« ライカ S2の事 | トップページ | 北海道・釧網本線 »

2010年4月13日 (火)

釧路へ

ドラえもんジェット(JAL B777-200、JA8941) 羽田空港

昨日は日帰りで釧路へ飛んで来ました。「たんちょう釧路空港」へ降り立ったのは昨年暮れ以来、二回目です。昨年暮れは初めてのタンチョウ撮影でしたが、昨日は兼ねてよりの念願だった「釧網本線」に乗る事でした。

羽田発、朝一番(それでも7時45分発釧路行き)の飛行機ですが、第1ターミナル32番スポットからバスで飛行機まで向かう際、政府専用機が2機駐機してました。バスの窓に青いスモークが付いているのでカラーバランスが崩れています。

羽田を発つ時は雨が降っていて、フライト中もずっとこんな感じで抜けるような青空を見る事が出来なかったのは初めてです。また雨男か・・・と思ったのですが、仙台上空で機長からアナウンスがあり、「釧路の天候は晴れ、気温は摂氏4度」との事。

JAL MD-81 (JA8948) たんちょう釧路空港

釧路に降りてみるとご覧のような北国の青い空。今回の機材は往復ともMD-81なんですが、MD-81は機内の騒音が大きいし、狭いし、液晶モニターはないしで、あまり乗りたくない機材なんです、実は。ちなみにMD-81はすべて旧日本エアシステムの機材です。

JR釧路駅

空港からバスに乗って(約40分)釧路駅へ向かいます。空港に電車が入っていないのは時間的ネックですねぇ、私のような日帰りをする人間にとっては。(笑)

駅構内に鮭の稚魚(人工ふ化)が水槽で泳いでいます。5月5日に釧路川に放流するのだそうです。

11時36分発の「釧網本線 川湯温泉行き」に乗ります。本当は終点網走駅まで行きたかったのですが、網走行普通電車は早朝の5時59分発なのです。この後の釧路行は15時48分になってしまうのです。

失敗だったのは飛行機を予約する前に時刻表を調べてなかった事。釧路から網走に行くためには前日に釧路入りして早朝に乗るか、15時48分発に乗って網走で宿泊するか、このどちらかを選ばないと網走までは日帰りでは無理ですね。日帰りの場合は帰りの飛行機を女満別から乗れば良いのですが、ここまで事前に調べていませんでした。失敗・・・。

羽田に22時10分に到着。自宅には22時45分に到着したのですが、写真を整理する時間がありませんので、今日はコンパクトデジカメで撮影したもので間に合わせてしまいました。殴り書きの記事になっちゃいました、ご容赦。

Canon IXY DIGITAL 920 IS

おはようございます。
昨日は何となく遠出だろうなと思ったのですが、まさか釧路とは! それも日帰り!! 私はほとんど女満別空港から道東に入ります。一度だけ濃霧で釧路に降ろされたことがありました。そういえばバスで駅まで行くのでしたね。
さて、この後どんなお写真を拝見できるのかしら。楽しみにしております^^

釧路ですか、驚きました。
 KONDOHさんのブログには、ちゃんと取材費が予算化されているので、興味津々です。

・・・。私などは取材費は、せいぜい数百円ですので・・・。しかも、大半は徒歩の範囲内です。(笑)

おはようございます。
いつもの行動力。すごいですね・・・
日帰り飛行もいいもんなんでしょうね。

koukoさん、おはようございます。
koukoさんが道東に入る時は女満別ですか。釧網線の起点が東釧路という事なので、頭には釧路・・・という事ばかり。(笑)
女満別空港は一度も降りた事のない空港なので、今度・・・。
写真・・・、あまり期待しないで下さい。(笑)

pyosidaさん、おはようございます。
本当はSLが走っている3月7日までに行きたかったのですが、これは次の冬までお預けです。
取材費、飛行機はJALやANAの割引切符を早くから入手して安く購入しています。なので天候はいつも運次第です。(笑)

ramble-leicaさん、おはようございます。
ホントは一泊くらい出来れば良いのですが・・・・。
しかし日本全国、飛行機だと日帰りが出来る良い例となれば・・・て、アホですね。(笑)

アクティブですねえ。
写真のアップ楽しみにしています。

KONDOHさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

すごい! 日帰りで釧路ですか!
しかも、釧網本線の旅も~~!

お天気に恵まれて 素敵なお写真 たくさん撮られたことでしょう!
楽しみです~~^^

ritomoさん、こんばんは。
毎度の事で。(笑)
今年は北海道に通いたいです。

マリアさん、こんばんは。
日帰りはいつもの事で。(笑)
抜けるような青い空でした。北海道の美味しい空気は嵌ります。