« 特急 スーパーおおぞら | トップページ | 横浜公園 »

2010年4月21日 (水)

チューリップ

L1020563

今日は久々に花の写真をご覧頂きたいと思います。

L1020556

毎年この時期に撮影しに行く、横浜公園のチューリップです。横浜公園は山下公園や大さん橋に程近いところで、プロ野球球団「横浜ベイスターズ」のフランチャイズ、横浜スタジアムが併設されています。

L1020582

ここの花壇に植えられているチューリップの本数は相当な数で、近隣のサラリーマン、OLさんたちは昼休み、ベンチでお弁当を広げて食事をしながらチューリップ観賞をしています。

L1020621

昨年行った時にはかなりの面積が工事中でして、チューリップが例年より少なかったのですが、今回行ってみて何の工事をしていたかが分かりました。なんと庭園もどきの池が作られてありました。いや、ビックリしました。

L1020629

持ち出したマクロレンズも久々のご出動で、最近はApo-Macro-Elmaritの陰に隠れてしまい、一年に一回くらいしか持ち出しておりません。開放値もAMEより一段暗いF4なんですが。しかしながらこのレンズの描写も侮れません。やはり良いレンズです。

LEICA R9 + Macro-Elmar-R 100mm/F4 + DMR

« 特急 スーパーおおぞら | トップページ | 横浜公園 »

コメント

おはようございます。
私も先日撮ってきました。休日でしたから、チューリップ鑑賞やカメラマンの方々の数も多かったのですが、それよりなにより、スタジアムの野球に来た人の数のすごいこと。さっさと撮って引き上げました^^
そうそう、フィンランドは行ったことないのです。紛らわしくて、すみません。行ってみたい国、No.1なのです♪

koukoさん、おはようございます。
おお、試合のある日にお出掛けでしたか。それではじっくりと腰を落ち着けて撮影する事が出来なかったかもしれませんですね。しかし池が出来ているのにはびっくりでした。
フィンランド、行ってみたいですよねぇ・・・。

こんにちは。
僕もチューリップの写真を撮っていますが、チューリップは種類が多くて撮影が楽しいです。
F4というと暗いイメージですが、僕はけっこうF4で撮ることが多いし、マクロでも場合によってはF8まで絞ることがあるので、その分軽くなるなら良いかなと思います。

 チューリップ、綺麗ですね。

 近所ではなかなか綺麗な物に、出会いません。見つけても、人様の庭で撮るわけにもいきません。

 やはり公園だと安心して撮ることが出来ますね。

ビワさん、こんばんは。
ビワさんも昭和記念公園で撮影されてますよね。おっしゃるようにチューリップも種類が多く、撮影するのが楽しいですね。
一時代前のマクロレンズには開放値F4というのが結構ありましたし、例えF2.8でも繰り出すタイプは実質のF値はF2.8より暗くなるわけですから、F4でも充分使えますね。

pyosidaさん、こんばんは。
そうですねぇ・・・、人様の庭で自由に撮影するわけにはいきませんですよね。それでも私は先月、白モクレンが綺麗に咲いているのを見て、たまたま玄関先にいた家の人にお願いして撮影させて頂いた事があります。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 特急 スーパーおおぞら | トップページ | 横浜公園 »