« 鉄道モノクロ写真 | トップページ | 横浜・大岡川風景 »

2010年3月17日 (水)

ブログ三周年・・・だった

Img_2878

うっかり忘れていたのですが、先日の三月十日で本ブログも三周年になっておりました。スタート時はいつまで続けられるか・・・で一年経ってしまい、それが早三年経ってしまいました。

旅行時に一日、二日お休みを頂く事もありましたが、何とかこうして続けていられるのも皆様方からのコメントを頂くお陰であります。改めてお礼を申し上げます。

思えばほぼ三周年を迎える時にニコン F3を十数年振りに再び入手する事になり、言わば自分にとっての記念モデルとも言えるかもしれません。そのF3、やはりカメラは使ってこそのモノでありますので、お気に入りのニコンストラップを通し上記写真のようなスタイルで撮影に使いました。

そうしたらやばいですねぇ・・・、忘れていたニコン製カメラの素晴らしい感触がまた蘇って来てしまいました。EOSが悪いというわけではもちろんないのですが、「カメラ」の作りや感触についてはまだまだニコン製の方が上回っていると思います。

久々に使ったF3、巻き上げの感触と言い、シャッターを切った時の音と言い、もう~・・・参りました。やはりニコン F一桁の作りは他社とは一味違います(と、自分は思っています)。キヤノン New F-1も自分で使ってみて素晴らしいカメラと思いますが、巻き上げの感触はF3とは段違いですしねぇ・・・。

F3でフィルム二本を消費しましたが、スプールにフィルムを巻き取る方式が順巻きではなく、逆巻き上げになるのが妙に懐かしく感じました。ピントリングを回す時もつい逆に回してしまい、我ながら苦笑いです。しかし、久々のF3に感動しながらのお散歩写真でした。

それでは皆様、今後も拙ブログをよろしくお願い申し上げます。

« 鉄道モノクロ写真 | トップページ | 横浜・大岡川風景 »

コメント

3周年、おめでとうございます。そしてニコンF3にて銀塩回帰、併せておめでとうございます・・(笑)。ニコンのボディの剛性感は異論のないところだと思います。特にF3の巻き上げ感は類を見ないスグレモノですよね。

こんばんは。
3周年、おめでとうございます。F3との巡り会いは、
天の配材と言うべきでしょうか。
F3はノーマルのファインダーでのようですね。父の
ものもそうでしたが、35mm判一眼レフ史上最高の
ファインダーと信じてます。うらやましい限りです。
今後も、素晴らしい写真拝見させて下さい。

おはようございます。
そして、3周年おめでとうございます。
これからも楽しませてもらいます。

三周年、おめでとうございます。
内容の充実した記事を毎日続けられること、大変なことだと思います。これからもすてきな写真、楽しい記事を期待しております。
それれにしても、新品のF3、すてきですねぇ。巻き上げの感触、私も味わってみたいなぁ^^

  3周年ですか。長い間、楽しませていただきました。

 そのご褒美みたいなもので、3年を記念してF3。上手くできています。(笑) 来年は、NikonD4を記念に買ってください。(笑)

 写真・音楽・映画の3つの分野ですが、
 3年目は下に根を張り、上に実を結ぶと言われています。
 続けて楽しませてください。

うっちーさん、ありがとうございます。
久々のF3、やはり素晴らしいものでした。この時代のF一桁は見事な作りと再認識致しました。
F3の巻き上げはフィルムを装填してもトルクが変わらない、これは見事です。
これからもよろしくお願い致します。

kv492さん、ありがとうございます。
F3、おっしゃるように天からのものと感謝しております。
私のF3、ノーマルファインダーです。以前使っていた時にはこのノーマルとHPとの2台体制でした。
常用機としますが、大事に使って行きたいと思っております。
これからもよろしくお願い致します。

yymoonさん、ありがとうございます。
yymoonさんとは趣味が似ているところがありますので、yymoonさんのブログも楽しみにしております。
これからもよろしくお願い致します。

koukoさん、ありがとうございます。
タイトル通り、自由気まま好き勝手に書いている記事ですが、あっという間に三年経ちました。早いものです。
ニコン製のMFカメラはどれも巻き上げの感触は良いですが、その中でもF3は特に素晴らしいです。是非いつかkoukoさんも・・・。
これからもよろしくお願い致します。

pyosidaさん、ありがとうございます。
ホントに上手いタイミングでF3が手元に来ました。来年はD4ですか・・・(笑) そうですねぇ、来年辺りD4が出てもおかしくないですね。しかしデジタルは早いですねぇ・・・。
記事は自分の好きなジャンルを勝手気ままに書いているだけですが、これからもよろしくお願い致します。

三周年おめでとうございます。
いつも、楽しませてもらっています。
コンスタンスに続けておられる姿勢は素晴しいです。私も見習いたいものです。
F3は良いカメラですね。私のも相当年季がはいっているので、もう1台物色中です。
これからもよろしくお願いします。

解説3周年おめでとうございます。
3周年の記念がF3というのもぴったりですね。
これからも宜しくお願いいたします。

F3と三周年なんてKONDOHさんらしいです。
日頃の精進がないとこんな物件には出会えませんからね。今後も頑張って下さい^^v

3周年おめでとうございます。
毎日の更新、何時も頭の下がる思いです。
便利な時代で、ドイツからでも簡単にアクセス出来る等、一昔前には考えられない環境です。
カメラ、鉄道、飛行機等同じ趣味を持つ人間にとって
こんなに楽しいブログは有りません。
これからも同人のためにも是非続けて頂きたいと思っております。

この時代のカメラはもっともカメラらしい風格だと思うのは歳のせいでしょうか。仕事に振り回されとうとうこのカメラと縁はなかったのですが気にいったカメラでした。
Dシリーズもこのカメラが原型でしょうか。私はFが2台ありますので時折使用しています。レバーで巻き上げる操作が撮影している実感があり見直しています。
しかしD3などいつまで使用できるのでしょうか。

ブログ3周年 おめでとうございます!
毎日、楽しみに観ております。

それにしてもF3はかっこいいです!
いまフィルムは存亡の危機にありますので、フィルムカメラでがんがん使いましょう!

こんにちは。
三周年ですか。時が経つのは早いですね。
F3はオールドレンズを付けてもサマになりますね。F3は古いカメラですが古すぎることもなく、使いやすくて便利過ぎない、本当に良い時代のカメラだなと思います。

ブログ3周年おめでとうございます。
当初はM8などでデジタルMなどもやりましたが私はKONODOHさんのブログのお陰でフィルムカメラの本当の面白さに開眼しました(少し大げさですかね)デジタルもいいのですがフィルムはもっと面白いと思います。またKONODOHのブログのスタイルも面白く、デジタルとフィルムカメラを織りまぜて更新していくスタイルは私のブログにも影響しています(笑)これからも楽しい話を続けて下さい。

KONDOH さん、こんばんわ☆
3年前の3月10日の最初のブログを拝見しました。すでにM8を保有されていたのですね。そして次の日のブログにはDMRが…。なんて贅沢なのでしょう。私は昨日、『写真機日誌』を廃しました。惰性の産物だったのでやめたのです。今後しばらくは『Weblog 評論』だけでいきます。じつは『Weblog 評論』も内容を大幅に整理しました。やりたいと思っていた「書評」を中心に、「評論」、「紀行」の3本立てです。きっと固い、面白味のない内容に感じられると思いますが、ときどき思い出して覗いてみてください。

Kenclipさん、ありがとうございます。
自分でも驚いているのですが、ほぼ毎日の更新で三年経ってしまいました。早いものです。
F3、久しぶりに使いましたが、本当に傑作機だと再認識致しました。Kenclipさんはもう1台物色中ですか。良いものが手に入ると良いですね。
これからもよろしくお願い致します。

kuwaharaさん、ありがとうございます。
なんかF3が偶然記念モデルとなっちゃいました。それに相応しいカメラだと思います。
これからもよろしくお願い致します。

スカルピアさん、ありがとうございます。
偶然とはいえ、思わぬ拾い物のF3でした。久々に訪れたお店での出会い、分からないものですね。
これからもよろしくお願い致します。

ハマさん、ありがとうございます。
本当にドイツからご覧頂くなんて、ネットというのは便利なものです。
自分の好きなジャンルを好き勝手に記事にしているだけですが、皆様に支えられて三年経ちました。引き続き変わらない姿勢で続けたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。

TOKIWAIさん、ありがとうございます。
本当にカメラが好きな人が設計して作ったカメラ、という感じを抱きました。
Fはその後のシリーズの原点ですね。私も嘗て中古を購入して使った事がありますが、男のカメラ、という感じで素晴らしいものでした。
一桁シリーズもデジタルになってからは威厳が少々足りなくなっているように感じますが、これは仕方ないですね。進歩の速いデジタル、銀塩一桁のように販売サイクルを長く保てませんですから・・・。
これからもよろしくお願い致します。

harasawaさん、ありがとうございます。
久々にF3を使ってみて、本当に名機だと実感しました。
おっしゃるようにフィルム存亡の危機です。少しずつディスコンになっていますからねぇ・・・。出来るだけフィルムも使いたいと思ってます。
これからもよろしくお願い致します。

ビワさん、ありがとうございます。
ホントに早いものです。もう三年ですから。
F3、新旧のレンズが良く似合うカメラだと思います。20年もの間販売されていたなんて、今後はこんな事は絶対ないでしょうね。デジタルになって、なんとなくカメラの重みみたいなものがなくなって来たような・・・。
これからもよろしくお願い致します。

Kazuさん、ありがとうございます。
スタート時はDMRとM8がメインでしたが、その後M8は消え去り、DMRは今も大切に使っています。Rがディスコンになったのがこの三年間で一番ショックな出来事でした、私には。しかし残されたもので楽しみたいと思います。
今年に入ってからまたフィルムの消費が増えましたが、やはり写真を撮っているという実感が湧きますね。Kazuさんもフィルムを大いに楽しんで下さいませ。
これからもよろしくお願い致します。

一葉さん、ありがとうございます。
そのM8も今はありません。デジタルは私の手元で長くは留まってはくれませんが、DMRだけは手放せません。
そうですか・・・、二つのブログをひとつにされましたか。もちろん今まで通り拝見させて頂きますし、楽しみにしております。
これからもよろしくお願い致します。

KONDOHさん こんにちは~^^

遅ればせながら ブログ開設3周年 おめでとうございます~!

デジタル フィルム どちらも、楽しまれ いろいろなテーマの
お写真を見せて頂けて いつも、楽しみに訪問しています。
KONDOHさんの撮影される 飛行機や、電車 そして、
町のスナップ 特に好きです!!

マリアさん、ありがとうございます。
好奇心旺盛なものですから、あれやったりこれやったりで節操がないのですが、懲りずにまた見てやって下さい。
これからもよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉄道モノクロ写真 | トップページ | 横浜・大岡川風景 »