« 京都・三室戸寺のツツジ | トップページ | 大阪・道頓堀 »

2010年5月 8日 (土)

京都・東福寺の新緑

Img_0981
京都府東山区、東福寺

東福寺を訪れたのは2007年12月上旬、紅葉の撮影以来。当時はかなりな雨に見舞われましたが、今回は快晴。オフ会だったせいか、雨男の念力も効かなかったようです。(笑)

Img_0910

臥雲橋(がうんきょう)から通天橋を見る、東福寺の定番的風景。秋にはこのモミジが真っ赤になるわけです。それはまた見事ですが、観光客の数も相当なもの。前回の紅葉撮影時、中国からの団体観光客に遭遇し、大変な喧騒に巻き込まれた事を思い出します。

Img_0936

Img_0939

これは正真正銘、今回の撮影です。

Img_0945
開山堂(重要文化財)

Img_0953
南庭

市松模様の北庭も良かったです。

Img_0958

神社仏閣の歴史には詳しくないのですが、拝観料を払って入る時に頂く案内が自分にとって知識の勉強になります。

後で聞いたところによると、当日の京都は気温30度だったそうな。暑かったわけです。三室戸寺での撮影後、境内で「抹茶アイス」を食し、更には東福寺駅前の喫茶店では暑さに負けてこれを・・・、

Img_3290
IXY DIGITAL 920 IS

「東福寺パフェ」というメニューでした。美味しかったです♪

Canon EOS 7D + EF-S 15-85mm/F3.5-5.6 IS USM

« 京都・三室戸寺のツツジ | トップページ | 大阪・道頓堀 »

コメント

KONDOH さん、おはようございます☆
京都の新緑は紅葉に遜色のない風景だと思いました。KONDOHさんの京都散策の最後には、いつもかならず美味しそうなものが写っています。けっこう食いしん坊なのですね。

おはようございます。
美味しそうですこと~。これはメモしなくちゃ^^ 東福寺の定番風景、すばらしいですね。いつか行ってみたいものです。
1枚めのお写真、とてもよい雰囲気ですね♪

一葉さん、おはようございます。
紅葉が見事なところはモミジの新緑も見事という事を再認識致しました。当たり前とおっしゃられれば確かにそうなのですが、紅葉で有名なところも新緑を見に来る観光客は如何に少ないかを今回実感しました。撮影するこちらとしては大変有り難かったですが。
はい、食いしん坊です。お酒は一滴も飲めませんから、宴会はただひたすら食べるのみ。(笑)

koukoさん、おはようございます。
東福寺の観光写真と言えばモミジの向こうに見える通天橋を望む光景ですが、ホントに見事なモミジです。秋は凄いですよ~・・・紅葉。それと人も。(笑)
パフェは美味しかったですよ。(^^)

近場にいながら、もう数年はいっていないですね。
奇麗な新緑の中で美味しいものいただくって、贅沢なひとときですね・・・

新緑がことのほか目に優しい風景ですね。洛西の新緑を撮影したいと思っていますがどうも天候と予定のミスマッチで実現していません。
いつの頃か等持院か仁和寺でしたか本当に京都を愛する人は静かな頃に訪れるのですね。庭を眺めながら語ったあったことがあります。
しかしこの日は本当に暑かったです。しっかり冷たいパフェが語っていますね。

ramble-leicaさん、こんばんは。
案外近くにいると訪れないものではないでしょうか。私も地元神奈川や、お隣東京の有名場所で行ってないところが沢山あります。
新緑を見ながらアイスクリーム、楽しみました。(笑)

TOKIWAIさん、こんばんは。
本当に素晴らしい光景を見る事が出来ました。
おっしゃる通り、本当に京都を愛する人は喧騒から離れた、静かな時期に訪れるのかもしれませんですね。
京都の夏は暑いと聞いていますが、当日はその片鱗を経験したのかもしれません。

こんにちは。
通天橋は緑の絨毯ですね。紅葉が美しいところは新緑も美しいので狙い目なんですよね。
ガラスに映る建物が良い感じです。
パフェもGoodですよ。

ビワさん、こんばんは。
通天橋は驚嘆する新緑でした。皆さん紅葉の時期には混んでいても繰り出して行きますが、新緑の時期はあまり興味がないようですね。
GW中であるのに、ホントにゆっくりと撮影出来ましたから。
パフェは美味しかったです。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都・三室戸寺のツツジ | トップページ | 大阪・道頓堀 »