« 小田急ロマンスカー | トップページ | カメラ雑誌の事 »

2010年4月26日 (月)

京浜急行「戸部駅」

C80_105
京浜急行「戸部駅」から上り線方向

京浜急行線シリーズ、今日は「戸部駅」です。「横浜駅」と「日ノ出町駅」に挟まれた小さな高架駅です。上の写真、ガード下に現在の東海道である国道1号線が通っており、正月二日、三日は箱根駅伝の駅伝ランナーが走り抜けて行きますから、テレビ中継をご覧になっている方は戸部駅を何気なく見過ごしていたかもしれません。

C80_104

日中の乗降客は比較的少ない駅で、駅改札を出ると右手向かいに戸部警察署があり、その前を通って10分も歩かずに横浜駅に着いてしまいます。そのくらい横浜駅から近いのです。横浜駅~戸部駅間は結構急なカーブになっているため、電車は時速40kmほどの緩いスピードで走行しています。

C80_103

で、こちらが下り方向。先の長いトンネルを抜けるとお隣「日ノ出町駅」。日ノ出町駅は日中でも乗降客が多く、横浜駅と挟まれてやや寂しげな戸部駅ですね。

C80_107

駅ホームから見える「横浜みなとみらい 21地区」のランドマークタワー。みなとみらいまで歩いてもそれほどの距離ではないです。実はこの戸部駅と横浜駅の間に横浜市営地下鉄線の「高島町駅」が在りまして、そこはもっと横浜駅に近いのです。場所的に必要だったのかなぁ・・・と思ってしまいます。

以前は東急東横線の「高島町駅」が存在していたのですが、横浜駅から地下を走る「みなとみらい線」に路線変更したため、その高島町駅もなくなりました。現在はその「みなとみらい線」の「新高島駅」へと変わっています。この辺りは「横浜みなとみらい 21地区」を中心に発展しつつあるわけです。

HASSELBLAD 500C + Planar C 80mm/F2.8, Kodak TMAX 400

« 小田急ロマンスカー | トップページ | カメラ雑誌の事 »

コメント

おはようございます。
横浜駅の両側にある、神奈川駅とこの戸部駅は、どちらも横浜駅にとても近いですよね。車を使わなかった頃には、地元の方には便利だったのでしょうね。つい最近、この駅に降りる用事がありましたので、今日はとても身近な気がして拝見しております♪

koukoさん、おはようございます。
そうですね、神奈川駅と戸部駅、環境が似ています。必要性が今でもあるのかどうか分かりませんが、やはり駅周辺にお住まいの方にとっては必要な駅なのでしょうね。
最近、戸部駅を利用されましたか。私も一年に一回くらいは仕事関係で利用する事があります。

こんにちは。
近いと言えば平沼橋も横浜駅から近いですね。神奈川駅も含めて、どれもみんな地味なのが共通点でしょうか。JRじゃないというのも要因でしょうかね。

ビワさん、こんばんは。
そうでした、平沼橋も横浜駅に近いですよね。ホント横浜駅に近い駅は皆地味です。不思議です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小田急ロマンスカー | トップページ | カメラ雑誌の事 »