« サン・プリンセス(横浜・大さん橋) | トップページ | 雨の京都・天龍寺 »

2010年4月 1日 (木)

Nikkor 50mm/F2で御苑の桜

H50_23
新宿御苑

一昨日、天気が良かったので新宿御苑を歩いて来ました。久々に再入手したニコン F3にポジを詰めて、今となってはクラシックレンズと言っても良さそうな表題のレンズを装着してのお散歩。

H50_06

現在ニッコールはこの一本しか持っていませんので、50mmだけでのお散歩は潔くて良いです。

H50_01

このレンズもかなり長い間まともに使っていませんでしたが、金属鏡胴の作りも良いですし、何よりピントリングのまったり感は使っていて気持ちが良いですね。

H50_14

これは源平ハナモモ。実に鮮やかでここが御苑一番の人だかり。

H50_17

枝垂れが満開でした。こちらの枝垂れも毎年綺麗に花開かせるので、私もこの時期になると御苑を訪れています。

H50_07

写真を撮る人たちも多いですが、絵を描いている人も多いです。

さて、この標準50mmレンズ、背景のボケが時々二線ボケっぽいところも見せますが、安価なわりには良く写るレンズに感じます。

NIKON F3 + Nikkor H-Auto 50mm/F2, FUJI RVP100

« サン・プリンセス(横浜・大さん橋) | トップページ | 雨の京都・天龍寺 »

コメント

おはようございます。
Nikonで50mm、私のいつものお散歩スタイルですが、桜の時はいつも望遠がとか、マクロがとか、ブツブツ言いながら撮っていました。50mm1本でも、こんなにきれいに撮れるのですね(腕前が違うのでしょうけど^^)。特に2枚めは、バックの風景もいい感じですね。ポジはむずかしそうでなかなか使えない軟弱者ですが、桜をポジで、う~ん、撮ってみようかしら^^

いいですね~。久しぶりに心洗われるような写真。銀塩に乾杯(完敗)。

KONDOHさん こんにちは。。。

いやぁ~~すばらしい!
雲ひとつない空に桜。。。
どのお写真も とても綺麗です。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

こちら、今週末から、来週初めが ソメイヨシノの見頃かと。。。
ただ、お天気が。。。。今年は、異常です。
すっきり晴れません。
快晴の空の下 満開の桜が見れるかどうか。。。

こんにちは。
鮮やかな青空だなと思ったらRVP100ですね。花の色も鮮やか。
最後の写真もいいですね。絵もきれい。描いているのは外国人女性でしょうか。
前ボケはきれいなようですね。

koukoさん、こんばんは。
そうですね、koukoさんはFAにPlanar 50mmですものね。あれこれ考えると切りがないので、50mm一本! と潔く出掛けると、50mmで撮れないものはスパッと諦めが付きます。(笑)
ポジ、あまり難しく考えずに使ってみましょう。確かにネガに比べると露出はシビアで補正も必要となりますが、使っているうちにここは+0.5、或いは+1.0とか分かるようになりますから。

ダンさん、こんばんは。
たまにポジを使うとネガと違ってコントラストが高いですから、鮮やかな写真となりますね。デジタルに近いかもしれません。

マリアさん、こんばんは。
この日はホントに良い天気で、久しぶりに自分の休みと好天がバッティングしてくれました。
ポジのせいで実際より青空が強調されていますが、花にはピッタリかと。
京都、天候の悪さは困ったものですねぇ・・・。

ビワさん、こんばんは。
やはりポジはハイコントラストで鮮やかに出ますね。特にRVP100は・・・。
絵を描いていた女性、おっしゃるように外国の方です。
このレンズ、前ボケは柔らかいです。

こんばんは。
今日、御苑に行ってきました。
ほぼ満開でした。
今、NIKON Fはオーバーホールに出していますので、E-P2でのスナップでした。

こんばんは
お持ちのレンズ、50mmf2は、実は隠れた銘レンズですかねえ。絞ればズミクロン?に負けない、なんて、かの「こうだちなおき」氏もアサヒカメラ誌でかいておられたほどです。小生も一時期持っていたんですが、基本的に35mmは使わなくなったもんで譲ってしまいました。今思えば惜しいような・・・

春は被写体に事欠かないところが素敵ですね。

yymoonさん、こんばんは。
御苑、満開になりましたか。見応えがあるでしょうね。
私は昨日、京都でしたが、一日雨です。

ヒロさん、こんばんは。
このレンズはわりと評判は良いようですね。
開放値を欲張らなかったせいでしょうか、設計に無理がないとか・・・。
しかし長く持っていたものの、ほとんど使っていませんでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サン・プリンセス(横浜・大さん橋) | トップページ | 雨の京都・天龍寺 »