横浜駅からこんな近い場所に駅が必要だったのか? お隣「仲木戸駅」との中間に中央卸売市場が存在していますから、そこに通う人たちにとっては重要な駅なのかな、と考えたのですが・・・、ホントのところは分かりません。

HASSELBLAD 503CX + Planar T* CF 80mm/F2.8, Kodak 400TX

« 横浜・大岡川風景 | トップページ | カラヤンの事 »

コメント

いや~懐かしいですね。神奈川駅とか、青木橋なんて40年も名前を聞いていませんでした。(年が判りますね)横浜育ちとしては、京急沿線は得意なのですが、たまに日本に帰ると地元を飛び越えて他所に
行ってしまう傾向が有り、次回は弘明寺も含め、近所に出向いてみようかと思っています。

おはようございます。
子どもの頃、友達と、この神奈川駅から電車で横浜駅へ行くのと、歩いて横浜駅へ行くのとを競争したことがあります。歩いた方が勝ちました。各駅停車はなかなか来なかったので^^ この辺り、懐かしい風景です。でも、駅舎はもっと可愛かったのになぁ。

ハマさん、おはようございます。
青木橋なんて車で通過する事はあっても、こうしてカメラを持って付近を歩いたのは初めてでした。
私も地元を歩くより、都内を歩く方が最近は多くなっています。でも、京急線を撮ろうと思い立ってからようやく地元をじっくり見る機会が増えました。

koukoさん、おはようございます。
電車に乗るより徒歩の方が早い、ここならそういう事もあり得ますよね。
私は神奈川駅で下車したのは初めてでした。隣の仲木戸はあるのですが。でも、京急線を撮り始めてますから、今まで一度も降り立ったことのない駅もこれから降りるわけですから、自分も楽しみにしています。
駅舎は建て替えられたようですね。私は気が付かなかったのですが。

KONDOHさん、こんにちは!
遅ればせながらブログ開設3周年おめでとうございます。
神奈川駅ですか。私は横浜育ちではないのですが、一時期仕事場が仲木戸駅の近くでしたので、また元鉄道ファンとしても楽しませていただきました。ところで、神奈川駅は3つあったんですよね。最初にできたのはもともと日本初の鉄道開業(品川~横浜(現在の桜木町))後に川崎駅とともに作られた途中駅です。当時は神奈川宿があったあたりが一番開けていたようで、国鉄の神奈川駅も京急の神奈川駅の近くだったようです。2番目に京急の神奈川駅ができ、その後東横線にも神奈川駅ができました。
その後、国鉄が横浜駅を開業し、国鉄神奈川駅はなくなり、東急も延伸されたあとで廃止されています。現在の京急神奈川駅も横浜駅開業後一時廃止されたときもあったようです。

東神奈川駅は何度か利用したことがありますが、京急に神奈川駅があるとは思いませんでした。
県庁所在地に駅名となっていない駅には福岡がありますね。福岡駅は富山県にあります福岡県は博多駅となり三重県にも三重駅、島根県にも島根駅がありません。
地名にはいわれがそれぞれぞれあり面白いことが多々ありますね、

こんにちは。
故郷の滋賀も滋賀駅はないです。志賀駅ならありますが。大津駅もあまり大きくはないです。新幹線のとまる米原の方が大きいです。
江戸時代の人が、神奈川ではなく横浜が相模国の中心になると知ったらびっくりするでしょうね。

tamuraさん、ありがとうございます。
おお、仲木戸駅の近くでお仕事をされていらした事があるのですか。
「神奈川駅」、京急の前にもあったのですねぇ・・・。国鉄の神奈川駅があったなんてまったく知りませんでした。確かに神奈川県ですからいの一番に神奈川駅が出来ても不思議はないですものね。
しかし京急神奈川駅が廃止されていた時があったなんて・・・、これも知りませんでした。
質素な駅ですが、いろいろと歴史はあるのですね。
勉強になりました。これからもよろしくお願い致します。

TOKIWAIさん、こんばんは。
JRの東神奈川駅はご利用された事があるのですか。京急の神奈川駅はお隣でして、歩いても行ける距離なんです。
福岡県は博多でしたねぇ・・・。案外県名と同じ駅がないところも結構あるのですね。
地名や駅名、おっしゃるように調べてみると面白いですね。

ビワさん、こんばんは。
滋賀県も滋賀駅はないのですか。不思議ですねぇ・・・。
時代とともに地域の歴史が変わるわけですが、横浜なんて昔はかなりの田舎だったのでしょうね。海に面していた事が幸いだったのかもしれません。

神奈川駅を出て左に行くと昔の神奈川宿の跡があって、ちょっと鄙びた料亭がありますね。
昔は税務署もありましたが。

roxanne6さん、こんばんは。
そうなんですかぁ・・・、恥ずかしながら知りませんでした。
青木橋を渡って左の路地を入って行くと広重の絵にも書かれた由緒ある料亭があるのは知っているのですが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜・大岡川風景 | トップページ | カラヤンの事 »