« 京都・嵐電 | トップページ | IXY 920 ISで京都スナップ »

2010年4月 5日 (月)

京都・嵐山

L1020306
京都・嵐山、渡月橋

風邪でダウンしてしまいました。そういえば昨年もほぼ同時期にインフルエンザでダウンしていましたから、二年連続。あぁ・・・情けない。(笑)

L1020316

という事で、今日は嵐山で撮影したカットを簡素にご紹介させて頂きます。

L1020317

ソメイヨシノは満開までにはもう少し、という状況でしたから、多分今頃は最盛期を迎えているかもしれませんです。

L1020291

嵐山で目立つ枝垂れ桜も花付きがご覧の通りイマイチでした。この枝垂れも今頃は最盛期かもしれませんですねぇ・・・。しかし枝垂れ満開の天龍寺とは直線距離で数百メートルしか離れていないのに、こちらはこれから。桜って不思議ですねぇ・・・。

昨日は午後から早退、今日は休みなのですが寝込んでいる始末。あぁ・・・、満開の桜を撮りに行きたかったぁ・・・。まぁ、この際じっくり体を休めます。(;_;)

LEICA R9 + Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/F2.8 + DMR

« 京都・嵐電 | トップページ | IXY 920 ISで京都スナップ »

コメント

おはようございます。
お風邪ですか、暑かったり寒かったりしますからね。
どうぞお大事に。
嵐山を背景にした2枚めの保津川のお写真、ゆったりとしてとても素敵ですね。緑に中に咲く桜も。

おはようございます。
風邪、こじらさないように、お大事にしてください。

1枚目の写真の角度から渡月橋を見たことがありませんでした。情緒がありますね。
3枚目4枚目の写真は、後のぼけた風景が記憶にある嵐山の情景をイメージできて楽しめますね。

R9+DMRの中古が、L社に50万円台で出ていました。初めて実物を見ました。かっこいいけど値段も重さも私には無理のようです(笑)。

 おはようございます。
 嵐山、山桜、ここは風情があります。
 私の好みとしては、これぐらい離れているのが雰囲気があって好きです。

 インフルエンザ、お大事にしてください。

koukoさん、おはようございます。
お恥ずかしい限りです。
嵐山、時間が早かったのと平日という事で、渡月橋を渡る人が少なく、このカットも人を入れずに撮影出来ました。遠くの人工物は仕方ないですが。恐らく土日、渡月橋は大変な混雑だったと思います。

yymoonさん、ありがとうございます。
嵐山は京都の中でも一、二を争う観光名所ですから、休日は大変な人出だと思います。
雨の平日、それも早い時間帯でしたから、ゆっくり撮影出来ました。
R9+DMRの委託品、50万円ですか。微妙な価格設定ですね。Rユーザーだったら「買い」だと思います。

pyosidaさん、ありがとうございます。
私も遠目に見た嵐山の風情が好きです。雨のお陰で靄が出ていて、それが良い雰囲気になっていました。

おはようございます!
風邪引かれちゃいましたか。このところの寒暖差は体調も崩しやすいですよね。風邪には休養が一番ですから、ゆっくり休んでくださいね。

ところで、しだれ桜にもいろいろな種類があるようで、咲く時期で分ければ早咲き、中咲き、遅咲きに大別できます。おおざっぱな印象では遅く咲く種類ほどピンクの色も濃くなりますし、八重咲きは一番濃いです。早咲きの代表は御所・近衛邸跡の糸桜、平野神社の魁桜、醍醐寺・霊宝館の巨大なしだれ桜などなど、中咲きの代表はちょっと衰えていますが円山公園のしだれ桜、法金剛院の待賢門院桜など、遅咲きは平安神宮、原谷苑、城南宮など。
天龍寺・多宝殿前のしだれ桜は早咲きですね。嵐山公園・中之島には早咲きと、遅咲きがあります。KONDOHさんが撮られたのは遅咲きのほうですね。まあ、しだれ桜を一通り撮るだけでも3回くらい行かないと間に合いません。

お風邪ですか、雨の京都で無理をされたのでは。
風邪の代償以上に、雨の風景はすばらしいです。
雲のたなびく、桜の点在する小倉山・・・。
お大事に。

KONDOHさん こんにちは。。。

先週後半 ばたばたしておりまして。。。殆どブログ訪問できず。。。
今 遡って ゆっくりと、京都の桜のお写真拝見しました。。。

今年は、本当に、お天気に泣かされている京都です。
でも、人が少ないので 風情のあるお写真が撮れましたね~~。
お風邪 いかがですか?
拗らせると厄介です。
どうぞ、どうぞ、お大事になさってください。

tamuraさん、こんにちは。
お恥ずかしい限りです。このところ疲れ気味だったので体力不足でしょう、風邪なんか引くのは。
枝垂れにはいろいろと種類があるものなのですね。平安神宮の枝垂れは遅咲きになるのですか。一昨年訪れて素晴らしさに圧倒されました。今まで見た枝垂れの中で最高のものでした。
枝垂れだけで3回ですか。出来る事なら行ってみたいです。体調万全なら今日明日の休みにもう一度行きたかったのですが・・・。

kurakameさん、こんにちは。
数日、喉が痛かったので危ないなぁ・・・と思っていたのですが、発病してしまいました。
今日はずっと寝ておりました。
ありがとうございます。

マリアさん、ありがとうございます。
ほぼ一年ぶりに体調を崩しました。
今年の京都は天候不順のようですね。私が行った時には平日の雨という事もあって、観光客が比較的少なかったように思います。
桜最盛期の渡月橋なんて人で溢れているでしょうから。

こんにちは。
山の写真がいいですね。春らしい風景です。
風邪ですか。寒暖の差が大きいですから、お気を付けて。

ビワさん、ありがとうございます。
嵐山の風景は今でしか見られない雰囲気でした。雨だったのも幸いだったのでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都・嵐電 | トップページ | IXY 920 ISで京都スナップ »