« 梅も開き・・・ | トップページ | 懐かしの商店街 »

2010年3月 2日 (火)

横浜線と東海道線

Img_1773
JR横浜線(205系)

地元では「ハマ線」の愛称で親しまれているJR横浜線。東京・八王子駅から横浜・東神奈川駅間の路線ですが、JR根岸線(京浜東北線の延長路線)の磯子駅まで乗り入れています。

町田駅(東京都町田市)も路線内にあり、駅前は横浜駅に匹敵するくらい賑やかです。で、何より重要なのは新横浜駅。そうです、東海道新幹線の新横浜駅です。「のぞみ」も停車する駅ですから、乗降客も多いです。私も新幹線を利用する時はいつも新横浜駅からで、重宝しています。

新横浜駅から利用する時は当然下りばかりなんですが、先日「500系のぞみ」で初めて東京駅まで乗りましたが、新横浜駅からですと東京駅まではアッという間でした。しかし、もう新横浜駅から東京駅まで乗る事はないでしょう。(^^;

Img_1784
JR東海道本線(E231系)

東海道線、正式名称は東海道本線ですが、さてさて東海道線は東京駅からどこまでの路線だかご存知でしたか? 実を言いますと私は大阪駅までだと思っていたのです。ところが調べてみると神戸駅までなんですね。いや~・・・、自分で調べてみてひとつお利口になりました。(笑)

東京-熱海間がJR東日本、熱海-米原間がJR東海、米原-神戸間がJR西日本の管轄だそうです。そういえば随分前の事になりますが、正月元旦に所要で名古屋に行った際、最終の東京行き新幹線に乗る事が出来ずに、東海道線普通列車で横浜駅まで帰って来た事がありました。

6時間くらい掛かったか、翌早朝に横浜駅に着いたのですが、その車両はどこからか隙間風が入って来て寒くて寒くて、とてもじゃないですが眠る事なんて出来なかったのです。スーツにコート姿ですから、寒いのも当然。おまけに列車内はガラ空き。元旦夜の列車ですから当然ですね。

急に妙な事を思い出してしまいました。(笑)

Canon EOS 7D + EF 50mm/F1.8 II

« 梅も開き・・・ | トップページ | 懐かしの商店街 »

コメント

 KONDOHさん、おはようございます。
 両親達が大阪、私たちが祐天寺の時によく新横浜駅を利用しました。
 大阪に行く時は、東京から自由席ですが、帰りは新横浜まで。そして、東横線で帰るのが合理的でした。

 ・・・。名古屋から横浜までの鈍行の記事を読んで、私も東京から大阪まで鈍行で帰ったことを思い出しました。一度乗り換えが必要でしたが、朝方は大きな荷物を背負った行商の老婆を見かけたり、方言が聞けたりしてまさしく旅行気分でした。

 しかし夜中は、つくづく足をのばし、そして身体を伸ばして眠りたいと切実に思いました・・・。最後には、天井の荷物置き場に眠れないかと考えるようになっていましたので・・・。

 今となっては笑えますが、その時は2度と乗るまいと言い聞かせたものです。
 様々の出来事の中で、電車が絡まっていること、多いですね。

おはようございます。
快調に続いていますね、鉄っちゃん散歩(^^)それにしても、いつもよい場所から撮られていますね♪
車両もいろいろ変化してきているのでしょうね。東海道線というとオレンジに緑の2色のイメージが強いです。横浜線は一番最初に見たときは、チョコレート色だったような・・・、古いですね^^

KONDOHさん おはようございます~!

あまりの偶然に びっくりしています!
(↑ ちょっと大げさ。。。(笑))

実は、明日 大阪に行くのですが、帰りは、阪急ではなく
JRで帰る事にしたのです。
それで、昨日 いろいろ検索しておりまして・・・
私も、かなり鉄子なところがあるので、時刻表以外も
いろいろのぞきだし。。。(笑)
東海道線が神戸まで行っている事を知ったのです!!
いやぁ~びっくりました!
それで、ひとつ もの知りになった~~!と、にんまりしていたのですよ~~!
あっ すみません 説明長すぎですね。。。(;^_^A アセアセ・・・
ただ、鉄道の事で、新しい事がわかると ついつい
エキサイトしてしまいます~~(*^m^*) ムフッ

pyosidaさん、おはようございます。
祐天寺ですと東京駅、新横浜駅、両方利用出来ますね。特に帰りは新横浜駅で下車し、菊名から東横線、なるほどと思いました。
東京-大阪間を鈍行ですかぁ・・・。忍耐が必要ですね。でも、新幹線がない時代は当たり前に使っていたのでしょうから、私なんかそういう時代を知らないわけですから贅沢なものだと再認識致します。
元旦夜の暖房の利きの悪い車両、侘びしかったです。(笑)

koukoさん、おはようございます。
俯瞰撮影がなかなか面白くてハマっています。(笑)
koukoさんも横浜線や東海道線は利用する事もあると思いますので、横浜市民には馴染みのある路線ですよね。(^^)
チョコレート色、大阪に行くと阪急電車で見る事が出来ます。大阪では根付いている色のようです。

マリアさん、おはようございます。
おお、マリアさんも東海道線の事をお調べになったのですか・・・(^^)
東海道線が神戸までという事、案外知っている人は少ないのではないかと・・・。でも、スピード時代の現在、東京-神戸間を新幹線を使わずに利用する人っていらっしゃるのでしょうかねぇ・・・?
そうですかぁ・・・マリアさんも鉄分が濃いのですね・・・(^^)v

おはようございます。
そうなんですか?東海道本線。こういう事って、案外勝手な知識になっている事が多く、賢くなりました。

ramble-leicaさん、こんにちは。
東海道線が東京-大阪間と思われている方、結構多いのではないでしょうか。
私も今回調べてみて、「へぇ・・・」と思いました。

東京では俯瞰撮影ではカラフルな電車が楽しめるようですね。大阪付近は俯瞰撮影が可能な所はなかなか見つけられないですね。橋の上など3メートル近くまで金網で覆われ撮影は不可能です。狂的な鉄道マニアの危険防止もゴミ捨て防止もあり仕方がないことなのでしょう。
今月から使用できる普通列車のみ利用できる青春18きっぷが発売されのんびり旅行される方も多いようです。私も以前は使ったことがありますが広島から神戸まで帰るのに6時間かかりました。
新幹線では1時間15分ですが・・・・・

TOKIWAIさん、こんばんは。
飛行機でも鉄道でも、撮影にいろいろと制約のあるところが多いですね。結局、ルールを守らないカメラマンがいるからなんでしょうが、自分たちの首を絞める事にもなっているのですから、気が付いて欲しいですね。
青春18きっぷの本を先日買いました。(笑)
一度くらい使ってみたいな・・・と思いまして。

こんにちは。
横浜線は東京に来て初めて見たとき山手線と同じ色だったこともあり、こんなところに山手線が走っているのかと思いました。
東海道線は郷里の滋賀に帰る際に各駅停車を使ったことが何度かあります。夜行も乗ったことがありますが、僕は景色を見たい方なので、イマイチ面白くなかったですね。

ビワさん、こんばんは。
横浜線はどちらかというと他線のお下がり的車両が使われる事の多い路線だと思います。最新の車両が宛がわれないので、なんとなくイメージはローカルチックです。
私も電車に乗ったら景色を見たい方なので、夜はやはり面白くないですねぇ・・・。

横浜駅辺りでは神奈川新町の跨線橋では
色々撮れますね。
私の東海道線は昭和41年の通学からですから
当時は80系、スカ線は70系の時代で
大船の電車区も自由に入らせてくれましたねぇ

roxanne6さん、こんばんは。
昭和41年の通学時、東海道線80系、スカ線が70系・・・ですか。何しろ俄か鉄道ファンなものですから、当時の列車が分かりませんです。申し訳ありません。m(_ _)m
電車区に自由に入る事が出来るなんて良いですねぇ・・・。今はどうなんでしょう・・・?

KONDOHさん、こんにちわ。
 JRつながりです。(笑) ドクターイエローですが、本日3日新大阪16時13分発のを見送りました。
 新横浜20時08分の予定です。

 仕事かと思いますが、一応報告まで・・・。

pyosidaさん、こんばんは。
ええ~・・・!
今20時10分過ぎです・・・。今日も走っていたのですか・・・。おっしゃるとおり今日は仕事です。昨日は休みだったのに・・・。
しかし今日、もし朝から走る事を知っていたなら仕事が終わってから新横浜に飛んで行けば間に合っていました。
うう・・・残念。

 KONDOHさん、こんばんわ。
 ドクターイエロー、なかなか手強いです。

 私も今日の午後に書き込みがあり、知った次第です。今日はこだま検測走行とのことでした。
 ただ書き込みも、多分が付くので、なかなか断定は出来ないところが、ドクターイエローでしょうか。

 勿論、前日に分かっていたらお知らせしたのですが・・・。
 2回見ましたが、例のドクターイエローの書き込みページにある「のぞみ・こだま検測走行時刻表」通りの運行でした。
 のぞみは18:37、こだまが20:08に新横浜なので一番可能性があるのは、東京行きこだま検測走行ですね。

 鉄ちゃんの道は、鉄ちゃん。私は2回とも鉄ちゃんの方から教えて貰いましたので、こんな形ですが運行がわかったら書き込みます。
 でもKONDOHさん、行かなければ書いた私に悪いなどとは思わないでください。そして、何があるか分かりませんので、いつも「多分」通るだろうとの予測の範囲だと思ってください。

pyosidaさん、
いえいえ、感謝感謝のひと言です。
理想は自分の休みと上手くバッティングしてくれれば良いのですが、そう都合良くはなかなか行きませんですからね。
しかしpyosidaさんはあっという間に2回もご覧になったのですよねぇ・・・羨ましいです。
私も早く撮影したいですぅ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅も開き・・・ | トップページ | 懐かしの商店街 »