« こちら葛飾区亀有・・・・ | トップページ | 京浜急行「京急蒲田駅」 »

2010年5月26日 (水)

新宿御苑の春バラ

Img_1125
エリーナ(北アイルランド)

昨日、春バラを撮影してみようと新宿御苑に行ってみたのですが、御苑の春バラはほとんどがピークを過ぎていて、行くのが遅かったです。

Img_1098
セクシー・レキシー(ニュージーランド)

当初は神代植物公園に行く予定で自宅を出たのですが、電車に乗っている最中、バッグに入れるつもりで準備していたマクロレンズを入れ忘れたのではないかと気が付き、バッグを確認したらやはりない。(笑)

Img_1111
シェネービッチェン(ドイツ)

それで急遽予定を変更して新宿御苑へと向かったわけです。結局撮影レンズはちょっと遊んでみようと思って持参したハッセルのプラナー 80mmだけだったからです。

Img_1087
ストロベリーアイス(英国)

このバラ、名前が私好み。(笑) イチゴ大好き人間ですから、イチゴ味のアイスクリーム大好き。かき氷はいつもイチゴのシロップだけ。(爆)

Img_1052
グラニー(デンマーク)

昨日はピーカンで、花の撮影にはコントラストが付き過ぎるきらいがありましたが、天候だけはこちらの自由にはなりませんですからね。神代植物公園はどうだったのかなぁ・・・と、少し後悔が残る昨日の撮影でした。

帰りに某量販店に寄ってみたら、ニコン D3000レンズキットが36,300円の10%ポイント還元。GW中に39,800円という価格を見てビックリしていたのに、また更に安くなっている! 極小センサーのコンデジがバカ高く感じますねぇ。デジタルはセンサーの原価が高いから売価も高い、と言われていたのはいったいいつの時代?(笑)

Canon EOS 7D + Planar C 80mm/F2.8 (For HASSELBLAD) + EF12

« こちら葛飾区亀有・・・・ | トップページ | 京浜急行「京急蒲田駅」 »

コメント

こんばんは。私も御苑に行ってました。
ハッセルを持っている方は見かけませんでしたので、ニアミスはなかったみたいですね。

そして、私もブログに投稿しました。カメラは最近買った安物のパナのG1ですが。

KONDOH さん、おはようございます☆
エクステンションチューブとマウントアダプターをかませてあるようですね。ペンタ67用レンズもなかなか良い描写をしますよ。67レンズはいま激安で、買い時です。それにしてもプラナー80ミリの表現は精緻でやわらかく、とても秀逸ですね。

おはようございます。
私はハッセルを購入して以来、レンズを外したことがありません^^;
「ストロベリーアイス」グラデーションがきれい! うっとりするような色彩ですね♪
先日、山手に行ったときに、思いついて港の見える丘公園のバラ園に寄ってみたのですが、やはりマクロを持っていなかったのと、あまりにも日差しが強かったので、ほとんど撮らずじまいでした。

おはようございます。
 
 Planar C80mmf2.8、これがあって良かったですね。
 80mm前後のレンズは、花撮りに適していますが、EF12も加わりMacroレンズのようです。

 バラですが、咲くのが少し早かったかも知れません。

yymoonさん、おはようございます。
おお、yymoonさんも昨日は新宿御苑でしたか。ハッセルと言ってもレンズをEOS 7Dに装着していただけなのですが。多少、遊び心での撮影でした。

一葉さん、おはようございます。
おっしゃる通り、マウントアダプターと中間リングです。滅多に使わないアダプターですが、たまには・・・と思ってハッセルレンズ共々持参しました。しかし肝心の他のレンズを忘れるという・・・。
67レンズも激安ですね。以前使っていた事があるのですが。
T*コーティングのないプラナー、デジタルでもなかなかの描写のようです。

koukoさん、おはようございます。
80mmはボディに付きっぱなしなのですね。それで良いと思います。でも・・・ニコン Fマウント用のハッセルアダプターも市販されていますよ。(^^;
プラナーでのデジタル写真、撮ってみればなかなかですね。さすがプラナーだと思います。
実は昨日も港の見える丘公園に行ってみようか・・・と考えたのですが、新宿まで出ちゃいました。

pyosidaさん、おはようございます。
春バラは例年より早かったかもしれませんですね。御苑のバラはかなり散っており、無残な姿のモノが多かったです。
プラナー、中間リングと合わせると結構マクロ的に使えますね。

こんばんは。
D3000そんな価格になっているんですか!
デジ一を購入する時、特にフルサイズはよほど使い道を考えないと持て余してしまいますね・・・

ramble-leicaさん、こんばんは。
はい、激安です。D3000より高いコンデジ・・・どれとは申しませんが(笑)・・・があるわけですから・・・。
D3000はAPS-Cセンサーですからねぇ・・・。それも今となっては貴重なCCDセンサーです。

こんにちは。
御苑のバラを一度見てみたいと思っていましたが、もう終わりそうですか。神代植物公園も同じくらいの咲き具合だとすると、こちらも終わりですかね。
いかにもKONDOHさんらしいボディとレンズの組み合わせですね。
「グラニー」はケーキにのっている飾りみたいです。おいしそう。(笑)

ビワさん、こんばんは。
新宿御苑が終わり掛けておりましたから、多分・・・神代も同じような状況ではないかと思います。
今回の組み合わせは多少お遊び半分でした。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こちら葛飾区亀有・・・・ | トップページ | 京浜急行「京急蒲田駅」 »