« 昭和の日、横浜スナップ | トップページ | 京都・三室戸寺のツツジ »

2010年5月 6日 (木)

伊丹空港へ

Img_3223
IXY DIGITAL 920 IS (JAL B777-200 JA772J)機窓より

GWの最後(4日~5日)に関西へ行って来ました。今回の目的は5日、京都の新緑を撮影するオフ会に参加する事。その前夜、オフ参加の皆さんとの食事会があるので、4日朝一番の飛行機で大阪入りし、その日の午後に京都入り。その食事会は「前夜祭」と称しオフ会の前夜に必ず開かれているのですが、私は仕事の都合上前夜祭には一度も参加した事がなく、GWという事でようやく初の参加。

4日朝伊丹空港に到着後、千里川の土手で一時間ほど飛行機を撮影、その後阪急電車、地下鉄御堂筋線を乗り継いで「心斎橋駅」で下車し、心斎橋から道頓堀までスナップ写真を。いや~・・・凄い人出でしたねぇ・・・。今回のもうひとつの目的、大阪名物「たこ焼き」を初めて食べようとしたのですが、どのお店も凄い行列。私、食事をするのに並ぶのが嫌いなものですから、結局「たこ焼き」は諦めてしまいました。悔しい・・・。(笑)

Img_0499

さて、千里川の土手で撮影した今日の飛行機写真。すべてレンズの焦点距離は「15mm」で撮影しています。

Img_0581

15mmで撮影してこの大きさで写るんですよぉ~・・・。(笑)

Img_0601

もっともカメラがセンサー APS-Cサイズのデジタル一眼ですから、15mmと申しましてもフルサイズの画角では24mm相当になってしまうのですが、24mm相当でもこれだけの大きさに写ります。

Img_0635

ちなみに私が立っている位置は飛行機の通過点から50メートルほど離れています。しつこいようですが、それでもこの大きさ。(笑)

Img_0648

数年前、初めてここを訪れた時はちょっとしたカルチャーショックを受けましたねぇ・・・。とにかく凄い迫力です。

Img_0657

15mm(24mm相当の画角)でも真下で撮影したら、飛行機全体が入りませんですからねぇ・・・。

一枚目の富士山、この日のフライトは黄砂の影響もあったのか視程が大変悪いところへ来て飛行機の窓も汚れていたので、ご覧のようにソフトフォーカス的な写真になってしまいました。富士山の航空写真は冬場に限りますね。

千里川の土手で一時間ほど楽しんだ後、前述したように大阪・心斎橋へと向かい、午後に京都入りしホテルにチェックイン。

Img_3269
IXY DIGITAL 920 IS

四条河原町で午後5時半に皆さんと合流。男性五名、女性二名、計七名での前夜祭は大変楽しい歓談のひと時でした。上のお酒はその前夜祭でMさんが愛飲していた日本酒です。坂本龍馬ブームに乗ったネーミングですねぇ・・・。

Canon EOS 7D + EF 15-85mm/F3.5-5.6 IS USM

« 昭和の日、横浜スナップ | トップページ | 京都・三室戸寺のツツジ »

コメント

こんばんわ
凄い迫力ですね。伊丹空港は、良く朝の成田行き、
乗り継ぎでヨーロッパ等に飛べるコードシェア便を
利用しています。町の真ん中なので、落ちたら、と
何時も思っていますが、真下でこんな写真が撮れる
とは。飛行機は、日本行きも含め、良く利用するのですが、夏に家族で日本に行くときにはLufthansaのAirbusA380に乗れるとのことで、楽しみにしています。何でも、6月11日に東京便で初就航とか。
その前に乗るのはAirbusのA340ですが、Typ600は長さが75mもあり、一番後ろから見ていると
機体が捩れるのが見られますよ。
鉄道も、飛行機も、小生乗り物は何でも好きですが、貴兄もなかなか........

 おはようございます。
 関西、だったのですね。

 伊丹空港は、やはり凄いです。
 私は、超広角で真下から飛行機の全景を撮りたいです。

 でも一昨日だったら、この場所は暑かったのではないでしょうか。

おはようございます。
土手にいる人が一緒に写っていると、どんなに近くを飛んでいるかがわかりますね。これは飛行機ファンでなくても、ちょっと見てみたい気がしてしまいますね^^
京都でのオフ会ですか。すてきですね♪ 前夜祭はさぞや楽しいひとときだったでしょうね。
京都の新緑、楽しみにしております^^

ハマさん、おはようございます。
伊丹のBコース 32Lエンド付近、通称「千里川の土手」は飛行機ウォッチングで有名なところで、ランディング寸前の旅客機を間近に見る事が出来ます。
おっしゃるように街中を降りて来ますので、落ちたら大惨事になる・・・という心配をしちゃいます。騒音問題でジャンボ等の大型機の離発着が出来なくなりましたので、飛行機的には少々魅力落ちです。
ルフトハンザのA340-600、この世界最長旅客機を撮るためにわざわざ関西空港にまで行った事があります。(笑)
その後、成田でヴァージンアトランティック機を撮影していますが。しかし世界最大A380で日本に帰国されるのですかぁ・・・。羨ましいなぁ・・・。
A380は拙ブログで写真を掲載し、ホームページにも載せてありますが、まさに巨大・・・という感じの旅客機ですね。こちらこそジャンボジェットです。
最近鉄道に興味を持ち、これで飛行機、船、鉄道と乗り物への興味が三つになりました。(笑)

pyosidaさん、おはようございます。
またまた関西へ行って参りました。
伊丹はホントに面白いですね。いつ行ってもウォッチングしている人がおりますが、迫力がありますからねぇ・・・千里川は。
はい、おっしゃるように暑かったです。ここには冬場しか行った事がなかったので。昨年暮れに行った時には寒くて寒くて・・・。

koukoさん、おはようございます。
そうでしょう・・・、人の大きさで測って頂ければ如何に低空飛行かがお分かりになると思います。
大阪に行く機会がありましたら是非訪れてみて下さい。行き方はその際お教え致します。
京都の新緑、見事でした。紅葉の時期と違ってGWでも観光客が少なかったですし。四条河原町のような繁華街は別ですけど。

おはようございます。
関西にいらしていたんですか。
心斎橋から道頓堀へのスナップ、中々順路によっては、楽しい被写体があったと思います。
是非に楽しみにしております。

千里川の土手に行ってこられたようで暑くなかったですか。私も最近は行ってませんね。それから東京地方にはたこやきはないのですか?それは知りませんでした。是非一度大阪名物たこやきを口の中をやけどしながら食べて下さい。連休の心斎橋、おそらく凄い人出だったと思います。写真楽しみにしています。

千里川に来られたのですか。黄砂で濁っていますが大型機が着陸しないとは云え迫力がありますね。
新緑の京都はいかがでしたか。画像楽しみにしています。

こんにちは。
この大きさは、少なくとも羽田では無理ですよね。写真を見ていると、普通はあり得ない大きさに写っているので、まるで合成写真のよう(失礼!)です。真下からだと魚眼レンズが必要ですね。

ramble-leicaさん、こんばんは。
心斎橋、ramble-leicaさんの影響を受けて再び訪れてみましたが、あまりの人の多さに写欲が削がれましたです。(笑)

Kazuさん、こんばんは。
はい、暑かったです。ここは今回一時間ほどで撤収致しました。昨年暮れにも行ったばかりでしたから。
たこ焼き、東京、横浜にも勿論あるのですが、大阪は各家庭にもたこ焼き機が有るというくらい広まっているそうで、一度どんな味だか賞味してみようと思ったのです。しかしまぁ・・・、どこも凄い行列でした。

TOKIWAIさん、こんばんは。
今回は一時間ほど居ただけでした。
相変わらず千里川は面白いです。関東にはあぁいうところがありませんですから。
京都はやはり素晴らしかったです。

ビワさん、こんばんは。
そうですよねぇ・・・、普通では有り得ない大きさに飛行機が写りますから。
実際、現地にいると凄い迫力です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昭和の日、横浜スナップ | トップページ | 京都・三室戸寺のツツジ »