« 渋谷に行ったものの・・・ | トップページ | 京浜急行「戸部駅」 »

2010年4月25日 (日)

小田急ロマンスカー

Img_0014
小田急ロマンスカー(10000形)

最近になって鉄道に大分興味を惹かれておりますが、実はずっと以前から小田急ロマンスカーに乗ってみたいと思っていました。しかし、未だにロマンスカーには乗った事がないのです。

Img_0018

取り敢えず一度、間近で見ながら写真を撮ってみようと、勤務が終えてからわざわざ小田急線の駅まで出掛けて来ました。

Img_0033
20000形

暗くなってからの撮影ですから感度をISO 6400にしているのですが、それでもシャッタースピードが足りず、被写体ぶれ気味です、ご容赦を。

小田急ロマンスカー、小田急電鉄が新宿から箱根湯本まで走らせている特急列車ですが、箱根への観光客を乗せるのが主目的ながら、実際には通勤客も朝晩乗っているようですね。

Img_0046
30000形

一口に小田急ロマンスカーといっても、随分といろいろな車両があります。今回は撮影出来ませんでしたが、50000形と言われる車両が見た目豪華で、まさに観光列車という感じです。最初に乗るなら50000形に乗ってみたいです。

Img_0050

50000形の展望席に乗って、流れる風景を見ながら箱根湯本へ。旅情気分最高になりそうです。車内ではロマンスカーの形をしたお弁当も販売しているそうな。箱根はもう飽きるくらい行ってるのですが、いつも車でしたからね。

Canon EOS 7D + EF-S 15-85mm/F3.5-5.6 IS USM

« 渋谷に行ったものの・・・ | トップページ | 京浜急行「戸部駅」 »

コメント

 おはようございます。

 やはり昔人間は、10000形に昔の面影を見ます。
 レンズですが、ISの効果はいかがでしょうか。

おはようございます。
東京に住んでいたときに、何度かロマンスカーで新宿から箱根に行きました。でも、こんなにいろいろな車両があるなんて知りませんでした。その50000形という車両、乗ってみたいですね♪ 乗車している感じですが、新幹線より観光という気分が味わえて、よいですよ^^

pyosidaさん、おはようございます。
やはり小さい型番の方が車両としては古いのですね。展望室がある方がロマンスカーらしくて良いです。
ISはシャッター4段分という最新のISなので、結構効いているようですが、広角側を使う事が多いのでファインダーでは効果をあまり実感出来ませんです。

koukoさん、おはようございます。
う~む・・・、私がしたい事を常にkoukoさんに先を越されておりますねぇ・・・、ぐやじ~・・・(笑)
車両の件ですが、私も駅備え付きの時刻表を見て知りました。時刻表には使われている車両の紹介や、車内サービス、お弁当などの事も載っています。
新幹線は速過ぎますからね。旅情気分を味わうなんて無理ですが、ロマンスカーは良さそうです。

eos7Dと迷ったのですが、ペンにいきました。
7D,いかがですか?
最近各鉄道会社、電車のデザインを換えているところが多いような気がしますね。関西の京阪も換えていますね。

おはようございます。
鉄道ファンのKONDOHさんがロマンスカーにお乗りになったことがないとは驚きました(笑)。

確かに、小田急線は横浜駅の方に行きませんから普段乗られる機会はないでしょうね。

私は、ゴルフでホームコースに行くときは(もっともホームコース以外にはほとんど行きませんが)、ロマンスカー利用です。

調べてみたら、私が良く乗るのは、往きは3000型、復りは2000型でした。2000型は車両がちょっと古いのですが、グリーン車があるのでゆっくり帰ってこられます。

それにしても、7DのISO6400はノイズが少なく、画質が良いですね。

KONDOHさん こんにちは~~^^

今日は こちら、久しぶりに、穏やかな晴天でした。
そちらも、お天気に恵まれたようで。。。
どちらかにお出かけでしょうね~(^-^)

ロマンスカー 昔 何度か乗った事あります~~!
箱根に行ったのですが、観光気分で 乗った時から
なんだか、“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪していた記憶があります。
いろいろな車両があるのには、驚きました~!

近鉄奈良駅、西大寺駅に所要があり夜遅く帰宅する際、西大寺駅で近鉄特急が停車、回送列車があり撮影と思いましたが照明が暗くISO1600では無理だと思いあきらめました。日本で最長鉄道の私鉄ですので特急列車も網羅されています。何度か乗車しましたがこの会社2階建て車両が多いようです。いつも二階席でした。
箱根登山鉄道に乗車の際に見かける程度ですが小田急も豪華な車両が多いようですね。一度乗車して下さい。

こんにちは。
小田急は私鉄のわりには特急列車の種類が多いのが独特ですね。
ロマンスカーは出張の帰りに本厚木から新宿方面に向けて何度か乗ったことがあります。まだ観光で乗ったことはないのですが、一度箱根まで観光してみたいなと思っています。

ramble-leicaさん、こんばんは。
7Dですかぁ・・・、実用機として考えれば大変良く出来たカメラです。価格も案外安いですし。撮影時の感触などはニコンに及ぶべくもないのですが、充分なカメラです。
電車のデザイン、定期的に変えるのもまた面白いかもしれません。

yymoonさん、こんばんは。
そうなんです、一度もないのです。そもそも自宅と小田急線とは随分離れているのと、箱根はもっぱら車で行ってますので、ロマンスカーとは縁遠かったのです。
ですが料金も思ったほど高くないですし、「乗り鉄」の私としては近いうちに乗ってみようと思ってます。
7Dは最新設計のデジタルだけに、良く出来ています。

マリアさん、こんばんは。
いえいえ、今日も私は仕事なんです。明日まで仕事で、明後日からGW休みに入ります。こちらも今日は晴天でしたよ。
ロマンスカー、乗られた事があるのですか。乗ってないのは私だけかなぁ・・・(笑)
今度乗ってみますね。

TOKIWAIさん、こんばんは。
暗くなってからの撮影、ISO 6400でも少々キツかったですが、フィルム時代には考えられない事ですね、6400での撮影なんて。
ロマンスカー、近いうちに乗ってみたいと思います。その時はまたこちらでご紹介致します。

ビワさん、こんばんは。
ビワさんのようにお仕事で乗車されている方も多いのでしょうね。さらには通勤でも。
やはりこういう特急列車は観光で乗りたいものですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 渋谷に行ったものの・・・ | トップページ | 京浜急行「戸部駅」 »