« チューリップ | トップページ | 斜陽のハリウッド!? »

2010年4月22日 (木)

横浜公園

L1020580
横浜公園

一年ぶりに訪れた横浜公園、大変貌した園内に少々ビックリ。昨日の記事にも書いた通り、昨年チューリップを撮影しに入った時にはかなりの面積が工事中で塀が出来ており、チューリップの花壇面積が狭くなっていて少々がっかりしたものでした。

L1020590

で、今年もチューリップの撮影に行ってみたら、こんな池が出来ていました。比較的近くに住んでいながら、全然知りませんでした。(^^;

ここから数百メートルも歩けば大さん橋ですし、公園隣は中華街です。上の写真だけを見たら、そんな街中にあるとは思えないかと。私が行った時はご覧のようにアオサギまで来ていました。

L1020594

池では大きなカメがゆらゆらと泳いでいますし、大きな鯉までいます。まぁ、これらは池を造ってから放流したのでしょうけど。

L1020599

なんとカルガモまでいました。まるで自然に出来た池に、小魚を狙ってアオサギが来、越冬のためにカモが飛来したような不思議な空間でした。街中にこういう落ち着ける庭園を作った事には拍手を送りたいと思います。横浜の市民税は全国一高いと聞いていますが、こういう事に血税を使われるなら大賛成です。

L1020571

花壇も新しく作り直し、チューリップだけでなく、その他の花も植えてありました。小さな子どもたちが遊べるような場所もありますし、素晴らしい公園となりましたねぇ。地元にいながら知らなかったとはお恥ずかしい。灯台下暗しとはこの事ですね。(^^;

LEICA R9 + Macro-Elmar-R 100mm/F4 + DMR

« チューリップ | トップページ | 斜陽のハリウッド!? »

コメント

おはようございます。
つい最近まで工事中でしたが、こんな池ができたのですね。昨日書きましたように先日は野球観戦の人混みでほとんど公園内を歩けず退散したので、実はこの池も見ていません。今度ゆっくり行ってみます^^ 市民税、そんなに高かったのですね(>_<)

koukoさん、おはようございます。
ホントにびっくりしましたよ。池の前でまったりとしている人も結構おりました。是非また訪れて下さい。山下町のお散歩の後、ここでゆったりするのに良いと思います。
横浜の市民税、何気なく取られていますが、全国一高いらしいですよ。

KONDOHさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

久し振り行かれた公園が綺麗に整備されていて
池までできていたのですね~~!
それは、嬉しい事ですよね~~!
こう場所は、多くの方が楽しめますもの~~♪

一枚目のお写真 綺麗ですね~~(^-^)

マリアさん、こんばんは。
あちこち出掛けていながら、地元の変化に気付いていないという体たらく。(笑)
こういう良い事なら大賛成です。

おはようございます。
横浜公園、聞いたことがないな、と思って地図を見たら、球場の脇の広場のことだったのですね。

最近、仕事で横浜に行っていないものですから、工事のことも知りませんでした。
池ができて雰囲気がずいぶん変わったのでしょうね。

みどり税ってやつもありますからね

鷺が来ているなんて素敵です

こんにちは。
なんだかんだで、都市部の方が公園が充実しているように思います。田舎の人は元々環境がいいからか、わざわざ公園なんて作らないようです。
公園は維持費はかかるでしょうが、あって文句を言うひとも少ないでしょう。

いつもながらDMR愛用されていて気持ちがいいですね。
カルガモの写真が解像力抜群に写っています。
やはりDMRはいいですね。

yymoonさん、こんばんは。
確かに横浜公園といって直ぐ分かる方は横浜の住人でも案外少ないかもしれません。横浜スタジアムがあるところ、と言ったら誰でも分かるでしょうけど。今度は「あそこ、公園なの?」なんて言われかねません。(笑)

roxanne6さん、こんばんは。
とにかく横浜は住むには税金が高いです。(笑)
私もアオサギを見てびっくりしました。

ビワさん、こんばんは。
そうですねぇ・・・、田舎は緑も土地もありますから、わざわざ公園を作らなくても・・・という事には納得です。
今回の公園なら維持費に税金を使われても文句はありません。

Kazuさん、こんばんは。
EOSも実用機として捉えれば充分過ぎる性能ですが、使っていて楽しい機械はやはり自分の場合はライカ Rです。DMRは今となっては貴重な製品となりましたですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チューリップ | トップページ | 斜陽のハリウッド!? »