« カメラ雑誌の事 | トップページ | 秩父鉄道、長瀞駅 »

2010年4月28日 (水)

SLパレオエクスプレス

Img_0093
秩父鉄道 SLパレオエクスプレス C58

という事で、昨日は生まれて初めて、SLに乗って来ましたぁ。(^^)v

SLこと蒸気機関車、今まで写真や動かない展示モノは見た事がありますが、動いている現物を見るのも、まして乗るのは昨日が初めてでした。

Img_0084

都心から一番近い蒸気機関車として有名らしいのですが、秩父鉄道が昭和63年に「秩父路のSLパレオエクスプレス」として復活させ、今年で運行23年目を迎えたと、頂いた「乗車記念証」に書いてあります。

Img_0065
秩父鉄道、寄居駅

ホームで待っているとC58がやって来ました。C58(シゴハチ)形は昭和13年から22年にかけて427両が製造され、このSLパレオエクスプレスに使われている車両は363番目に製造された蒸気機関車だそうです。

ブオォォォ~~・・・! という蒸気機関車特有の汽笛に興奮してしまいました。(笑)

Img_0094

363番目のC58という表示が金色に輝いています。

Img_0095

運転席です。

私が乗車した区間はこの「寄居駅」から「長瀞駅」までの僅か33分ほどです。長瀞駅で下車し、長瀞の観光もしました。残念ながら雨でしたが。

初めて乗車したSL、乗り心地は良くないですが、登りでスピードダウンするところが如何にも蒸気機関車という感じでした。沿道で写真を撮っている鉄道ファンが車窓から見えました。やはり撮影に来ている人がいるんですね。

釧網本線でも走っていたC58。全国各地でSLが復活していますが、C58形は現在このパレオエクスプレスだけでしか見られないそうです。今回もちょっとした旅情気分を味わって来ました。

Canon EOS 7D + EF-S 15-85mm/F3.5-5.6 IS USM

« カメラ雑誌の事 | トップページ | 秩父鉄道、長瀞駅 »

コメント

 C58に乗られたのですね。

 ・・・。・・・。い・い・で・す・ね。

 妻のお父さんが勤務していたところで、製作した記念品のHOゲージがC58だったかと思い確かめました。
 C58ではなく、C5911でした。

 秩父鉄道のSLですが、これで客車が普通の造りだったら、最高なのですが・・・。
 いかがでしたか。

貴兄がSL乗車初めてとは驚きました。
もう既に何十回とか思っておりました。
小生は、小学生時代からSLに嵌ってあちこち
撮影、乗車を繰り返しましたが、最高潮は御殿場線のD52の走行中運転席に座ったことでしょうか。
(内緒です)
こちらヨーロッパでも結構SL牽引の列車には
乗車し、我が家にはチェコのSLのプレートがありますし、キット改造のHOのC50も飾ってあります。わが町では、週末に軽便SLが走っています。
カメラもそうですが、鉄道もやり始めると止まりませんね。車も......

おはようございます。
SLに乗られたんですか! お話をうかがっているだけで興奮してしまいますね♪ 乗ったことないのですよね~。一度乗ってみたいです!横浜の海沿いにも貨物ですがSLが走っていましたので、子どもの頃はいつも目にしていたのですが。今の横浜からは想像もできませんね。
KONDOHさん、いよいよ乗り鉄の深みに・・・^^

pyosidaさん、おはようございます。
生まれて初めての経験です、SLに乗ったのは。あの独特な汽笛には少々興奮致しました。
客車は当時のものではないと思います、多分。エアコンは業務用エアコンのようなものが天井に据え付けてありました。明日、乗客の顔が写っていないカットを掲載しますので、ご判断下さい。知識のない私には良く分からないのです。

ハマさん、おはようございます。
自分が子供時代は全国でもあちこち走っていたのでしょうけど、物心ついてからは間違いなく初めてでした。それと何より鉄道に興味を持ったのがここ数ヶ月の事なので・・・。
ハマさんは小学生時代から鉄道にご興味があったのですね。運転席にも座った事があるなんて貴重なご経験だと思います。
今回乗車した時に車内販売でC58グッズを売りに来たのですが、記念に何か買っておけば良かったと後悔しております。
鉄道、今私は完全に嵌っております。(笑)

koukoさん、おはようございます。
初めて乗りましたぁ・・・。
おお、koukoさんも乗られた事がないのですか。むふふふ・・・、ようやくkoukoさんに先じる事がひとつ出来ましたね。(笑)
横浜、それも海側に住んでいるとSLには縁遠いですよね。
乗り鉄、おっしゃるように深みに嵌って行きそうですぅ。

SL初乗車、おめでとうございます。
このC58は、JRにもよく貸し出されていて、奥利根号として運転している時、家族で乗りました。息子2人はきかんしゃトーマスだとご機嫌でした(^0^)。
最近、故障していたD51も復活して、上越線を走り始めましたので、乗りに行きたいなあと思ってます。

おはようございます!
初めてのSL、おめでとうございます。だいぶ気持ちも高揚されたようで、、、SLというのは言うなれば車両を牽引する動力車に過ぎないのですが、実際に目の前にすると止まっているときもいろんな音がしたり、蒸気を出したり、また、動き出すと同時に動輪を動かすロッド類がものすごく複雑な動きをしたり、まるで生き物のように感じます。加えてあの汽笛が郷愁のようなものを感じさせてくれます。とても魅力的な存在ですね。ただ個人的には動態保存されている機関車は皆ピカピカで、そこだけ違和感があります。

kv492さん、こんにちは。
感動のSL乗車でした。(笑)
この車両はJRにも貸し出しされていたのですか。確かに子供さんにとっては機関車トーマスかもしれませんね。微笑ましくて良いです。
D51が上越線で走っているのですか。デコイチ、名前だけは私でも知っていましたから、鉄道ファンにとっては特別だったのでしょうね。

tamuraさん、こんにちは。
初めてのSL乗車、これはもうtamuraさんのSL写真の影響大です。素晴らしいシーンを拝見して一度自分も乗ってみたいと思ったら、埼玉県秩父地方で走っている事を知りました。
テレビの鉄道番組でSLが鳴らすあの汽笛、間近に聞いて大変感動しました。それとおっしゃるように発車する時の音、下車した長瀞駅で動き出す時の機関車の音もまた独特でした。初めての体験でしたからねぇ・・・興奮モノでした。(笑)
確かにC58も外観は綺麗に磨いているようでした。
さて、今度は走る姿を撮影したいです。

あららっ、そでしたか。いけないものをお見せしちゃったような感じですねぇ。(笑)SL写真撮っていた頃はまだまだ写真も駆け出しでしたので、汗顔の至りでありますが、、、
SLは載るのも楽しいですが、やはり走る姿を眺めるのが一番良いように思います。SLの場合、姿が見えないうちからドラフト音が聞こえてきて、来るぞ来るぞという感じがまた何ともいえませんよ。汽笛も聞こえますし、、、目の前を通り過ぎてゆくとき、遠ざかっていくときと微妙にドラフト音も変わっていきます。ちょうど救急車のサイレンが近づくときと遠ざかるときに音が違って聞こえるのと同じ、いわゆるドップラー効果も体験できますよ。(笑)
今はSLの情報にも疎いのですが、磐越西線「SLばんだい物語」など如何でしょうか。磐越西線は山間部が多いので汽笛の響きも良さそうですし、風景も良さそうです。私の予備知識では日出谷駅周辺など良さそうだと思いますが。なお、煙が一番出るポイントは、発車時、トンネル手前、上り勾配区間ですので、あらかじめ要チェックです。

↑訂正です。
「SLばんだい物語」は×で、「SLばんえつ物語」が○です。失礼しました。

tamuraさん、
今回SLを間近に見、乗ってみて思った事は、鉄道写真の究極はSL撮影ではないだろうか・・・と。とにかく興奮しました。
山間部を煙を出しながら走って行く様子、撮影したいです。
昔、オーディオブームの頃、生録音が流行りまして、デンスケを持って一生懸命野鳥の鳴き声や鉄道を録音していた人がいましたが、SLは音だけ録音しても楽しめたのでしょうね、きっと。
tamuraさんのコメントにもあるように、まさにステレオ生録音に向いた音源ですね、SLは。
磐越西線「SLばんえつ物語」ですか。早速調べてみます。う~む・・・、また出掛ける口実が・・・(笑)

KONDOHさん こんにちは~~~^^

GWに入られたんですね。
どんなご予定でしょうか~?
お写真 楽しみです~~(@^▽^@)ニコッ

(ノ*~∇~)ノオオォォォ SL初乗車 おめでとうございます!
すごいです~~!
羨ましいです!
私も、一度は乗ってみたいです。

マリアさん、こんばんは。
少し早くGWに入りました。しかし二日続きの雨です。(;_;) しかし明日以降は晴れるようで、カメラを持ち出したいです。
SL、楽しかったです。マリアさんもお乗りになった事がないのですか。現代ではなかなか機会がないですよね、私みたいに目的を持って出掛けなければ。でも、いつか乗ってみるのも良いと思います。

こんにちは。
ついにSLですね。パレオエクスプレスは見たことはあるのですが、乗ったことはありません。郷里には北びわこ号というのもありますが、こちらも乗ったことがないです。北海道でもSLに乗りそびれました。縁があるような無いような。。。

SLにチャレンジされましたか。
秩父鉄道とはんえつ号や千葉でも運転されていますね。真岡鉄道も運転されているのではと思います。
大井川鉄道は有名ですね。SLの撮影に凝られる行動範囲は広くなりますね。
私も近くの梅小路蒸気機関車館の撮影を計画しています。アップしましたらご参考にして下さい。

ビワさん、こんばんは。
そうですか、ビワさんはSLを何度もご覧になっていたのですね。しかし乗った事がないのはもったいないような・・・。
北海道の大自然こそSLにピッタリな環境に思います。

TOKIWAIさん、こんばんは。
とうとうSLに来ちゃいました。鉄道ファンの中でもSLファンは多いのではないでしょうか。
大井川鉄道は有名で、さすがの私でも知っておりますが、先日はテレビの鉄道番組でも紹介されていまして、私も録画して見ました。
TOKIWAIさんの撮影も楽しみに待っております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カメラ雑誌の事 | トップページ | 秩父鉄道、長瀞駅 »