« 京都・東福寺の新緑 | トップページ | 川崎・瀋秀園(しんしゅうえん) »

2010年5月 9日 (日)

大阪・道頓堀

Summi50_54
大阪・道頓堀 (2010/05/04)

京都の写真はもう一箇所あるのですが、今日は前日の大阪でのスナップ写真を。昨年七月に「大阪言うたらグリコやろ!」というタイトルで、初めて行った道頓堀でのスナップを掲載しましたが、昨年は夕暮れ時から夜に掛けてでした。しかし今回は観光目的で日中に訪れてみました。

Summi50_56

Summi50_75
リバーウォーク

昨年夏の時も人が多いなぁ・・・と感じていたのですが、今回はGW中という事もあり、大変な人出でした。普通に歩けないのですから。(笑)

Summi50_62

このまま前方へと歩いて行ってみたのですが、押しあい圧し合いという言葉がぴったりなくらいで、東京横浜でもこんなところはないのでは。せいぜい東京・原宿、竹下通りくらいかなぁ?

Summi50_63

まぁとにかく、大阪は派手派手の看板が多いですねぇ。今回は大阪の「たこ焼き」がどんなものなのか一度食べてみようと思ったのですが、どのお店もすご~・・・い行列。並ぶ事が嫌いな私は早々に諦めました。どなたか今度大阪で美味しいたこ焼き屋さんに連れて行って下さい。(笑)

Summi50_67

説明不要。(笑)

Summi50_72

「何言うてんねん、大阪言うたら串かつやろ!」と言ってるみたいです。

串かつは昨年大阪に行った際、今回の京都新緑オフでもご一緒したMさんに大阪駅近くのお店に案内して頂き、美味しい串かつを食しています。東京、横浜では「串カツ」と表示するお店が多いですが、大阪では「串かつ」ですね。

「食い倒れの街」に行きながら、結局何も食べなかった今回の道頓堀。いつかそのうちに・・・(笑)

LEICA M2 + Summilux-M 50mm/F1.4, FUJI PRO 400

« 京都・東福寺の新緑 | トップページ | 川崎・瀋秀園(しんしゅうえん) »

コメント

おはようございます。
道頓堀はTVなどでよく見ますが、リバーウォークは初めて見ました。人が少なかったら、気持ちが良さそうですね^^
KONDOHさんが何も召し上がらないと言うことは、本当に混んでいたのですね。大阪の街は、LEICA M2で軽快にスナップですね♪

koukoさん、おはようございます。
このグリコの看板のある周辺はテレビ等でも良く目にしますよね。昨年はこのグリコを見たい・・・という気持ちが強くて行ってみたわけです。
昨年行った時は夕食としてお寿司を食べて来ましたが、今回は何も食せず。凄い人の数でした。
ライカを持参した本当の目的は別にあったのです。それはまた近いうち。

 おはようございます。

 ・・・。・・・。
 こてこての大阪ですね。(笑)
 大阪にいますが、逆に馴染みの少ないところです。

pyosidaさん、おはようございます。
ホントに賑やかなところですねぇ・・・。
東京渋谷となんとなく環境が似ているようにも思います。
GW中という事もありましたが。

KONDOH さん、こんにちは☆
ネガのスキャン、とてもお上手ですね。デジタル写真と見比べてもぜんぜん違和感がないほどに色調整がうまくいっています。また、露出レベルもほんのちょっとアンダー目のKONDOH 色がきっちり再現されていると思いました。私はネガのスキャンに際していろいろ試行錯誤しています。スキャナーはF-3200を使用しているのですが、機械が理想的でないのか、それとも腕が悪いのか、きっと腕が足りないのだと思います。なにせ取説など1度も読んだことがなく、ドライバのスキャン画面をヤマ勘でいじっているだけですから…。

昔から知っているものにとってリバーウオークは試行策とのことですがいい試みだと歩くことができます。午前中から人も多くもっとも大阪らしい所かもしれません。不法占拠のたこ焼きも人気があり粉物の好きな大勢の人が並んでいますが一度ご賞味下さい。
観光地化されて訪れやすくなったようで油断できませんが夜でも安心して歩けるようになりました。
いつも変わり続ける元気な町です。最近私も画像に収めています。

一葉さん、こんばんは。
いえいえ、私もネガのスキャンにはほとほと手を焼いて来まして、そのため使うフィルムはずっとポジばかりでした。エプソンのGT-X900ですが、いろいろと使ってみたら富士のプロ 400が比較的スキャナーと相性が良いみたいです。
今回はほとんどデフォルトのままですが、大阪の街が派手派手でしたので、レタッチでほんの少し彩度を上げてみました。

TOKIWAIさん、こんばんは。
何故たこ焼きがあれほど・・・異常とも言ってよいくらい人気があるのか分かりませんです。実はたこ焼き、こちらで食べる事は全くと言ってよいほどありません。
大阪で人気があるなら一度食してみようと思ったのですが。
しかしなかなか面白い街だと思います。

こんにちは。
京都もあまり行ったことはないのですが、大阪はほとんど行ったことがないです。
食い倒れ太郎でしたっけ、人気ありますねえ。
こうやってみると、東京なんかより大阪の方がアジアっぽいですね。

こんばんは。
GWは大変だったでしょうね。大阪と言えばどうしても南、心斎橋から道頓堀に人が集まりますね。
最近は天王寺の新世界も人気があるそうです・・・
今度この辺で串カツをいただいてください。美味しいですよ!

ビワさん、こんばんは。
東京と大阪、同じ繁華街でも全然様子が違いますね。お店の作りは平均的に大阪は派手目に感じます。でも、食べ物は大阪の方が平均的に安いですよ。

ramble-leicaさん、こんばんは。
とにかく人の多さにびっくりしました。あちこち見られる行列にも驚きましたし、またよく暑いところで並ぶ事が出来るものだと妙に感心しちゃいました。
心斎橋から道頓堀を南というのですか。今度行く事がありましたら、串かつとたこ焼きを食べてみましょう。

大阪で「たこやき」は美味しい美味しくないはあるかもしれませんが、小腹がすいた時のおやつです。ですから特別にここが美味しいという店があるわけではないです。でも、有名な店を2つあげるとすれば、
1.甲賀流 http://www.kougaryu.jp/
 アメリカ村の有名な店。東京では原宿に相当する場所です。見たことはありますが食べたことはありません。
2.会津屋 http://www.aiduya.com/
 タレをつけないたこ焼きで老舗であることで有名。見たことも食べたこともありません。

以上は、たこ焼き屋の話ですが、以前の親子丼の話で一言。5月5日に関空を利用しました。その際、例の親子丼を食べました。5mm以下の汁が丼の底にありましたが、全体的には汁っぽくなかったです。

苦楽園さん、こんばんは。
大阪では一般家庭でもたこ焼き機を持っているくらい庶民的と聞いていましたので、それなら一度食べてみようか・・・と思ったわけです。お店のご紹介、ありがとうございます。
件の親子丼、私の時は汁が丼の底に1cm以上はありました。(笑)
しかしこれは作る人にもよるでしょうから、私の時はたまたま汁が多かったのかもしれませんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都・東福寺の新緑 | トップページ | 川崎・瀋秀園(しんしゅうえん) »