« カラヤンの事 | トップページ | 思い出の商店街 »

2010年3月21日 (日)

期限切れフィルム

N75_06
横浜市金沢区、称名寺

皆さんは有効期限の切れたフィルムをお使いになった事がございますでしょうか?

今日の写真は先週撮影したものですが、使用したフィルムの有効期限は2008年6月です。期限が切れてから間もなく二年になろうかという富士のポジフィルム、ベルビア 100です。

N75_08

昨年友人から頂いたものなのですが、120ではなく220でして、私の所有しているボディで220が使えるのはブロニカ S2だけなのです。使う機会が少なかったものですから、期限切れが長くなる一方でした。

N75_02

上がって来たフィルムはかなりマゼンタに転んでいます。この写真なんか原版はマゼンタ一色です。(笑)

ですから今日の写真は皆レタッチでマゼンタを抜いています。元々私が使っているスキャナー、エプソン GT-X900でベルビア 100をスキャニングするとマゼンタがやや強いのですが、今回の期限切れフィルムは肉眼で見てもマゼンタが強いです。

N75_11

お隣は金沢文庫です。称名寺と共に歴史のあるところです。しかし今の時期の称名寺は花もなく、やや寂しいところですね。称名寺は桜で有名なところですから、桜が満開になれば花見客でまた賑わうでしょう。

N75_10

昨秋訪れた時、この竹林に入ろうとしたらスズメバチが私を威嚇して来たので入るのを止めました。恐らくこの辺に巣があったのでしょうね。そういえば何年か前、甘利山に上がって富士山を遠目に撮影しようとした時もスズメバチの威嚇に遭って撮影を断念した事がありました。怖いですねぇ・・・。

ZENZA BRONICA S2 + Nikkor-P 75mm/F2.8, FUJI RVP 100

« カラヤンの事 | トップページ | 思い出の商店街 »

コメント

おはようございます。
期限切れの撮影経験がうりますが夕暮れなど悪条件下でごまかして撮影したことがあります。
夕暮れ時の鉄道写真撮影であればインパクトのある画像に仕上るのではないでしょうか。

おはようございます。
ベルビア系は期限が切れるとマゼンタに被りますね。ただし、保存状況がよければ期限から2-3年はほとんど遜色はないはずですが・・・。自分も期限切れフィルムは被写体を選んで使うようにしてます。
期限から10年近く過ぎたフィルムはさすがにコントラスト(黒のしまり)が低く作品にならず現像代を損したと・・・(笑)。
3月末までベルビア系が欠品です。フィルムの行く末が心配で・・・。

こんにちは。
期限切れのフィルムは、まだ使ったことがないのですが、お店などで期限切れまたは期限が短いというフィルムを安く売っているのをみて、どんなものだろうと思っておりました。状況を選べば、使えそうですね^^

KONDOHさん こんにちは~^^

期限切れフィルムの写りはどうなるのか?
…こういうことは、考えたことがありませんでした。

なるほど。。。。フィルムによって いろいろあるのでしょうけれど
今回のフィルムは、マゼンダに転んでいたのですね。
最後の竹林のお写真 好きです。。。^^

うちも冷蔵庫に期限の切れたTRI-Xが...うぅ(;_;)
今日は冷凍保存していたテクニカルパンを解凍して撮影してみましたが、どうなるかなぁ...
デジに慣れちゃうとこういう感度の低いフィルムでの撮影は疲れますね(^^;)

こんにちは。
レタッチされたのでしょうが、期限切れとは思えない発色ですね。僕も期限切れのフィルムを使うことがありますが、だいたいはネガで、プリントだけを見るとあまり分からないです。フィルムは部屋にそのまま置いてあるので、保存状態は悪いのですが。

TOKIWAIさん、こんばんは。
なるほど、夕暮れ時ですと多少カラーバランスが崩れたフィルムでも使えそうですね。逆に赤味が増したりしそうです。
まだフィルムは残っていますので、今度は夕暮れ時の鉄道写真を狙ってみましょうか。

harasawaさん、こんばんは。
やはりマゼンタ被りが出るのですね。それでも保存状態が良ければ2-3年大丈夫なのですか・・・。
ええ! 10年過ぎたフィルムですかぁ・・・。さすがにダメでしたか。(^^;
ベルビア系が現在欠品ですか。真面目な話、危機感を感じます。

koukoさん、こんばんは。
そうですね、たまにお店で期限切れ間近なので特売、なんていうのを見掛けますよね。あぁいうのは買った方が良いです。(^^)
半年やそこら切れても全然問題ないですから。

マリアさん、こんばんは。
今まで二年も切れたものを使った事がなかったのですが、或る意味実験でした。
しかし多少の期限切れは全然問題ないのですよ。

ボン村上さん、こんばんは。
あらら、TRI-Xが期限切れですか。たまには使ってあげて下さいね。
そうですねぇ・・・、5D2だと少しくらい感度を上げて撮影しても関係ないですものね。その点、フィルムは基本的に表示感度で撮影しなくてはなりませんですから・・・。やはりデジは便利ですよね。

ビワさん、こんばんは。
レタッチでマゼンタをかなり抜いております。でも、レタッチさえすればプリントも問題ないわけですからねぇ・・・。
ネガですとプリント時にいじれますので、多少カラーバランスが崩れていても問題ないでしょうね。ネガの本当の色は誰も分からないわけですし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カラヤンの事 | トップページ | 思い出の商店街 »