« 京成線「柴又駅」 | トップページ | シグマ DP1s 初撮り »

2010年5月23日 (日)

エクター現像

Cm40_08

久しぶりにコダックのエクター 100を使ってみました。現像、同時プリントはヨドバシさんに出しまして、純正の「エクター現像」で処理しております。

Cm40_02

ネガシートには「Ektar 100」という純正仕上げを表す丸い黄色のシールが貼られています。L判サイズの同時プリント、一枚辺りの単価は他のフィルムより少々お高いです。

Cm40_04

プリントを見ると、発色、コントラストが従来のカラーネガフィルムとポジフィルムの中間くらいに感じます。どちらかというとポジ寄りで、コントラストの高いネガフィルムですね。

Cm40_09

光が良く回っているカットはポジフィルムかと思うくらいのコントラストと鮮やかな発色。被写体を選べばなかなか面白いフィルムに思います。

Cm40_05

コントラストが高いと申しましても、昨日のDP1sで撮られたデジタル写真とはまた違う、フィルムらしい「しっとり感」が残っているのが良いですね。

Cm40_12

それと欲目かもしれませんが、撮影したコンパクトカメラのレンズ性能もなかなかのものと感じています。(^^;

銀塩コンパクトカメラ、優秀なレンズを搭載したものがいろいろありましたから、デジタルのコンパクトカメラでもシグマ DPシリーズのような画質重視の優れたコンパクトが沢山出て来ると良いですねぇ・・・。

LEICA CM / Summarit 40mm/F2.4, Kodak Ektar 100

« 京成線「柴又駅」 | トップページ | シグマ DP1s 初撮り »

コメント

銀塩コンパクトカメラは忘れ去られてますが、どれも良く写ります。 現役のクラッセなんか文句の付けようが無いですよぉ〜 私はT2と同じボディのニコン28Tiに(最近はこれとMF一眼を持ち歩いてます)ハマってます。シャープネスはクラッセの圧勝なんですが、ストロボの調光はニコンに一日の長があります。

スカルピアさん、こんばんは。
クラッセは最近売価が一気に下がりまして、ヨドバシさんで時々手に取って見てしまいます。軽いですよねぇ・・・。デザインは如何にも富士さんらしい・・・という感じなのですが。
ストロボ調光は昔からニコンは素晴らしいですね。

おはようございます。
あっ、とらやさんだ(^^) 老舗のお店の看板、いいですねぇ。Ektar100の発色は面白いですよね。私も「今日はEktarで!」というように、色をはっきり出したいときに持ちだしています。
Ektarもいいですが、それよりKONDOHさんの新しいお供、DP1sが気になるなぁ^^

koukoさん、おはようございます。
こちらのとらやさん、映画の第1作から第4作まで使われたと宣伝してありました。以降は大船でのスタジオセットとの事。
Ektar 100、ホントに鮮やかな色彩ですよね。こういう個性も使う目的によってはベターだと思います。
DP1s、新品が33,800円ですから、お買い得です。何しろAPS-Cセンサーを使っているのにです。極小センサーを使った他のコンデジとは一線を画す画質です。お勧め致します。

エクター100、少しまとめて買ってあるのですが、ブログに急かされたり(笑)して、すぐ出来るネガ現像になってしまいます。
近所のミニラボでは、エクター100の普通現像は断られてしまいました。
やはり、エクター現像しなければいけませんね。

おはようございます。
KONDOHさんの記事のおかげで、先日エクター100を5本買って箱にしまい込んだままだったことを思い出しました(笑)。
面白そうなフィルムですね。
LEICA CMは気軽なスナップ撮影に使うと楽しそうですね。
柴又に行きたくなりました。

エクターを買っては、つい近くのラボへ・・・
やはりヨドバシかの専門現像しないと駄目みたいですね。
ついせっかちで、近くで終わらせてしまいます!

kurakameさん、こんばんは。
私は一度近所のミニラボで通常の現像処理をした事があります。以前記事にしたのですが、エクターが出始めたばかりでミニラボのご主人は知らずに通常の現像処理をしたものの、同時プリントが上手くいかなくて取りに来た私に疑問を投げ掛けて来た事があるんです。
やはり純正処理をお願いした方が良いみたいです。

yymoonさん、こんばんは。
買ったままお使いになっておられませんでしたか。これは是非撮影に使って楽しんで下さいませ。
CMはM型もどきのスタイルが気に入っております。

ramble-leicaさん、こんばんは。
エクターは純正処理をお願いした方が結果が良いみたいです。
是非一度ヨドバシさんに出してお試し下さい。

こんにちは。
エクターは一度使ったことがありますが、コダックのネガにしては鮮やかな発色ですね。
せんべい焼いている機械(ていうのでしょうか)、大きいですね。
下から2枚目のはタン切り飴ですか?

ビワさん、こんばんは。
おっしゃる通り、鮮やかな発色ですね。何かデジタルを意識したようなコントラスト、発色を感じます。
下から2枚目、タン切り飴です。トントントントン、軽快でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京成線「柴又駅」 | トップページ | シグマ DP1s 初撮り »